管理人の好物に関する感想日記・・・コメント&トラバ大歓迎です♪

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




スポンサー広告 * * トラックバック(-) * コメント(-) * [編集]

うたわれるもの 13・14話 

2週連続で映画やらゴルフやらで潰されて、やっと今週13話・14話が見れたよー!
でも最速放送は、今週15話だけどな。
しかし2番目に早い所から一気に最遅放送(1週遅れ)になっちゃって・・・うわあああん。

そういや、局は違うけど――5月に×××HOLiCがアニフェス特番で潰れて、余計に遅れたことあったっけ。
あのときは、今回ほど酷いショックじゃなかったけども。
だって、アレは元々が9日(話数では1話)遅れで開始だったし~。
遅れ日数が増えたくらいで、ねえ(苦笑)

そんなわけで、うたわれ感想いきまーす。

13話「血塗られた戦い」


敵の中にエヴェンクルガ族が居る事から、トゥスクルの民達は動揺していて。
そして当のハクオロはというと、自分の存在の不安から、毎晩酒びたりらしい・・・可哀相に。
でもエルルゥが支えてくれたから、何とか立ち直る事ができたけど。

しかしエルルゥは、まだ自分の気持ちに素直になれないのかなー。
「どうして、ここまで支えてくれるのか」
というハクオロの質問にも、家族だからって答えてるし。
どう見てもエルルゥは、ハクオロのこと好きだと思うんだけどな?

そしてクッチャケッチャと決着をつけようと、最後の戦いを。
結局オリカカンとハクオロの、一対一の戦いになっちゃったけどなあ。
やっぱり思う・・・王様が、あそこまで前線に出て行くのって、現実には無いよな?

ともかく王同士の戦いは、ハクオロの逆転勝ちで――そんなときハクオロに“何か”を見て、急に怯えるオリカカン。
そのとき、矢に射られてオリカカンは死んでしまった・・・その犯人はニウェだった。

どうやらオリカカンやトウカは、ニウェに踊らされていたようで。
そんなニウェの目的は、ハクオロの怒りを引き出す事だった?
んでオリカカンは、ニウェの側に居る有翼人の男に、幻術かけられてたみたいね。
その影響で、ハクオロが罪人ラクシャインだと思い込んでたのか。
あの有翼人の名前は、本編ではまだ分からないけど、どうやらディーって言うらしい?

しかしラクシャインという人間そのものは、現実に居たのか?
オリカカンの義弟で、妻子すら殺した男とかいうラクシャイン――それも幻術の思い込みだったりして?

ともかく、そんな思い込みのせいで、ヤマユラの人たちが殺されたんだと思うと
エルルゥとアルルゥが、本当に可哀相だなあ。
でも――やっぱりオリカカンも、被害者だと思うんだよね。
この戦いの元凶は、ニウェなわけだし。

兎に角クッチャケッチャ編は、これにて終了――ですな。
そしてシケリペチム(というかニウェ)との戦いに、突入していくのね~。


14話「戦禍」


どうやら、トゥスクルの捕虜になっていたらしいトウカですが・・・彼女は無罪放免だとか。
エルルゥによって返された剣で、償いの為に自害しようとするトウカだが――それは、ハクオロに邪魔されて。
そしてオリカカンの遺体も、クッチャケッチャの国に返すというハクオロ。
これじゃトウカだって、あっさりハクオロ側に付くってモンだよ(苦笑)

シケリペチムとの戦いは、かなり厳しいものになりそうな感じ。
うん・・・そりゃなあ、戦力差は凄まじいわけだし。
奴等が消耗戦を仕掛けてくるのも、わからなくも無いな。
でも必死で戦い、なんとか凌いでいるトゥスクル軍ですが。

しかしカルラ一人で、百人力の働きしてるなあ。
てかグロい・・・グロいぞ・・・手が飛んでってるし・・・。
さすがに深夜だとはいえ、良いんだろうかアレは。

ハクオロさんてば、また何か悩んでるし。
でも確かに、そうかもしれないね。
最初は些細な戦いでも、ズルズルと大きな戦乱になっていくんだよねえ・・・。

シケリペチムでのニウェの様子が見れたけど、本当に狂ってるな!
捕虜を使って、何やってるんだよコイツは!?
どうやら有翼のアイツが、何か裏で手を引いてそうだが・・・果たして?

戦いで疲弊しきって、追いつめられていくトゥスクル軍。
動ける限り連れて行くって言うハクオロは酷いと思うけど、戦力考えたら仕方ないわけで。
国境近辺の集落での戦いの中で、ピンチに陥るハクオロ――そこにトウカが助太刀に入った!
トウカは今までの事を反省し、これからはハクオロの仲間として戦うとか。
うーん・・・さんざんラクシャイン扱いしといて!って感じしないでも無いが。
まあ、仕方ないけどね(苦笑)

その後ハクオロは、少数精鋭軍でシケリペチムへ向かって、ニウェを倒す事を決める。
メンバーはカルラとトウカ、そしてエルルゥ(+兵士)ですか・・・見事に女ばっかなのね。
それとエルルゥを、危険な所に連れて行くんだねー。
ハクオロさんだったら、そんな事しなさそうだけどな・・・うーん。

ともかく、本気で持久戦になってきたわね?
普通こうなったら、物量に余裕があるシケリペチムの方が有利っぽいけど。
でも主役の方が勝つのが、お約束だよね。

次回で、シケリペチム編が終わりらしいが。
早く見たいなあ、15話・・・。
関連記事




From オゥルォ
>しかしラクシャインという人間そのものは、現実に居たのか?

原作だといたことになってます(ハクオロが大怪我をして発見されたのと同時期に行方不明に

ちなみに原作派から言わせてもらうとなんかすごい駆け足で戦闘がかかれてます・・・
原作だとクッチャケッチャ→シケリペチム戦の間に結構時間がたってるんで クッチャケッチャの兵力もトゥスクルが取り込んでから
攻めてくることを知ったハクオロが奇襲を仕掛けて敵の進撃部隊を蹴散らして、出鼻をくじかれ混乱するシケリペチムに攻め込んでます・・・

やっぱりそういう戦略っぽいところは2クールでは描ききれないんですね・・・
URL [ 編集 ]
From 彩音(管理人)
コメント有難うございます。

あー、やっぱり駆け足展開なんですか。
そういえばFate/stay nightを見ていたときに、その原作プレイ者にも、駆け足だの何だの言われていたような。
ゲーム原作作品なんてのは、皆そうなんですかね?
2クールだの1クールだのしか時間が無いと、どこかを省略しないといけないですしね。

でも個人的にですが、うたわれは、かなり頑張ってると思いますよ?
戦闘とか作画とかは良いんですが・・・ただ、やっぱり用語や地理状況がアレなのはね(←それは公式サイトの問題だ)
URL [ 編集 ]
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL



2話連続放送の2話目ですが、感想は遅れて今頃に。それでも忙しくても2話放送で1週でも追いついてくれるのは嬉しいです。今回はいろいろシケリペチムが本格的に攻め込んでくるお話でした。敵の作などお構い無しで、集落を一つずつ焼き払っていくニウェはやること....
[2006-07-15 07:44] パズライズ日記
そんな訳で2本目です。ホント、ABCの野郎なめた真似してくれて。骨送られ(略)アバン見てると別のアニメ見てるんじゃないだろうかと思ってしまった。やっぱキャラが何か変だ。トウカはお咎めなしで死んだオリカカンを故郷の土に埋めるために帰国す....
[2006-07-13 21:45] よせあつめ離島
ドリィ に グラァ、この二人が活躍するのは 何気に心地よい。敵が圧倒的物量にものをいわせて 撹乱奇襲戦法をとるのであれば、ドリィ に グラァの率いる弓隊による防戦は 効果的だ。そう思いながら、前半を見ていた。が、シケリペチムが総力を挙げて進軍してくるのは ....
夢想歌/SuaraTVアニメ「うたわれるもの」オリジナルドラマCDうたわれるもの 第一巻(仮)〔DVD〕うたわれるもの BOX 章之一〔DVD〕ワンコインフィギュアシリーズ うたわれるもの BOX (8/下 発売予定) <送料無料>【戦禍】トゥスクル、相当な被害だよ。シ...
[2006-07-12 14:53] Cosi Cosi
トウカかっこいい…!やっぱり強い女キャラって好きです vv※ネタバレあり
うたわれるものオリジナルゲームサントラ捕らえたトウカを呼び出すハクオロ。「誤解とは言え多くの人を傷つけた罪は償う」と話すトウカですが、ハクオロは「無用だ」と話し刀を返します。戸惑うトウカに「恨む理由がありません。全ては悲しい誤解だったのですから・・・....
第14話「戦禍」前回捕まったトウカの処分は不問のようですね(o^-')bしかし、カタナを返して貰ったトウカはその場で「償いを!」と自害しようとした!己が首に刃を当てたトウカにハクオロが鉄扇を投げつける! ゴンッ!?ア・・・アレ?鉄扇は見事オボロの顔面に
[2006-07-11 22:12] 孤狼Nachtwanderung
管理人について

  • Author : あやりん(旧:彩音)
  • ここはリンクフリーです。
    張るも剥がすも、ご自由に♪
    でもアダルトサイトや、違法サイト等からのリンクは、絶対NGです!

    えーと、それから、下のメルフォから一言くれたら嬉しいです♪
    では、ヨロシクお願いしまーす。

    あ、あと。
    詳しめなプロフ作ってみました、今更ですが。



    良かったら見てってくださいな。
カレンダー
09 << * 2017-10 * >> 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前(HN):

メアド:

件名:

本文:


カテゴリー
最近のコメント
検索
応援バナー
smiley*2G 俺の妹がこんなに可愛いわけがない TVアニメ「夢喰いメリー」公式ファンサイト


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。