管理人の好物に関する感想日記・・・コメント&トラバ大歓迎です♪

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




スポンサー広告 * * トラックバック(-) * コメント(-) * [編集]

レンタルマギカ 第10話「ホムンクルスの涙」 

ラピスの持つバジリスクの瞳――邪視(イーブルアイ)により、いつきは追いつめられてしまう。
そこに、死んだはずのアディが、助けに来てくれた!
やはりアディは、生きてたか・・・まあ前回も書いたけど、あれでアディが死ぬわけ無いよな。
戦闘態勢に入るアディだけど、ラピスは<ゲーティア>は相手じゃないし、役目は終わったと言い、逃げちゃった。

アディが本物だと分かり、嬉しくて抱きついちゃう、いつきで。
照れてるアディは、やはり可愛いなあ・・・真のヒロインは、やっぱアディなのかね。
去り際のラピスの言葉から、遺産のケースを持った穂波が攫われた事に気づくわけで――。

ユーダイクスに攫われた穂波は、幽霊屋敷の過去を夢に見て。
いつきの右目が妖精眼になった時に、穂波はユーダイクスと会っていた。
あの眼帯を作ったのも、ユーダイクスなんだよな。

ホウキも呪物(フェティシュ)も取られて、結界の中に捕らわれた穂波。
取りあえずユーダイクスから、いつきが無事な事と、アディが生きてた事を聞き、安心する穂波です。
てかユーダイクスは、鍵も無いのにケース開けたよ?
どうやらコレは、彼が作ったものらしいけど。
中に入っていたモノは、一冊のノートで――それは司の源書(オリジナル・グリモア)だったと。

あのノートは、フェーデの勝利者に与えられるもの。
だが人間でないユーダイクスには、フェーデに参加する資格も、ましてや魔術集団の首領である権利も無いわけで。
アディは、ユーダイクスがオートマタである証拠を掴んだ。
彼女が生きていたとなれば、このことが知られるのは時間の問題――だから、ノートを取り出したわけですか。

ユーダイクスが<アストラル>や司に、執着する理由。
それは司が、ユーダイクスを直した人間であり、目的を与えてくれた人だから。
だからユーダイクスは、彼の全てを手に入れたいと言うんだね。

翌朝――応接室でアディと話し合う、いつき達。
アディが持ってきた、ユーダイクスがオートマタである証拠の資料。
その資料を<協会>に渡し、協力を仰いだ方がイイと言うアディに対し、いつきは提出を拒む。
<協会>はお役所仕事だから、それでは間に合わないと。

いつきは、最後のフェーデを挑み、穂波を助けると・・・穂波の居場所には、ひとつだけ心当たりがあるらしい。
だが<ゲーティア>首領であるアディは、フェーデには手出しできないわけで。
そこで、いつきは<アストラル>の社長として、アディと取引したいと言う?

何とかして結界から脱出しようと、自分の血を使って魔法を使おうとする穂波で。
そんな彼女を助けたのは、アディだったわけで。
自分の精気(オド)を使って魔法を使うのは、自殺行為に等しいんだよな~。

いつきは、自分がユーダイクスと戦ってる間に穂波を助けるよう、アディに頼んだわけか。
これは<アストラル>の受けたフェーデだから、どうしようも無くなるまで、アディは出てくるな――とも、彼は言っていたと。
うん、いつきは意外に頑固者ですね。

ユーダイクスと対峙した、いつきと<アストラル>一同。
自分のやり方で<アストラル>の社長を続けると、いつきはユーダイクスに宣言し。
そしてユーダイクスと<アストラル>の最後のフェーデが、開始されるわけで。

妖精眼を発動させないままで、皆に的確な指示を与えている、いつき。
ここは原作読まないと、良く分からないだろうけど・・・眼帯を取らなくても、呪力を視る事は出来るのよ。
ただ正確な計算や先読みまでは、出来ないだけで。
だったら精度を上げれば良いわけで、右目に限界まで集中することで、先読みの精度を上げたわけですな。

しかしユーダイクスは、ラピスからバジリスクの瞳を、抉り出しちゃったよ。
そしてバジリスクの瞳を使い、いつき達を苦しめるユーダイクスで・・・そこに、穂波とアディが現れる。
ユーダイクスのラピスへの仕打ちに怒った穂波が、フェーデを続行すると言うので、彼は人工精霊(エレメンタリー)を呼び出した。
人工精霊たちは、ラピスを媒介にバジリスクに変化した!?

今回のバジリスクは、前に戦ったものとは違って、正真正銘本物のバジリスクだと。
そんなとき、いつきが立ち上がる。
穂波との約束を破って、妖精眼を解放しちゃう、いつきで・・・最後は、いつきの拳で終了ですか。
ラピスも救われて、戦いは終わったと。

やっぱり、最後の辺りは端折られてるな・・・影崎さん来ないのか。
それに原作の同じ所は、ユーダイクスとラピスの関係が変わろうとしてて、良い感じだったのにな。
ともかくユーダイクスとラピスは、エジプトに行ったらしくて、いつきの所へ手紙が来たよ。
「眼を知りたければ、源書(オリジナル・グリモア)を当たれ」との、ユーダイクスのメッセージつきですか。
ユーダイクスも、何かを見つめ直そうとしているのかも。

いつきとアディの取引とは、ユーダイクスの持ってた<アストラル>経営権2割を引き継ぐ――と言う事だったらしい。
それを知った穂波は、かなり怒ってるね。
これで、アディは<アストラル>と、深く関わりを持ったわけですな。

次回サブタイは【死者に咲く花】ですか・・・短編集に在った、冬虫夏草の話だろうな、たぶん。
となると、意外と原作読んでてグロそうに思った、キョンシー話ですわね。
関連記事




From はいぺりおん
前回の続きだったので、話は凡そ掴めました(笑)。

アディが割とあっさり復活?!と思ったら、死んだように見せたのは、身代わりだったのですね。
へタレいつき、徐に押し倒しちゃうなんて、もうっv-10
でも今回一寸男気見せてましたね。
御指南の通り、眼帯してるのに、「右斜め上!ちょい下」とか言ってるから、あれぇ?変だなぁと思いました。

それと一寸解らなかったのが、過去話は小出しなので、徐々に明かされるかも知れませんが、
ユーダイクスは、現在は敵として現れたのに、何故子供いつきは助けていた(眼帯作ったり)のでしょう?
単純に司への報恩の念からって解釈でいいのでしょうか?

最後の、手紙に同封のエジプトでの写真でエウレカ・・じゃなかった、ラピスの眼が元に戻ってたのは、
抉り出したバジリスクの瞳をまた戻したんですかね?
それともユーダイクスが新たに作ってあげたんでしょうか?
戦い終了直後は、劇場版エヴァ・ラストシーンのアスカみたいな包帯顔だったのに。

「死者に咲く花」とは、冬虫花草の事ですか。う~ん、グロいのはちょっと苦手なんですよね。


URL [ 編集 ]
From 彩音(管理人)
いつきと穂波の過去に関しては、原作でも小出しの状態なんですよね。
ただ当初、いつきは、幼少期の記憶を失っている状態だったり。
猫屋敷さん達は、それは忘れてるのではなく、魔法的な処置によって記憶が封印された――と見てたりしますが、ハッキリした事は分かってないです。

ともかく、それで、いつきが<アストラル>社長になって穂波と出会ったとき、彼は初対面のような反応してたり。
しかしアニメでは、そのあたりの話や、いつきの叔父一家&義妹の事とか、結構省かれてますね。

今では断片的に、過去を思い出してきたようで、ある事件の際に穂波の事を、愛称で呼んでたり。
てか本当に、昔の二人は仲良かったのよね。
昔は穂波が“いっちゃん”と呼んで、いつきが“あーちゃん”と呼んでたと。
あの幽霊屋敷の件で、全てが狂ってしまったんだね・・・穂波が自分を責めるのも、分かりますよ。

ユーダイクスが、いつきを幽霊屋敷で助けた理由は・・・何だったっけ(汗)
ただ、いつきの眼帯は、ユーダイクスとあと二人の3人で作った、特別な封印だったり。
いつきの眼は、普通の妖精眼とは違うものらしいし、そのへんも謎ですね。

あと、ここで出てくる冬虫夏草とは、現実のものとは少し違う、呪物(フェティシュ)の花です。
グロいと言ったのは、それが人に寄生して、その死後幾年か経って開花する――というモノだからです(汗)
しかしアニメでは、何処かしら変えてきそうな気がするんですけどね~。
URL [ 編集 ]
From はいぺりおん
今回も有難う御座います。
原作も進行中だから、まだ謎になっている部分もあるんですね。
それにアニメ独自の解釈もありますものね。
過去の馴初め?を知ると、アディも捨て難いけど、穂波に入れ込んで(応援して)しまいそうです。
男女の幼馴染が思春期迎えても仲が良いなんて、現実では中々難しいですからね。

それにしても、やはり彩音様は文章が的確で解り易く、頼りになりますし、アニメ視聴も楽しくなります。
これからも宜しくお願いします。
URL [ 編集 ]
From 彩音(管理人)
いえいえ、褒めても何も出ないですよ・・・というか、分かり易くなんかないですし。
でも、そう言って貰えると、お世辞でも嬉しいです♪
URL [ 編集 ]
From はいぺりおん
そんな御謙遜なさらずに。僕はお世辞は言えません。まして見返りなんてもっての外です。
コメント欄を通じてアニメ話ができるだけでも、充分望外の喜びです。

‘分かり易い、的確な文章’について、追加補足させて頂くと、彩音様の文章は内容もさることながら、
昨今のネット世界に蔓延る、キタ―ッ!!!・逝く・おk・~厨等に代表される、所謂ネット語というか、2ちゃんねる語のような、
どう読むのか、もしくは解釈すればいいのか初心者にはよく解らない表記が無く、女性らしさ溢れる優しい文体なので、
安心且つ楽しく読ませて貰ってます。訪問するのが1番楽しいブログです。
URL [ 編集 ]
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL



 もちろん第9話からの続きになります。  穂波が倒され、新たなバジリスクの瞳を移植されたラピスに襲撃されたアストラル!!!  しかも、いつきは妖精眼を使用しようとするけど、...
もう、原作読もう・・・ ラピス編の最後です。 バジリスクの目を装備したラピスに襲撃されピンチなアストラル、そして単身ユーダイクスに挑んだ穂波は、鉄拳ボディブローでノック...
[2007-12-13 04:15] 中濃甘口 Second Dining
もうダメかと思ったその時、倒されたはずのアディが現れた!!アディおいしすぎる。生きててよかったと感触を楽しむ。押し倒してます!大胆だわ。この浮気者め。すっかり忘れられていた穂波。遺産とともにユーダイクスに連れ去られた姫・穂波。ラピスを道具としてしか見て...
[2007-12-12 19:06] Sweetパラダイス
僕は僕になります・・・!!
[2007-12-12 15:54] ●○PEKO LIFE●○
錬金術師編ラスト
[2007-12-12 04:24] 静夜詩
先週に引き続き今回も、ユーダイクスとラピスをめぐる戦いでした 後半チンプンカンプンでしたがw あと今週も最終回のようでしたよ まぁではいきたいと思います
レンタルマギカ   お勧め度:普通   []   チバテレビ : 10/07 24:00~   テレ玉 : 10/07 25:30~   テレビ神奈川 : 10/08 25:15~   KBS京都 : 10/08 25:30~   TVQ九州放送 : 10/08 25:53~   テレビ北海道 : 10/08 26:00~   サンテレビ :...
今回で錬金術師篇は終わりのようですね! …猫屋敷さんの活躍を期待してたんですけど ほとんど出番無かった…(涙)    穂波がユーダイクスに倒され アストラルではいつきがラピ...
[2007-12-11 22:47] WONDER TIME
今回は一応時系列シャッフルもなく錬金術師編終了! 長編なんだからもうちょっと時間かけてやって欲しかったんですけど…ホント言うと(^^;) ヘロヘロな猫屋敷さん、黒羽とみかんちゃんに支えられてまさに両手に花状態!(
[2007-12-11 19:57] Spare Time
俺歓喜!! いやぁ~もうこの可愛さは反則だってwww アディすごく嬉しそうだったし^^ ああ、俺この作品見ていてよかったよ(笑) もちろん穂波の可愛さだって負けてませ...
[2007-12-11 19:17] かがみのひだまり日誌
レンタルマギカ アストラルグリモア 第I巻(限定版) 現われたユーダイクス。危険を感じ取った穂波は、自らが囮となりユーダイクスと対峙する。その頃、いつきの元にはラピスが出現。バジリスクの眼を持つ彼女は圧倒的な力を発揮するのだった・・・。
てっきりラピスが乗ってるのはくらだと思ってました(^^;)最初宙に浮かんでるのを見て、何が浮遊してるのか分からなかったですよ?バジリスクの瞳でいつきを攻撃するラピス。いつきの視力を奪い、一気にカタをつけようとするが、そこへやってきたのは・・・。「し...
レンタルマギカ アストラル グリモア 第I巻(限定版)ラピスに襲われピンチのいつき。 そこへ現る一つの影。 待ちに待ってた出番が来たぜ。 地獄から舞い戻ってきた女、アディリシアの登場だぁ。 縦ロールをなびかせ、スカートをまくらせず、颯爽と着地であります。 ...
[2007-12-11 16:46] シバッチの世間話
遺産とともに攫われたホナミ。 イツキは最後のフェーデを挑むが、ユーダイクスは非情にもラピスの瞳を奪う。 妖精眼VSバジリスクの邪眼! 錬金編最終話。 ユーダイクスもまた...
レンタルマギカの第10話を見ました。第10話 ホムンクルスの涙魔術決闘にて、奇襲を受けるアストラル。「眼帯を取ったら勝てると思ってる?」ラピスのバジリスクの瞳を見てしまったいつきは目を押さえて苦しむ。「あのバジリスクの瞳を…あなたに…」「あらゆる視力を奪う...
[2007-12-11 09:42] MAGI☆の日記
管理人について

  • Author : あやりん(旧:彩音)
  • ここはリンクフリーです。
    張るも剥がすも、ご自由に♪
    でもアダルトサイトや、違法サイト等からのリンクは、絶対NGです!

    えーと、それから、下のメルフォから一言くれたら嬉しいです♪
    では、ヨロシクお願いしまーす。

    あ、あと。
    詳しめなプロフ作ってみました、今更ですが。



    良かったら見てってくださいな。
カレンダー
09 << * 2017-10 * >> 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前(HN):

メアド:

件名:

本文:


カテゴリー
最近のコメント
検索
応援バナー
smiley*2G 俺の妹がこんなに可愛いわけがない TVアニメ「夢喰いメリー」公式ファンサイト


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。