FC2ブログ

管理人の好物に関する感想日記・・・コメント&トラバ大歓迎です♪

涼宮ハルヒの憂鬱 14話「涼宮ハルヒの憂鬱Ⅵ」(最終回) 

ついに、ハルヒ終了ですね。
何とは無しに見始めたアニメだったけど、ここまでズッポリとハマるとは思わなかったよ。
それとシャナのとき以上に、原作読破スピードが速かったなあ(苦笑)

あと11~13話構成が普通な1クール作品には珍しく、14話構成なのよね。
だから短編話を、ガンガン入れられたのかな・・・なんて思っちゃったり。

ともかく、これからの私の月曜深夜は――ハルヒ終了で、うたわれ&コヨーテ視聴だろうな。
僕等がいたは、見ないしな私は(苦笑)

じゃあ、以下は最終回感想♪
今回はOPナシで、EDにOP持ってくる定番の演出だな。
2話(実質1話)の時は、フツーにOPもEDも、やってたのに(笑)

体育が終わっても着替えなくて、何だかハルヒはご機嫌斜めみたいだ。
何か物凄くイライラしてるっぽいけど――彼女のイライラは、朝比奈さんとイチャついてるキョンを見て大爆発?
やっぱキョンが他の女の子と一緒だと、ハルヒは嫌なんだな・・・本当にツンデレだよ、ハルヒは。

何の変哲も無い、ごくごく普通の日常を送れると思っていたキョン。
でも、ある日の夜――部屋で寝ていたはずのキョンは、ハルヒに起こされて。
それで気がついたら、北高の周囲を覆ってる閉鎖空間の中に居た!?
しかも中には、ハルヒと自分の二人しか居なくて、学校からも出られない。

部室にキョンを待たせて、学校の探検に行ったハルヒ。
そういうわけで部室で独りで居るキョンの所に、不安定な形で古泉が現れた・・・仲間の力を借りて、やっと入り込めたとか。
彼によると、とうとうハルヒは世界に愛想を尽かし、生まれ変わらせようと考えたらしい。
やっぱりキョンが朝比奈さんと一緒なの見て、世界が嫌になったとか?

ハルヒシリーズ読んでると、こういう事態に一番頼りになるのは、長門さんって分かるわけで(苦笑)
だいたい最初の【憂鬱】からして、長門さんがヒントを残してくれてたしな。
彼女はキョンに、世界を元に戻してくれる事を託して――そのヒントが≪Sleeping Beauty≫で。

キョンにとって、既にハルヒは“ただのクラスメイト”って括りからは外れてるのか。
まあ【消失】のラストにおいては、もう一歩進んだ気持ちになってるが・・・でも恋愛感情じゃ無いけどさ(苦笑)
そして元の世界に戻りたいと思うキョンは、自分がポニーテール萌えだとハルヒに伝え、キスをした――

まあ原作未読の人でも、朝比奈さん(大)の白雪姫ヒントで、結構このキスなオチは予想されてたけど。
でも凄く壮大だな!何あの音楽は(苦笑)
京アニさんてば、何でも大げさな演出するね・・・まあ、ソレが良いんだけど。

かくして世界は元に戻り、二人は再び皆の所へ戻れたとさ。
それとキョンがポニテ好きだと聞いて、さっそくポニテにするハルヒですよ。
いつだったかの野球大会のとき、朝比奈さんをポニテにしようとして止めたのは、コレがキッカケなわけさ(笑)
やっぱハルヒは、キョンのこと好きなのよ・・・だから新世界を作ろうとした時も、キョンだけ一緒に居たのね。

長門さんってば、キョンを守るってさ~。
やっぱ可愛いなあ長門さんは・・・でもハルヒも好き♪
それと朝比奈さん(大)が、仲良くしないでってキョンに頼んでたのは、このことからだろうね。

最後のトコは、2作目の【涼宮ハルヒの溜息】の冒頭部からですな。
偶然にもハルヒと二人っきりで、不思議探索に出かけることになったキョン。
この冒頭部でキョンは、朝比奈さん・長門さん・古泉がそれぞれ未来人・宇宙人・超能力者だと言っちゃって。
でもハルヒは、サッパリ信じないんだが(笑)
まあコレは、全体的な締めとしては、良かったと思いますね。

しかし笹の葉ラプソディは、やはり噂のDVD回なんだろうか?
そして2期やってくれ・・・まあ、1年くらい待つ必要ありそうだけど。
関連記事




コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL



涼宮ハルヒはやっぱりいいですよねえー
はい、腐女子なんていわないでねw昨日というより今日ですが、夜中に放送されている「ときメモ」を見て、夜中に一人でときめいて、その後は最終回だった「Gエンジェる~ん」見て萌え萌えしていたなんて、言えなくってよ。。。しっかしタイトルと関係ないねー、みくるたんw
[2007-01-05 22:53] 世界のおもちゃ♪
 7月3日、鉄道仲間の自宅へ初めて伺った。 帰りは一人だったが、初めての土地のならい(?)として、迷った。 目的の列車に乗れず、書店に立ち寄った。 「メガミマガジン」、表紙は『涼宮ハルヒの憂鬱』。中に監督のインタビューが載っており、手にとって立ち読みした(
[2006-07-16 21:48] 銀河後悔日誌
「遍在するラピスラズリの懐かしい…」 今回は最終回ということでTBをさせて頂きました。 超長文ですが、宜しくお願いします。
[2006-07-16 19:04] 『遍在 -omnipresence-』
最終回の涼宮ハルヒの憂鬱。今回は最終回ってことでいつもの4倍(80枚)近くキャプ絵を用意しました。(笑)(ホントは話をうまくまとめられなかったから大量にキャプ絵が出来てしまっただけなのですが。)妹に起こされるキョン。キョンは朝っぱらから...
[2006-07-08 16:19] 気ままなBLOG
涼宮ハルヒの詰合 ~TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」劇中歌集シングル~涼宮ハルヒの憂鬱 朝比奈ミクルの冒険 Episode00 限定版涼宮ハルヒの憂鬱 1 限定版涼宮ハルヒの憂鬱 2 限定版涼宮ハルヒの憂鬱 腕章/団長バージョン(予約)【涼宮ハルヒの憂鬱?】「つまんな...
[2006-07-08 13:10] Cosi Cosi
絵はアニメ塗りの練習なので本編とは関係nothingでござい**いやぁ今更レビュるのもおこがましいけどハルヒは面白かったな。キャラみんなに愛着がわいたのはFFXぶりでしょーか。最終話はキ
[2006-07-06 23:46] ◎こころんてんとち◎
しかも、ただ好きになったじゃない。その想いは想像以上に純粋で、めちゃめちゃ深くて激しく一途。
ついに最終回、です。今の楽しみがごっそり無くなってしまったー!! 第1話の意味の分からなさに引きずられて、気付いてみれば早3ヶ月。振り回されましたねえ~。 実に楽しい時間でしたよ。これがまたいつの日か繰り返されることを願いつつ。 みくるちゃんとイチャコラやってた
アニメ 涼宮ハルヒの憂鬱 第14話 「涼宮ハルヒの憂鬱?」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 感想・評価・批評 等、レビューを含む記事からのトラックバックをお待ちしています。お気軽にご参加下さい(
(最終回)...と、タイトルに付けたくはなかった・・・惜しい、非常に惜しい、今世紀稀に見る極上の神アニメが終わってしまう・・・というわけで、とうとうこの時が来てしまいました。最終回『涼宮ハルヒの憂鬱VI』はじまります・・・||<#ffAA44' width=570px&#
と、言うわけで1話からきっちりずーっと見てた 涼宮ハルヒの憂鬱が今週で終わったわけだが、正直面白かった。 ...
[2006-07-04 22:42] Frame_Tears_Another
涼宮ハルヒの憂鬱第14話。遂に来てしまいました最終回(ノд`)ですが、今期最高クラスアニメの最終回にふさわしい、素晴らしい出来でした。今回はいつもより少し長めかな?では、本編へ。
ハルヒもついに最終回。すばらしい作品をありがとう京アニさん。間違いなく今期NO.1でした。
[2006-07-04 18:31] Starlight Breaker
 恐らく「あえて」おとなしい表現に留められていた先週「憂鬱 V」の、いや既に放映順で第4週の「退屈」において既に某「光の巨人=アダム」に似せた姿を見せていた「神人」が、こともあろうにマーラー交響曲第8番の「創造主」を招く調べに乗せて、堂々たる存在感と共に新
[2006-07-04 15:42] Old Dancer's BLOG
いよいよです・・・寂しくなるね。それでは・・・'''完全燃焼だーーー!'''(今回は最終回のみの感想です。総括は後日に書きます)---- [[attached(1)]] [[attached(2)]]なんか最初にキョンがいろいろ振り返っていたけどさ・・・'''
[2006-07-04 14:38] 今どきアニメ♪
涼宮ハルヒの憂鬱 最終話の感想でござい。スペシャルです。しかしなんだ・・・・有希が最後に「sleeping beauty」と打ち込んだの見て、あの時点で最後のオチが丸見えになった人も多いのではないでしょうか?(
[2006-07-04 10:49] ミスター馬鹿侍の戯言
例によって キャプチャー画像は後ほどアップします。ストーリーの説明はなし。感想ONLYそれが ここの流儀「SOS団は どうするんだよ?おまえが作った団体だろ?」「いいのよ もう。私自信が 今 不思議な体験しているんだし(以下略」キョンの問いに、....
[[attached(1)]]OPがなかったですね。私も妹ちゃんに起こされたいw何気に仲がいい兄妹ですよね。 こんな妹が欲しい。[[attached(2)]]絶対にありえない物語ですw有希は全部後姿だったのが残念。 部室に居座るハルヒをどんな表情で見てたのか知りたかった。[[attached(3)]
[2006-07-04 06:01] リリカルマジカル
管理人について

  • Author : あやりん(旧:彩音)
  • ここはリンクフリーです。
    張るも剥がすも、ご自由に♪
    でもアダルトサイトや、違法サイト等からのリンクは、絶対NGです!

    えーと、それから、下のメルフォから一言くれたら嬉しいです♪
    では、ヨロシクお願いしまーす。

    あ、あと。
    詳しめなプロフ作ってみました、今更ですが。



    良かったら見てってくださいな。
カレンダー
10 << * 2019-11 * >> 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メールフォーム

名前(HN):

メアド:

件名:

本文:


カテゴリー
最近のコメント
検索
応援バナー
smiley*2G 俺の妹がこんなに可愛いわけがない TVアニメ「夢喰いメリー」公式ファンサイト