管理人の好物に関する感想日記・・・コメント&トラバ大歓迎です♪

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




スポンサー広告 * * トラックバック(-) * コメント(-) * [編集]

レンタルマギカ 第3話「神々の禊ぎ」 

うーん・・・よく分からないなあ、この時系列シャッフルは。
ともかく今回の話は、これ↓に収録された【魔法使いと夏祭り】の話がベース。
だけど、かなり端折られてるわね~。

4044249083レンタルマギカ 魔法使い、集う! (角川スニーカー文庫)
三田 誠 pako
角川書店 2005-07-30

by G-Tools


アディが<アストラル>事務所に居たり、まなみちゃんの存在とかは、まあ時系列シャッフルだからね(苦笑)
そういや今回で、小野Dボイスの影崎さん初登場ですな・・・やっぱり古泉っぽい声になるなあと思ったよ。

御凪鎬(みなぎ・しのぎ)という女性から、審神者(さにわ)を貸して欲しいと<アストラル>に依頼が。
原作だと鎬さんは、この神社の神主さんて事に、なってたけどね・・・あと、神社の名前も出てたし。

ともかく鎬さんに案内されて、本殿に通された、いつき&みかんちゃん。
穂波を本殿に入れなかったのは、異国の魔女だからですか。
そこで二人が見たのは、眠っている一人の少年で。
彼は鎬さんの兄・諸刃なんだけど、どう見ても子供にしか――これには事情が在るようで。

十年前に先代が亡くなり、この神社は、周囲の神社からの圧力で潰されようとしていた。
だから神社を守るため、御凪兄妹は巫女と審神者として、神降ろしを決行したのね。
でも鎬さんは気絶してしまって、気がついたときには、そこに影崎さんが居たと。
<協会>の影崎――魔法使いを罰する魔法使い、だよね。

鎬さんの依頼の本当の目的は、審神者を借り、もう一度神降ろしする事か。
それで諸刃さんを、取り戻そうとしてるのね。

審神者は、自分で自分の身を守らないといけない。
だから、みかんちゃんを心配して、いつきは今回の依頼を断ろうとする。
でも当人は、今回の依頼やる気満々で・・・彼女は、皆の役に立ちたいと思ってるのね。
結局いつきも、彼女の気持ちを無駄にしたくないから、今回の依頼を受けることに。

みかんちゃんの“代用品じゃない”って言葉に関しては、原作では軽い回想入ってるんだけどね~。
てか、彼女が<アストラル>に来るキッカケのようなもの、な気がする<代用品云々
うーん・・・みかんちゃんの家の話は、長編ものだから、アニメでやるかどうか微妙だなあ。

あ、影崎さん出てきたー!
なんかアニメ版の影崎さんて、解説ポジションな気がするよ。

この神社には、建御名方神(タケミナカタノカミ)と経津主神(フツヌシノカミ)の2体が祀られていたと。
十年前の神降ろしの際は、先に建御名方神を降ろしちゃったのね。
そして諸刃さんは、経津主神の力で、建御名方神を抑えることに成功した。
だけど、その負担が大きすぎて、眠りについてしまったと。

再びの神降ろしで現れたのは、建御名方神だった。
建御名方神は荒魂(あらみたま)と化して、審神者を求めていて。

いつきが妖精眼を使おうとするのを止め、自分のやり方でやると言う、みかんちゃん。
タマシズメの力で、神を鎮めようと頑張るものの、建御名方神の強さに諦めかけてしまう。
だけど、穂波やいつきの助けと、皆の役に立ちたいという気持ちで、神を鎮めることに成功♪
諸刃さんも目が覚めて、メデタシメデタシですね。
それにしても、何だかんだ言っても穂波は、助けに来てるし・・・本当ツンデレですな。

そういや最後は、原作と変わってたな、通信簿じゃないんだ。
まあアレでも、みかんちゃんが可愛くていいけど。
次回予告の用語は、呪波汚染ね・・・サブタイトルが【ひとりじゃないから】て、話が予想つかないけど?
関連記事




コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL



スリット巫女さん(*´∀`*)
[2007-10-27 01:23] 空色☆きゃんでぃ
原作を読んでいないと人名にも苦労する今日この頃、ミックス魔法もので個人的にはちょっとね、とお悩みなこの作品なんだけど諏訪部さんの猫屋敷が捨てられないーーー!!!「神々の禊ぎ」いつきとみかんが祭りに親しむ神社の神主、御凪鎬の依頼で神降ろしを依頼されたアス...
[2007-10-25 00:44] おぼろ二次元日記
レンタルマギカ   お勧め度:普通+   []   チバテレビ : 10/07 24:00~   テレ玉 : 10/07 25:30~   テレビ神奈川 : 10/08 25:15~   KBS京都 : 10/08 25:30~   TVQ九州放送 : 10/08 25:53~   テレビ北海道 : 10/08 26:00~   サンテレビ...
久しぶりに仕事復帰です(●^o^●) でも、久しぶりのフルタイムはかなりハードで、万が一の為に持ってきたドリンク剤やサプリでかろうじてしのぎました(≧o≦) さらに、ハヤテやい...
今回は、みかんちゃんがかなり頑張りました! っつ~か・・・結局みんな社長に・・・甘い。 そして社長もみんなに・・・甘い。 そんなアストラルが・・・心配。 アストラル・・・ちゃんと運営していけるのか? 猫屋敷は・・
[2007-10-24 10:26] こじこ脳内
 レンタルマギカ  第03話 『神々の禊ぎ』  伊庭 いつき:福山潤  穂波・高瀬・アンブラー:植田佳奈  アディリシア・レン・メイザース:高橋美佳子  猫屋敷 蓮(今回微...
[2007-10-24 01:56] 荒野の出来事
レンタルマギカ第03話感想。 もしかしてこのアニメはハルヒみたいに時間軸がバラバラなのか?
今回は釘宮回みかんメインの回でした。 しかし、このアニメネタ感想書きづらいな・・・。もう感想を切ろうか悩み中です。 みかん「おにいちゃん社長ありがとう!」 穂波「社長・・・子供に甘すぎ!」 いつき「いや、これはその・・・」 いつき「ロリコンでサー..
[2007-10-24 00:42] ラスの憂鬱な?日記
今回はみかんちゃんが活躍の回でした!!(笑) ・・・・って 猫屋敷さんの出番が少な過ぎっ!! 諏訪部さんのセリフ無いに等しいじゃないですか―!! まぁ猫と一緒に手作り御札1万枚作成中の猫屋敷さんも良いですけどね(笑) 流れ
[2007-10-23 23:35] WONDER TIME
レンタルマギカ 第3話感想いきます。
[2007-10-23 23:24] AAA~悠久の風~
影崎@小野Dキタ━(゚∀゚)━! 待ってましたの、小野D登場でテンションがムダにアップしました。 どうしよ…!?めっちゃタイプww(ぇ  協会関係者なんですね。 魔術集団...
[2007-10-23 22:17] Nana☆blog
「私には私のやり方がある!私を信じて!」 今回は、審神者(さにわ)をレンタル! ということで、葛城みかんちゃんがメインのお話でした。 神社の神主であるいわば同業者の御凪...
みかんメイン~。     って・・・猫屋敷さんは・・・何してんだ(笑)  蔵名神社の夏祭りの時に、アストラルへ「さにわ(?)」の  レンタルを依頼してきた鎬。  かつて失敗した神降ろしを再び行いたいってことらしい~。  前回は兄・諸刃とともに行っ?...
[2007-10-23 21:45] ミルクレモンティー
みかんちゃんのタ━━━・(゚∀゚)・∵━━━ン!!!!
[2007-10-23 21:17] ●○PEKO LIFE●○
今回は魔法使いと夏祭りの話! 三巻は短編集で全て『レンタルマギカ』の話なんですよね! みかんちゃんがあるなら猫屋敷さん活躍の回もやってくれないかな~(笑) 鎬さんが最初っから優しそうな感じで好印象(コラ) お祭りには
[2007-10-23 20:02] Spare Time
おおおー何か今回は作画がよりいいぞ!キャラがかわいく描かれてる^^ しかもくぎゅ・・もとい、みかんの主役回と来たもんだ。 スタッフファンタスティックジョブですw えー...
[2007-10-23 19:18] かがみのひだまり日誌
「神々の禊ぎ」 くっ・・・! 呪波汚染の影響で持病の釘宮病が疼きやがる(マテ 神道の使い手にしてスパッツ巫女の葛木みかんが、3話目の華。 最早、くぎゅでなくとも、萌え要素・...
[2007-10-23 19:10] ACGギリギリ雑記
レンタルマギカの第3話を見ました。第3話 神々の禊ぎ季節は夏祭の時期。金魚すくいに挑戦しているみかん。「はぁはぁはぁ…」「遅い」「え?」「全く、仕事の遅刻は厳禁や、社長。ところで肝心のみかんは?」「お待たせ。えへへへ、いっぱい買っちゃった。お兄ちゃん社長、...
[2007-10-23 16:49] MAGI☆の日記
レンタルマギカ スリムグリモア第XII巻(通常版) 蔵名神社の神主である御凪 鎬から、審神者を貸して欲しいとの依頼を受けるいつき。鎬の目的は、眠ったままの兄を目覚めさせること。そして、彼女の口から真実が語られる・・・。
”だって…、わたしは代表品じゃないもの――” アストラルの仕事は魔術師のレンタル。 その相手は同業でもOKてことで、みかんを神社の審神者に派遣。 協会も関わってるいわくつきの事件だが、みかんは志願する。 小学生
[2007-10-23 12:08] SERA@らくblog
管理人について

  • Author : あやりん(旧:彩音)
  • ここはリンクフリーです。
    張るも剥がすも、ご自由に♪
    でもアダルトサイトや、違法サイト等からのリンクは、絶対NGです!

    えーと、それから、下のメルフォから一言くれたら嬉しいです♪
    では、ヨロシクお願いしまーす。

    あ、あと。
    詳しめなプロフ作ってみました、今更ですが。



    良かったら見てってくださいな。
カレンダー
09 << * 2017-10 * >> 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前(HN):

メアド:

件名:

本文:


カテゴリー
最近のコメント
検索
応援バナー
smiley*2G 俺の妹がこんなに可愛いわけがない TVアニメ「夢喰いメリー」公式ファンサイト


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。