管理人の好物に関する感想日記・・・コメント&トラバ大歓迎です♪

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




スポンサー広告 * * トラックバック(-) * コメント(-) * [編集]

機動戦士ガンダム00 #12「教義の果てに」 

アザディスタンでは、保守派と改革派という二派に分かれて争っていた。
ちなみにマリナ姫たちは、改革派だと。
そんな中で、保守派の宗教的指導者であるマスード・ラフマディが、何者かに拉致されたという事件が起こる。

保守派の奴らは、改革派の仕業だと思い込むだろうと、シーリンは言う。
違うかもしれないけど、その可能性もあるわよね、確かに。
そしてシーリンはマリナ姫に、最悪の事態――内戦のことも考えていた方がいいと言う。

やっぱCBは、内戦になったらアザディスタンに介入しようと、思ってるみたいで。
てかコーナーさんは、こんな危うい状況になっても、行く末を身守るために逃げないのか。
本当に何もしないんだな、この人は。

ルイス母娘と沙慈のほうは、なんか変な方向に行ってるよーな?
モノで釣ったり、泣き落とし作戦をやったり・・・はいいけど、何で沙慈にデレるのだルイス母(笑)

ラフマディは、マリナ姫が王女になる事を決めた時、保守派の人たちの心を受け止める為に、あえて保守派になったと。
余り味方は居なさそうだしなあ、マリナ姫って・・・ラフマディは、心の支えのような人だったのかな。

双方の歩み寄りを希望していたマリナ姫だったが、もはや状況は一刻の猶予を争わなくなっていて。
保守派は議会をボイコットしたうえ、改革派はユニオンから秘密裏に打診された軍事支援を受け入れる方向で、話を進めてると。
そのユニオンの兵の中に、グラハムたち対ガンダム部隊が居たと。
うん、やっぱCB(というかガンダム)狙いですか。

いっぽう留美ちゃんの所には、南アフリカに居た刹那とロックオン兄さんが来てたと。
アザディスタンの内紛を鎮めるためには、ラフマディを保護して無事を知らせる必要がある。
だけど異文化を嫌う土地柄のために、どれだけ成功するか分からないと。
そこで自分が動くと、刹那が偵察に向かうことに・・・故郷だと嘘をついてまで動くのは、どう見ても感情的だよな。
ロックオン兄さんから、感情的になるなと忠告受けてたけど、聴いて無いような気が。
ちなみにヴェーダの予測によれば、ラフマディを誘拐したのは、改革派じゃない確率が高いらしい。

とある町に潜入した刹那だけど、町の人の彼を見る目は、なぜか厳しい。
どうやら彼がクルジス人だったから、敵視してたみたいです。

ラフマディを誘拐した組織の中に、なぜかサーシェスが?
うーん、お金貰ってやったんだろうか。
あの人は金がもらえるなら、何でもやりそうな感じだし。

緊迫した事態の中で、太陽光発電受信アンテナ施設が、軍内部の保守派により攻撃を受けて。
グラハムとロックオン兄さんも参戦してきたから、三つ巴状態になっちゃってさ。
そこに、サーシェスのミサイル攻撃が――それで受信アンテナ施設は、破壊されてしまったと。
しかしサーシェスさん「ところがぎっちょん!」てさ、何言ってるんだ(笑)

結局ロックオン兄さんのデュナメスと戦う、グラハムさんです。
グラハムさん的には、ガンダムならどれでも良いのね。
てか「あえて言わせてもらおう、グラハム・エーカーであると!」とか言ってるよ(笑)
まあ面白キャラなグラハムさんだけど、実力は凄くあるわね・・・さすがユニオンのエースだ。
そういや狙撃型ガンダムのデュナメスだけど、いちおう剣の装備も持ってるのね。

そんなとき、アザディスタンのクーデター勃発の通信が。
口惜しいものの、首都防衛へ向かうグラハムさんだったとさ。
マリナ姫の所へと向かってるMSは、刹那のエクシアが全部倒したけど、別の基地からもMSが発進したと言う。
しかしコーナーさんにも、ガンダムの性能に頼りすぎてると評価されている刹那は、やっぱパイロットとしての技能は低いのか。

戦いの中で刹那は、過去の戦場での自分を重ね合わせる。
そして戦場で死んだ少年兵を見て、彼は怒りのままに、敵を倒しちゃうわけで。
それで「俺は・・・ガンダムになれない」とか言っちゃって。
まあ刹那にとってガンダムは、神様みたいなモンだろうけどね。

クーデターが起こり、CBの介入を許したことで、ショックを受けるマリナ姫で。
でもシーリンが叱咤してくれてるおかげで、なんとか立ち直れてるよね。
やっぱマリナ姫一人だったら、あっさり心折れてるだろうと思うし。


これで年内は最後で、次回は年明けですか。
次回はアザディスタン編の後編、みたいな感じかな?
そろそろ、刹那が主人公だって所を、見せてほしい所ですな。
関連記事




From はいぺりおん
刹那回のはずなんだけど、やっぱり地味ですね(笑)。

スリランカ、IRA,テロときて今回はモザイク社会とも謂われる、イスラムの宗派対立に介入。
現代で未解決の問題を300年後に、全てガンダム(CB)が解決してくれるなんて、
製作者達、随分高飛車でおこがましいんじゃないかなぁ。
この物語の背骨というか、道筋が1クール終わっても全く見えてこないのに。

むしろ今回の見所は本筋に何の関係も無い(ハズ)のタチコマ母ちゃん(ルイス母)のツンデレっぷりだったんじゃないでしょうか(笑)。

コーナーのお小姓のキャスト名、‘蒼月 昇’???
あんたどう聞いたって、古谷徹だろっ!(笑)なんでアムロにまで偽名つかわせてるのかな?
それに「あれが、ガンダム?・・」ってアムロが言うべき台詞じゃないっしょ(泣)。
コーナーの「ガンダムの性能に頼り過ぎてる・・」も、ランバ・ラルだし、
グラハムの「敢えて言わせてもらおう・・」も、名乗りではなかったけど、ギレンが演説で使ったような・・・
(みんな1stネタで済みません)

刹那の「ガンダムになれない」もいい加減、刹那を救ったOガンダムの謎解きしてくれないと分かり難いような気がします。

PS;25日発売の各模型誌に新たなガンダム3機の設定画が掲載されてましたが、冗談抜きで‘絶望’しました。
昔あちらこちらで催された、オリジナルガンダムデザインコンテストで、
佳作にもならない中学生レベルの絵で、ヒゲ以上に「こんなのガンダムぢゃない!!」。
アイン、ツヴァイ、ドライの独語だから、AEU製の敵MSかな?とも思えるけど、
あれがもし2クール以降の主役機だったら、挫折しそう・・・











URL [ 編集 ]
From 彩音(管理人)
そうですね、どうして刹那さんは地味になっちゃうんでしょうか。
次回予告で【刹那、ガンダムとなる】と言ってるから、次こそ刹那が目立つ話なんだろうか?
まあOガンダムについては、種のとき同様に外伝で進ませるんでしょうね・・・うーむ。

てかアルマークの声って、どう聞いてもアムロ声にしか聞こえないですよ(笑)
そういやグレンラガンで、小西さんがアナグラム使った偽名を使ってましたっけ。
ただ、この場合は、古谷さんが蒼月とかいう名を使う必要あるのか?
URL [ 編集 ]
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL



 こんばんわ~。  いよいよ今年最後のガンダムOOであります。  来年4月から土6がコードギアスセカンドステージの可能性が非常に高くなり、サンライズ祭りはさらい年3月末まで続き...
お出かけ続きの土日だったのでやっとこ見た12話・・・ギャボー!!!こんなに乙女座&ロックオン祭りだったなんてーーー!!!皆さんと一緒に盛り上がりたかったですわー!!!グラハムだけがどんどんキャラ立ちしていくー!!!「教義のはてに」アザディスタンではマリ...
[2007-12-26 10:12] おぼろ二次元日記
第12話「教義の果てに」 太陽光発電紛争で疲弊し、世界からも見放された中東国家の1つ、アザディスタン王国。 内政の悪化したクルジス共和国を6年前に急襲。王政を復活させたものの、国民は2つの教派に別れ、政治的に不安的な状態が続いていた。 そんな中での、マス?...
[2007-12-25 18:14] ぎんいろ。
機動戦士ガンダムOOの第12話を見ました。機動戦士ガンダム00 DVDvol.1第12話 教義の果てにアザディスタンに王国 寺院「議会は神の教えに反している。この国の土地は神に与えられし場所、その契約の地に異教徒を招き入れるなど」「改革派はいずれ、わしらからこの地を...
[2007-12-25 15:26] MAGI☆の日記
機動戦士 ガンダム00 第12話 「教義の果てに」感想
[2007-12-25 04:00] 日常跡地
今回のお話は、セイエイさんが故郷の国への介入行動ということで、またまた暴走してしまうという感じのお話でした。しかし、やっと主役のご登場かと思いきや、ちょっと期待はずれでしたねぇ。はっきり言って、ただ暴れただけというか、何というか・・・・。グラハムさんの...
「あえて言わせてもらおう!!グラハム・エイカーであると!!」ぎゃははははははは!!やっぱ面白いよ、君!!登場するたびに迷言ネタありがとうっ!!(>▽<)いや~、期待を裏切らない乙女座の男!!そんな使命感にあふれるあなたが、私は大好きですっ!!ありがとぉ...
俺は…ガンダムになれない――。 アザディスタンで発生したクーデター。 刹那は再び戦禍の故郷に…。 ロックオンの前にはガンダム打倒に燃えるグラハムが。 暗躍するサージェスの...
アザディスタン王国の保守派の指導者ラサが拉致される。 黒幕はサーシェス。 超保守派による改革派へのクーデターが勃発し、ガンダムが介入する。 クルジス出身の刹那ががんばるお...
[2007-12-24 22:16] トラバリオ
第12話 「教義の果てに」  「沙慈」×「ルイスママ」に嫉妬する「ルイス」に・・・  きゅん!きゅん!!  すばらしい展開だっ! いっそうの事、この三人で三角関係のドラマ...
[2007-12-24 21:42] まるとんとんの部屋
グラハムVSロックオン!! 刹那はガンダムになる事が出来ませんでした(笑) 機動戦士ガンダム00 (1)宮野真守 水島精二 バンダイビジュアル 2008-01-25by G-Tools マリナが治めるアザディスタン...
[2007-12-24 21:22] WONDER TIME
グラハムスペシャルwww
[2007-12-24 21:20] ●○PEKO LIFE●○
『これまでの教えや、古い慣習に倣って生活をしようとする保守派と、深刻なエネルギー問題を改善し、豊かな国づくりをしようとする改革派とにアザディスタンは二分していた。改革を推し進めるため擁立されたマリナだった
[2007-12-24 20:08] Spare Time
第12話 「教義の果てに」 マリアはダメな子 機動戦士ガンダムOO 第11話 「アレルヤ」 【fc2ランキング】
[2007-12-24 20:01] 日頃CALAMITY
機動戦士ガンダム00 (1) アザディスタンは、伝統的な宗教生活をかたくなに固持する保守派と、外国から太陽光発電システムを誘致して新たな生活を受け入れようとする改革派が、互いに反目しあっていた。そんな中、保守派の指導者マスードが何者かに誘拐される。このまま...
 中東――。  そこに位置する多くの国々は、石油輸出産業で経済を支えていたが、太陽光発電システムの建設計画により、その存在価値を失おうとしていた。  国連決議により、一部を除いて大幅な石油輸出規制が採択され、それに反対する、一部の中東国家が武力を行使...
[2007-12-24 16:54] 月の静寂、星の歌
 機動戦士ガンダム00  第12話 『教義の果てに』    刹那・F・セイエイ : 宮野 真守  ロックオン・ストラトス : 三木 眞一郎  アレルヤ・ハプティ...
[2007-12-24 14:24] 荒野の出来事
機動戦士ガンダムOO   お勧め度:ややお勧め   [MBS系]   TBS・MBS : 10/06 18:00~   監督 : 水島精二   シリーズ構成・脚本 : 黒田洋介   メカデザ : 大河原邦男・海老川兼武・柳瀬敬之   メカニックコンセプトデザイン : 福地仁・寺岡賢司  ...
沙慈が遂にルイスのママさんをゲットする話だなwやはりああゆう顔立ちと性格は熟女キラーなんだな。良かったな沙慈。それなら充分ホストになれるぞwwwアリーとグラが随分ハッスルしていたのも面白かったな。ところがギッチョングラハムである!と!みたいな。色々詰め込ん...
[2007-12-24 11:44] アニメの襲撃者
前回、シャアの名セリフをバクった?ハムさんでしたが・・・ 今回そのセリフが嘘でないことを証明してくれましたw ついでにガンダム愛の異常さもw 戦闘においてデュナメスの...
[2007-12-24 11:42] リリカルマジカルS
さて、第12話「教義の果てに」  ドロドロしたイデオロギーが氾濫するガンダム00の世
 中東地域は、エネルギーが太陽光に変わってしまった為経済を支えていた石油輸出が制限 され、反対する一部の国家では太陽光発電紛争と呼ばれる戦いが20年続いた。そして世界 から見放された国家は、離別や統合を繰り返していた。太陽光エネルギー発電システムを国連...
機動戦士ガンダム00 第12話の感想です。 俺は……ガンダムになれない
[2007-12-24 09:55] 紅蓮の煌き 
機動戦士ガンダム00 第12話「教義の果てに」
[2007-12-24 08:58] アマデウスの錯乱?
空気と化していた刹那にやっと出番が! アザディスタンは、20年も続く紛争の中で歴史を重ねていったんですね。
[2007-12-24 08:50] 月の満ち欠け
機動戦士ガンダム00の第12話「教義の掟」に関する記事を書いたらトラックバックしてください。 初回放映日:2007/12/22
管理人について

  • Author : あやりん(旧:彩音)
  • ここはリンクフリーです。
    張るも剥がすも、ご自由に♪
    でもアダルトサイトや、違法サイト等からのリンクは、絶対NGです!

    えーと、それから、下のメルフォから一言くれたら嬉しいです♪
    では、ヨロシクお願いしまーす。

    あ、あと。
    詳しめなプロフ作ってみました、今更ですが。



    良かったら見てってくださいな。
カレンダー
03 << * 2017-04 * >> 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
メールフォーム

名前(HN):

メアド:

件名:

本文:


カテゴリー
最近のコメント
検索
応援バナー
smiley*2G 俺の妹がこんなに可愛いわけがない TVアニメ「夢喰いメリー」公式ファンサイト


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。