fc2ブログ

管理人の好物に関する感想日記・・・コメント&トラバ大歓迎です♪

地獄少女 二籠 15話「この国のために」 

菅野百合子(CV:名塚香織)は、この国の首相である大泉太一郎を憎んでいた。
彼が居なければ、もっと良い国になるはずだと、百合子は思っていて。
だから父・郁志(CV:立木文彦)とともに、伊達正晴という男の選挙活動に協力してるのね。
しかし母・春美(CV:玉川紗己子)が、工場で頑張ってるのに、オヤジと娘は選挙活動って・・・うーん。

百合子は地獄通信に、大泉の地獄流しを依頼するけど、受け付けてもらえない。
それは彼女が、心の底から大泉を憎んでないから?
てか地獄通信のシステムは、今期では思いっきり世間に知られてるな(笑)

選挙ポスターを張りなおしに行った、管野親子――確かに、ポスターの目に画鋲刺したりとか、結構やるよね(笑)
郁志は、そんなポスターを張りなおしつつ、愚痴ばかり吐いてるよ。
しかし大泉チルドレンかよ・・・いいのかなあ、こんなのネタにして(苦笑)

春美は、選挙にかまける夫の態度に、かなり辛そうだ。
知り合いからも、働きづめの彼女を心配して、別れた方がいいんじゃ・・・と言われて。
でも何だかんだで、けっきょく春美は、あの夫と別れられないらしい。

輪入道って、毎日あの駅前で、百合子の様子を見てたの?
そんな輪入道に気付いた百合子は、翌日の講演会のチラシを渡す。
アジトに帰った輪入道は、新聞を読んでたけど、輪入道の読んでたヤツは古かった?

飛行機を作って遊ぶ、きくり
しかし、あいちゃんが少し手直ししたら、もっと飛んでいったわね。
でもアレは、流石に飛びすぎだと思うけどさ(笑)

郁志と二人で帰宅したら、まだ春美は工場らしく、夕食だけ置かれていたよ。
酒がサッパリ無くて機嫌が悪くなり、さっさと寝ちゃった郁志です。
んー・・・このオヤジ、単なる自分のヒステリーを、政治が悪いって挿げ替えてる気が(汗)

待ってもらうのを断られて、何かを取り出そうとする春美。
だけど思いとどまってミシンを動かすが、そんな春美が倒れてしまった!?

母が倒れたと知って、病院に駆けつけた百合子。
やっぱり働きづめだったから、過労で倒れちゃったのね。
大泉が悪いと言う百合子だったけど、そんな彼女を諭す春美。

どうやら郁志は、あちこちから借金をしていたようで・・・やっぱ駄目オヤジだったか。
家も工場も借金の抵当に入れられ、百合子の貯金も解約されて。
百合子を連れて家を出ようとしたら、体中に跡が残るほど、殴られて。
それでも、夫に目を覚ましてもらいたくて、必死で頑張ったのか。

母に頼まれて、家に荷物を取りに行った百合子。
箪笥にワラ人形が入っていたのを見つけて、それも母の所へ持っていく。
ああ、あれは地獄少女の・・・ということは、春美は依頼者だったのか。

郁志が講演会場でトラブルを起こし、なんとかしたい伊達陣営。
そこで百合子を襲って、騒ぎを起こそうと考えて・・・ガツンとやってやれ、とか言うオヤジは、何だかなあ。
そして予定通りに襲われる百合子だったが、輪入道に救われて。
父の元に戻ったら、さっきのが父の差し金だった事を知る百合子だった。

百合子自身は、父を憎んでる事は分かってた。
だけどソレを認めたくないから、大泉を憎むフリをしていた?
それじゃあ、確かに依頼は受けつけて貰えないわな。

ともかく父の名を地獄通信に書くけど、同じようにエラーが出てしまう。
そこに、あいが現れて、郁志については先約があると――やはり春美が、夫の地獄流しを依頼してたのね。
決断した春美によってワラ人形の糸は解かれ、郁志は地獄に流されたと。

小さな家で暮らすようになった、春美と百合子の母娘。
でも春美は、もう辛くないよね・・・良かった良かった。
百合子にしても、最後には笑顔になったしさ。
やはりドン底まで落とす話の次は、救いのある話じゃないとね~。
関連記事




From BlogPetのだぁすけ
だぁすけがblogしたかったみたい。
きのうだぁすけが、blogしたかった。
URL [ 編集 ]
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL



名塚さんやっぱり良い声してますね癒し系で将来の大原さんってとこでしょうか・・・と勝手に思ってしまう
アニメ地獄少女。今回は去年の地獄少女っぽいと思いました。前回、前々回と後味の悪い話が続いたので、よけいにそう思ったのかもしれません。選挙活動の話です。看板にドクロマーク!あ。ポスターの目と鼻の穴に画鋲が刺さってました。それに
[2007-01-25 22:40] kasumidokiの日記
―― 本当はずっと前から気付いていたの…でも、認めたくなかった… ――
[2007-01-25 08:47] 日々の徒然言
地獄少女二籠第15話 「この国のために」の感想。今回は世情を鑑みたのか政治絡みのエピソード。首相を地獄送りにしようとするとはなかなか骨のある娘さんですな(笑)。前回が救いようの無い結末だったせいか、今回のお話はハッピーエンド(?)な展開でした。それにし
[2007-01-25 00:03] アニメ探索小隊
. . . . . . 前代未聞の憂鬱アニメ、地獄少女第15話「この国のために
[2007-01-24 16:02] Le mouvement premier
脚本:西園悟 絵コンテ・演出:中山岳洋 作画監督:胡陽樹・飯塚晴子・鈴木彩子 総作画監督:岡真里子政治批判というよりプロ市民批判、選挙活動家批判だったか。
[2007-01-23 23:50] AGAS~アーガス~
スローガンみたいなサブタイ… 選挙に関わった家族のお話。 前回が容赦ない結末だっただけに、キャラの運命がどうなるのか。 見る方にも緊迫感ありすぎです(^^;
[2007-01-23 17:44] SERA@らくblog
地獄少女 二籠 箱ノ一大泉政権打倒を掲げ、選挙運動に没頭する菅野親子。しかし、その影には家を支えるため、働き続ける母親の姿があった・・・。
第拾五話「この国のために」   スタッフロール見てビックリ立木文彦さん玉川紗己子さん名塚佳織さん いやぁ~演技達者な方を集めましたねどう言う話しかと思ったのですが いわいるプロ市民ってやつですか? でも見るとそうでも無さそうです総理大臣が大泉って流石っ
『この国のために』私は閻魔あ痛っ・・・きくり。ちょっと来なさい。なんで紙飛行機ぶつけるの?先が尖ってるでしょ? 危ないでしょ? 目に刺さったりでもしたら地獄へ流されるわ・・・ どれだけ痛いか思い知りなさい
[2007-01-22 07:36] ACGギリギリ雑記
きくり……いっぺん死んで見る?
今回の地獄少女 二籠は、ろくに仕事もしないで自分勝手に今の政治が悪いと政治活動する本末転倒な男が地獄に流されました。依頼者とターゲットの娘を名塚佳織さん、依頼者でありターゲットの妻を玉川紗己子さん、ターゲット・を立木文彦さんが演じました。
[2007-01-22 01:30] ホビーに萌える魂
今回は政治・選挙の裏側に蔓延る闇の話……ではなくそれに関わる、とある一家の悲しい物語。面白かったけど、なんだか感想が書きにくいな……wいきなり電波全開のオヤジと娘。生活が楽にならないのは今の政治のせいだと自分たちの生活の環境・立場も見ずに....
[2007-01-21 23:52] よう来なさった!
 生活が苦しいのも全部政治の、首相のせいだ! 対立陣営の後援会活動に情熱を燃やす男は、 次第に忘れていく。 顧みること、省みること、 愛すること、憎まないこと。 男は怒鳴り続ける。 全部! あいつの――!
[2007-01-21 22:54] 月の静寂、星の歌
あ~ムカついた! あ~ムカついた!すいませ~ん、どこかにウサギのぬいぐるみありませんか? 殴りまくりたいのですがww(クレしんか!)このムカつき、次の「あさっての方向」で晴らします^^;今回の10
[2007-01-21 21:03] ラピスラズリに願いを
全てを政治の所為にする菅野・父。それに洗脳されつつある菅野・娘。そしてそんな娘を利用している選挙事務所の責任者(?)・・・いい具合に黒い鳥海さんでした。今回は内容よりも鳥海ボイスに神経が集中してしまいまし
[2007-01-21 18:08] こじこ脳内
「この国のために」この親父、本当にクズだ!!選挙馬鹿菅野父娘の影には、汗水流して働く母親の姿。仕事が来ないのも生活が苦しいのも皆、今の政治、大泉政権が悪いってことですが、この親父は選挙活動にのめりこむ前
[2007-01-21 07:33] ラブアニメ。
管理人について

  • Author : あやりん(旧:彩音)
  • ここはリンクフリーです。
    張るも剥がすも、ご自由に♪
    でもアダルトサイトや、違法サイト等からのリンクは、絶対NGです!

    えーと、それから、下のメルフォから一言くれたら嬉しいです♪
    では、ヨロシクお願いしまーす。

    あ、あと。
    詳しめなプロフ作ってみました、今更ですが。



    良かったら見てってくださいな。
カレンダー
05 << * 2023-06 * >> 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールフォーム

名前(HN):

メアド:

件名:

本文:


カテゴリー
最近のコメント
検索
応援バナー
smiley*2G 俺の妹がこんなに可愛いわけがない TVアニメ「夢喰いメリー」公式ファンサイト