管理人の好物に関する感想日記・・・コメント&トラバ大歓迎です♪

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




スポンサー広告 * * トラックバック(-) * コメント(-) * [編集]

レンタルマギカ 第9話「父を継ぐ者」 

ユーダイクスの工房に忍び込み、何かを調べていたアディだったが、見つかってしまい。
アディは会話の中から、いつきに危機が及ぶ事を知り、グラーシャボラスを喚起して攻撃を仕掛ける。
でも、あっさり避けるユーダイクスで・・・ヤツは錬金術師だから、その関係の液体が武器なのね。

フォルネウスを喚起し、脱出しようとしたアディの前に、ラピスが現れる。
バジリスクの瞳の力で、アディは倒されてしまうが・・・アディは、タダではやられないワケで。
倒される瞬間にエリゴールを喚起して、バジリスクの瞳を潰したと。
彼女が死ぬワケは無いだろうけど、だいぶダメージは受けてるだろうな。


いつきが<アストラル>を引き継いでから、半年が経ったらしい。
彼の父・司から預かった遺産を、そろそろ渡しても良いと<協会>が判断したから、それを影崎さんが持って来たとか。
しかし、いつきが遺産を相続する事に、異議を唱える者がいると・・・だから影崎さんは、会談の場を設けたってさ。
その場所は飛行船で――重量制限があると言われて、いつきは穂波と二人で向かう事に。

会談の相手は、ユーダイクスだった・・・実際に来たのは、ラピスだけど。
使い魔であるラピスを通して、彼は自分の言葉を伝えてるのね。
彼は<アストラル>創設の折に、司から経営権の2割を譲られたと。

司に心酔するユーダイクスは、いつきの代わりに<アストラル>を継いでもいいと言う。
でも、いつきは、彼の提案を拒否!
確かに、担ぎ出されて嫌々やらされた社長業だけど、いつきにとっては既に大切なモノになってるんだよね。

交渉が決裂したから、継承権と遺産を賭けた魔術決闘(フェーデ)を、提唱するユーダイクス。
いつきは戦う気はないと言うけど、フェーデに承諾すればアディの事を教えると、奴は挑発してくる。
んで結局、いつきはフェーデを承諾しちゃうわけで。

これで契約は成立――遺産のケースはいつきに預けられ、ユーダイクスと<アストラル>関係者の間で、3度の魔術戦闘が許されると。
その3度の戦いが終わったとき、遺産のケースをユーダイクスに奪われていれば、ユーダイクスの勝ち。
遺産を守りきれれば、いつきの勝ち。
そして勝者に、アタッシュケースの鍵が与えられるのだと。

アディが死んだとユーダイクスに聞かされて、仇討ちに燃える穂波。
さて、まずはフェーデ1回戦ですか~。

アディが死んだと聞かされたことで、いつきは妖精眼を解放しちゃった。
妖精眼での的確な指示によって、優勢に戦う穂波。
ただユーダイクスとラピスのパスは切ったけど、無茶したせいで、いつきは箒から落ちちゃった。

穂波が治療してくれてる途中、いつきが気づいた。
自分の命が危ないと思った時以外は眼帯を取るなと、穂波と約束する、いつき・・・何かイイ雰囲気だな。
抜けがけですか、穂波さん?

ユーダイクスによる<アストラル>事務所への、突然の攻撃。
なんとか猫たちの結界で持ちこたえたけど、猫屋敷さんにもダメージが!?
遺産を持って外に出た穂波は、ユーダイクスと対峙。
そのころ<アストラル>事務所には、ラピスが来てたわけで・・・ラピスがココを終わらせると?

幽霊屋敷で穂波が出会った魔法使いは、ユーダイクスだった。
彼は、いつきの眼帯を造った人物でもあると。
そして彼の正体は、オートマタ(自動人形)だってさ。
原作だと、ユーダイクスの正体バレは、たしか最後の方で出たような記憶あるんだけど。

穂波がユーダイクスに倒され、遺産を奪われちゃったよ。
このまま<アストラル>は、負けちゃうの!?
さて、次回でユーダイクス編は終わりなんだろーか。
関連記事




From はいぺりおん
今話は単純に7話の続きの話、で良いのでしょうか?
間に入った8話が、別の意味で面白すぎたので、それが障害にもなってるんですが(苦笑)、
録画出来無かったので、見返せず、疑問点が何箇所かありまして、

・7話でいつきと出会った時、ラピスは何故腕をケガしていたのか?
・アディが出なかったのは、この時既にパリに行っていたから?

・9話冒頭の戦いで、アディが潰したラピスのバジリスクの瞳は、7話で皆で獲得したもの?
・で、‘新たなバジリスクの瞳が必要だから、日本へ行け’と言われて、
 飛行船内でいつきと再会したラピスの眼が元どうりになっていたのは何故?
といったところですが、時系列が滅茶苦茶なので、余計な勘繰りを してしまってるのかもしれませんが、
宜しくお願いします。

ユーダイクスの秘密とは、オートマタだったのですね。
でもネジと歯車だらけって、レトロですね。

もちろん本当に死んではいないでしょうけど、アディが心配です。
それにしても穂波は、健気ですね。

URL [ 編集 ]
From 彩音(管理人)
ここの原作読んだのは、去年の夏だったんだな・・・このブログに感想書いてるから、分かったんですが。
あー・・・そりゃあ、うろ覚えになってるはずだよ(苦笑)
アニメでは、かなり端折られたり改変されてたりするから、また原作を読み返してみましたよ。

で、疑問の事ですが。

原作小説だと、アディが、パリのユーダイクスの工房に侵入し、逃げ出そうとする所から開始です。
つまりアニメの今回冒頭はパリでの話で、時系列では7話以前に当たるわけですね。

そういや時系列に関しては、公式サイト(http://www.kadokawa.co.jp/sneaker/magica/story/)のアニメ・ストーリー【業務日誌】に纏められてますね。
わざわざ、そんな事しなくても、普通に時系列順にやれば良いんじゃないのか?とも思いますけど。

前述の事から、ラピスはバジリスクの眼を得るために、日本に来たようで。
ただ、それはアニメだけの話だったり。
原作だと、ラピスがいつきと出会ってすぐ【遺産】の話へ行きます。
ユーダイクスの名も、原作では、影崎さんが【遺産】の話をしに来た時に、彼から聞かされるし。

そしてラピスの腕の傷は、今回冒頭のアディとの小競り合いの際に、付けられたものみたいですね。
あの子の眼が戻ってたのは、公式サイトにあるように≪アディとの小競り合い→いつきとの会談≫の間に、1週間あるから。
その1週間の間の話が、7話のバジリスク絡みの話だったわけですな。



・・・これで、分かるでしょうか。
まあ、ネタバレは無いハズですけど。
ただバジリスク戦は、原作には有るには有りますけど・・・あそこ、どう変えるんだろう。
URL [ 編集 ]
From はいぺりおん
大変丁寧にご回答戴きまして、心より感謝申し上げます。

7話は、9話のアディ戦後と、
遺産話というか、いつきが玄関先で手紙を 手に取る所の間のエピソードだったのですね。

つながりが漸く理解でき、得心出来ました。
公式サイトの方も覗いてみます。

只設定含め、アニメがアニメなだけに、それでも解からない事が発生した時は、質問させて下さい。
お手数お掛けして心苦しいですが、何卒宜しくお願い致します。
重ね重ねこの度は誠に有難う御座いました。
URL [ 編集 ]
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL



 今回のスタートの話。  これが、いつき達がバジリスクの瞳を取る数日前の話とはわかりませんでした。  しかも、第8話の話が……まさかホムンクルス事件の始まりであるアディの...
レンタルマギカ   お勧め度:普通   []   チバテレビ : 10/07 24:00~   テレ玉 : 10/07 25:30~   テレビ神奈川 : 10/08 25:15~   KBS京都 : 10/08 25:30~   TVQ九州放送 : 10/08 25:53~   テレビ北海道 : 10/08 26:00~   サンテレビ :...
もうこの番組、分度器必須!! 角度角度うるせーよwww アストラルの社員・・・っていうか穂波は分度器内蔵してるのか? ・・・と思うくらいに社長の指示が角度限定してました...
[2007-12-05 03:44] 中濃甘口 Second Dining
レンタルマギカ アストラルグリモア 第I巻(限定版) アストラルの元を訪れた影崎。彼は、協会が預かっていたいつきの父の遺産を渡しに来たのだと言う。だが、それは正統な相続者にのみに渡されるもの・・・影崎は、いつきが二代目を引き継ぐことに異議を唱えるものが現?...
今回はいつものシリアス、言い方を変えれば視聴者置いてけぼりの回でした 先週は素晴らしいバカ回だった分、非常につまらなかったです 結局テコ入れは、なされなかったのか(´・ω...
 レンタルマギカ  第09話 『父を継ぐ者』  伊庭 いつき:福山潤  穂波・高瀬・アンブラー:植田佳奈  アディリシア・レン・メイザース:高橋美佳子  猫屋敷 蓮:諏訪部...
[2007-12-04 22:53] 荒野の出来事
前回と違って今回はシリアスな展開になりましたが・・・ 相変わらず時系列が掴みにくくて仕方無いんですけど!!!(苦笑) えぇ…これは原作を読んでない人への挑戦ですか!?(コラ) と言う事で、何故かアディからのシーン!!
[2007-12-04 22:32] WONDER TIME
時系列シャッフルキタ―!(コラ) アディがユーダイクスの工房へ行った話は前回やった方がよかったと思います(笑) そして今回そんなに出番ないはずの影崎がいっぱい喋ってますし( *´艸`) バジリスクの瞳を探していたのは
[2007-12-04 19:57] Spare Time
またもや最初から飛ばしてるなぁ(><)今回はまずトロイデとアディリシアの戦い!!パリのトロイデの工房にいつきのために何かを取りに戻ったアディリシア。そこで遭遇するトロイデ。うむ、なにやら彼の外見はすっかりチャd・・・(あはは)えっと、今回は「夜」の話の...
遺産相続
[2007-12-04 19:08] アニメすく~る
レンタルマギカ 第9話感想いきます。
[2007-12-04 18:20] AAA~悠久の風~
アディが死んだ・・・(゚Д゚;)!?
[2007-12-04 16:32] ●○PEKO LIFE●○
再び錬金術編のつづき。 アディはユーダイクスの工房に侵入するが、敗れ去る…。 その直前、イツキに送った手紙にはアストラルの遺産のことを調べると書かれていたが…。 アストラルの遺産を巡り、意義を唱えたユ
「それでも僕は、アストラルの社長です」 いつきが社長を引き継いでから半年。 協会の影崎さんが今頃になって、伊庭司の遺産を持って現れました! どうやら半年は受け継ぐに足る...
レンタルマギカの第9話を見ました。第9話 父を継ぐ者「…!?」「お帰りにはまだ早いのではないかな?アディリシア・レン・メイザース。はるばる我が工房まで来られて手土産もなしとはいくまい。是非とももてなしを受けて頂きたい」「あら、もったいないですわね。こんな所...
[2007-12-04 09:48] MAGI☆の日記
私服穂波可愛いよ私服穂波! ボディライン(特に胸らへん)がくっきりでるからヨダレじゅるじゅるもんでしたwww 今回はこれでお腹一杯です^^ さて、今回は前々回の続きに...
[2007-12-04 09:10] かがみのひだまり日誌
管理人について

  • Author : あやりん(旧:彩音)
  • ここはリンクフリーです。
    張るも剥がすも、ご自由に♪
    でもアダルトサイトや、違法サイト等からのリンクは、絶対NGです!

    えーと、それから、下のメルフォから一言くれたら嬉しいです♪
    では、ヨロシクお願いしまーす。

    あ、あと。
    詳しめなプロフ作ってみました、今更ですが。



    良かったら見てってくださいな。
カレンダー
09 << * 2017-10 * >> 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前(HN):

メアド:

件名:

本文:


カテゴリー
最近のコメント
検索
応援バナー
smiley*2G 俺の妹がこんなに可愛いわけがない TVアニメ「夢喰いメリー」公式ファンサイト


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。