FC2ブログ

管理人の好物に関する感想日記・・・コメント&トラバ大歓迎です♪

レンタルマギカ 第12話「聖夜に捧げるレクイエム」 

今回の話は、原作6巻に該当する、短編集【魔法使い、修行中!】に収録されたお話。
やはり短編の話は、スッキリした感じだなあ・・・それじゃあ感想いきまーす。


年末が近づき、かなり忙しくする<アストラル>一同で。
いつきは何か言いたそうだったけど、こっそり出て行ってるよ。
うーん、なんか可哀相だ。

街は、すっかりクリスマス♪
穂波もイブを意識してるようで、まなみちゃんに意味深な笑いを浮かべられちゃってさ。
そんな所に、ディアナさんが来た・・・年末の挨拶を兼ねて、注文品と年越しの儀式の為の呪物を持ってきてくれたと。
いつきは既に挨拶済みらしいが、ディアナさんの所に行った彼は、女の子への贈り物について相談してきたと言う。

アディの方も、クリスマスイブに浮かれてるようで、ダフネさんに色々と指摘されてるし。
てかソワソワしてるアディもアディだけど、細かすぎですよ、ダフネさん。
まあ、いつきの名を不意に出しちゃったアディは、少しデレたような感じです♪
彼が自分の所に来て、女の子への贈り物について相談を受けた――とダフネさんから聞き、アディは凄いビックリしてるよ。

アニメでの時系列シャッフルの影響で、何の説明もなしに出てきた、謎の白髪女性ですが。
彼女はアディの日本宅管理を請け負った、アディ付きのメイド長(本人は家令と言うよう主張するが)ダフネさんです♪
あ、もちろん彼女も<ゲーティア>の徒弟ですよ。
甲斐田裕子さんのダフネさん声は、割と良い感じがしたよ。
原作読んだ感じでは、けっこうキツそうな人だと思ったからね、ダフネさんは。

いつきを尾行するアディと穂波は、蔵名神社へと辿り着いて。
鎬さんによると、彼はクリスマスプレゼントを買うため、神社でバイトしていたという。
プレゼントが大切な子へのものと聞いて、アディも穂波も自分へのものだと思い込んでるし(笑)
そういえば、復帰した諸刃さんも頑張ってるようで、良かったですね。

アッサリいつきに見つかった二人は、プレゼントについて問いただそうとして。
でも二人とも、素直に聞けないんだよね・・・そりゃあ二人とも、ツンデレだからな。
相変わらず二人がケンカしそうになったので、いつきは待ち合わせがあるって言って、逃げちゃった。
二人が凄く気になってる、いつきの待ち合わせの相手とは――?

いつきの待ち合わせ相手とは、幽霊の女の子だった。
仕事でもないのに、幽霊の少女の為にプレゼントを買おうとするいつきは、本当に彼らしいな。
で、まだ後をつけ続けてる、穂波とアディですか・・・そこに、帰りの遅い穂波を探しに来た、まなみちゃんも合流しちゃって。

いつきと幽霊の少女は、とある教会に辿り着く。
でも穂波が言うには、その場所には教会は存在しないハズだと?
そして現れた死者たち・・・ここの教会と死者たちは、特定の条件に限り発生する呪波汚染らしい。
ここの場合の特定条件は、クリスマスイブの夜ってわけか。

呪波汚染なら、いつきが危険だと思い、フォルネウスで突入した3人・・・だけど、早とちりだったと。
そりゃあアディだって、フォルネウスから落ちるわ(笑)

いつきから、事情を聴く3人で。
1週間くらい前に、サンタ姿の人の袖を引っ張ろうとする少女を見かけ、いつきは放っとけなくて声をかけたと。
彼は、その子はプレゼントが欲しいんだろうと思ってたけど、どうやら違うらしい。

幽霊にはモノは要らない、欲しいものは別のもの――そう言うと、まなみちゃんは過去を読む。
どうやらクリスマスイブの夜に火事で燃えてしまい、想いだけがここに残ったみたい。
そして、その悲しみが、イブの夜にのみ呪波汚染を引き起こしてたのね。
いつきは相談したかったけど、みんなが忙しそうだったから、話せなかったと。

子供たちを喜ばせる魔法は無いかと考え、歌をプレゼントしようと言いだす、いつきで。
最初のうちは嫌がってた穂波とアディだけど、けっきょく魔法で花火出してくれたし、歌も歌ってたしね。
やっぱ二人とも、ツンデレだなあ(笑)

そして教会は消えて、いつきの手には、呪波汚染の核である人形が。
その人形も、砂になって消え去って――これでイブの夜にのみ呪波汚染が起こる事は無くなった。

いつき達が<アストラル>の事務所に戻ると、みんなが居た!?
どうやら皆、いつきに内緒でパーティの準備してたらしい。
ワザとらし過ぎてバレるか冷や冷やしていたけど、いつきが鈍くて助かったと。
しかし穂波さん、それは褒めてるのか貶してるのか、どっちなんだ(笑)

明日一日を一緒に過ごすことを、さっきの報酬として要求するアディで・・・やっぱアディは積極的だよな。
でも結局は、穂波や皆に振り回される、いつき君だったり。

次回は入信儀礼(イニシエーション)ってことは、アディと穂波が出会った頃の話かしらね。
しかし特にテロップ出てなかったけど、KBS京都は大晦日の深夜も、普通に放送するのか!?
なんか凄いなあ・・・ははは。
関連記事




From はいぺりおん
ダフネさんとはそういう方でしたか。
甲斐田裕子さんとダフネといえば、ほとんど素っ裸な水着が普段着だったアニメ、
「光と水のダフネ」の朴さん(声優名じゃなくて、役名)を思い出してしまいました。
甲斐田さんの歳に合わない、低めの色っぽい声も結構好きです。

ディアナさん、前回のゲストキャラだと思ってたら、出てきましたね。
いつき達に冬虫夏草の事解決して貰っても、喪服は脱がないんですね。

今回は前半まで、乙女達のクリスマスプレゼントへの勘違い大会だと思ってたら、
平たく言って、子供の自縛霊を徐霊する展開になるとは思いませんでした。
最後は穂波とアディがいつきを取り合う、明るめのオチでしたが、
教会で育てられてる身寄りの無い子供達が、確かな未来を勝ち取る事無く全員焼死の設定なんて、
いくら昇天させてあげたとはいえ、報われなさ過ぎ、可哀想過ぎで、見終わった後少しブルーになりました(泣)。

EDをアストラルのみなさんが歌ってましたが、ちょっとキー低すぎじゃなかったかな?(笑)
諏訪部さんでもキツそうな低音だったような・・・

URL [ 編集 ]
From 彩音(管理人)
光と水のダフネ、懐かしいですね・・・中原麻衣さんが主役でしたっけ。


ちなみに、今回のエピソードですが。
原作とアニメでは、プレゼントに関するオチが少し変わっていたり。
教会の呪波汚染とか、そこでの幽霊たちとの交流話は、原作と同じですけど。

原作では、いつきが女の子への贈り物の事を色々と聞いてるのは、義妹へクリスマスプレゼントを送るためだったり。
アニメ版の場合は、いつきの義妹の存在が消されたのか、幽霊へのプレゼントって事になったんだね。
まあ義妹の存在が消されただろうってのは、ユーダイクス編で薄々感じてましたがね。

今回のEDは・・・まあ確かに、元々が男性の歌だし、低い方ですけどねー。
でも、さすがにキーそのままだと、キツかった気がします(いろんな意味で)
URL [ 編集 ]
From はいぺりおん
いつきには義理の妹がいるのですか。
そういえばいつきの家族って、アニメだと父ちゃんの名前が出てきた位で、母親とか他の家族って出てきませんね。
まぁ、他のメンバーも、成人であろう猫屋敷さんは兎も角、
穂波、アディ、みかん達、高校生以下の子供の親とか家族は出てきませんが。
URL [ 編集 ]
From 彩音(管理人)
ええ、原作では、いつきは物心ついた頃から叔父夫婦に育てられてた――と解説あるんですけどね。
アニメでは、そのへん無視されて始まってたしなあ。
その叔父さんの娘である勇花ちゃんは、いつきを兄さんと認識していて、彼をスゴイ慕ってるわけで。
で、いま叔父さん一家はアメリカに居るんですが、いつきを呼ぼうと色々と画策してる勇花ちゃんだったり。

アディは長編エピソードで、お父さんが出てきたじゃないですか・・・ラスボスだったけど(笑)
猫屋敷さんは、実家みたいなのはまだ出てませんが、昔の彼の関係者なら短編の話で出てきます。
その人は、みかんちゃんの実家エピソードで再び出てくるんで、そろそろアニメでも出てきそうですね・・・葛城家の長編エピは、アニメやること確定っぽいし。

穂波のお祖母ちゃんは<アストラル>関係者らしいですが、今はヨーロッパ周遊中だそうで。
まあ小さい頃から、魔女としての意識があった穂波だし、家族が魔法の関係者だとシックリくるよね。
URL [ 編集 ]
From はいぺりおん
そうでした、そうでした。あの化け物、アディの父ちゃんでした(汗)。
全く親らしくなかったし、キャラの家族を一括りに考え過ぎて、忘れてしまってました(陳謝)。
ご指摘有難う御座います。そうなると、母性側がでてきてないんですね。

その義妹を出すと、いつきをめぐって、「スクイズ」並みの修羅場になるから、オミットされたのかな?(笑)



URL [ 編集 ]
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL



 こんばんわ~。  今日はこちらはいい天気で、久しぶりに快晴&寒さがあんまり感じられなかった1日でした。  でも、年末の方は逆にかなり寒くなるそうですが……。  それと、...
今回のマギカはクリスマスイブのお話 すごくタイムリーですねw 内容も温泉回に次ぐギャグ回…と思いきや、なかなか良い話(ちょっと恥ずかしい話w)でしたよ 今までのキャラも...
「今です!」 札を作りながら、猫に足跡をつけてもらうシーンがなんとも可愛かったです(´∀`*)ウフフ CDの初回封入特典になっているようで~、一応下に表示しときました♪ しか...
今回はクリスマスって事で… 季節に合わせたお話でした(笑) てか、話の順番シャッフルどころか、季節感もバラバラ… 前回の話は夏だったのに いきなり冬って…みかんちゃん暑~...
[2007-12-25 22:46] WONDER TIME
どれだろう~と先週ずっと考えてたんですけどふたを開けてみれば 魔法使いとクリスマスからの抜粋でした(笑) …前回と季節の差がありすぎるのはスルーした方がいいですか(´∀`) 覚えてなかったのは印象が薄かったせ
[2007-12-25 21:02] Spare Time
レンタルマギカ アストラルグリモア 第I巻(限定版) 年末が近づき、忙しく仕事に追われるアストラル社員達。そんな彼らに、いつきはある事を言い出せずにいた。そして・・・。
レンタルマギカ   お勧め度:普通   []   チバテレビ : 10/07 24:00~   テレ玉 : 10/07 25:30~   テレビ神奈川 : 10/08 25:15~   KBS京都 : 10/08 25:30~   TVQ九州放送 : 10/08 25:53~   テレビ北海道 : 10/08 26:00~   サンテレビ :...
俺を笑い殺す気か!!w 今回どんだけ笑わせるんだよ!腹痛いわwww なにこれスッゲー面白かったんだけど^^ 穂波とアディのこういうエピソードを所望してたんだよ! レンタ...
[2007-12-25 14:57] かがみのひだまり日誌
 レンタルマギカ  第12話 『聖夜に捧げるレクイエム』  伊庭 いつき:福山潤  穂波・高瀬・アンブラー:植田佳奈  アディリシア・レン・メイザース:高橋美佳子  猫屋...
[2007-12-25 13:42] 荒野の出来事
魔法使いのプレゼント♪ クリスマス前、あわただしいアストラル。 いつきが女の子にあげるプレゼントに悩んでると訊いた穂波とアディ。 あとをつけると、いつきは女の子と待ち合わ...
レンタルマギカの第12話を見ました。第12話 聖夜に捧げるレクイエム「やっぱりや。間違うとる。不受理!!」「今です!!」猫屋敷は年末も内職に勤しんでおり、幸運の猫の手形付きのお札を作っていた。みかんはサイクロン式の掃除機で掃除をしていた。「あの、皆さん…えっと...
[2007-12-25 12:56] MAGI☆の日記
管理人について

  • Author : あやりん(旧:彩音)
  • ここはリンクフリーです。
    張るも剥がすも、ご自由に♪
    でもアダルトサイトや、違法サイト等からのリンクは、絶対NGです!

    えーと、それから、下のメルフォから一言くれたら嬉しいです♪
    では、ヨロシクお願いしまーす。

    あ、あと。
    詳しめなプロフ作ってみました、今更ですが。



    良かったら見てってくださいな。
カレンダー
07 << * 2020-08 * >> 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
メールフォーム

名前(HN):

メアド:

件名:

本文:


カテゴリー
最近のコメント
検索
応援バナー
smiley*2G 俺の妹がこんなに可愛いわけがない TVアニメ「夢喰いメリー」公式ファンサイト