管理人の好物に関する感想日記・・・コメント&トラバ大歓迎です♪

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




スポンサー広告 * * トラックバック(-) * コメント(-) * [編集]

レンタルマギカ 第14話「星のキオク」 

<協会>の紹介で、石動圭という青年が<アストラル>に依頼を持って来る。
彼は、猫屋敷さんの弟弟子だったそうで?
そんな圭が持ってきた依頼とは、星祭りをする事だったと。
呪波汚染になりかかってる呪力の澱みを、回帰させる事は大変で、そのために星祭りをするらしい。

んで依頼を受けて、とある山へと来た、いつきと猫屋敷さん。
その道中、いつきに過去を語る猫屋敷さん・・・キチンと話さないトコが、猫屋敷さんらしいな。
3年前に星祭りを任された人ってのが、猫屋敷さんだったんだろうな。
そして代理になった人が、圭のお姉さんの朔夜だったのね。

石動姉弟の声は、圭くんが櫻井さんで、朔夜さんが小林沙苗さんだってさ。
あらあら・・・またしても、この組み合わせなんですね(をい)
姉弟の二人も意外と共演あるけど、いつき役の福山さんと櫻井さんだと、ギアスコンビだったわね(笑)

脱線は、この位にしておいて。
いつき達が着いたとき、既にみかんちゃんが御祓い済ませてて、準備万端ですね。
そして始まった星祭り――だけど、圭の邪魔が入った!?

猫屋敷さんと朔夜の過去を、いつきは見る。
その日は猫屋敷さんが、みかんちゃんを拾った日だったようで。
みかんちゃんが葛城家の息女だった事で、弱小である自分の流派が潰されるのを、気にする朔夜で。
そんな彼女に、自分が破門になれば流派は大丈夫だ、と言う猫屋敷さん。
・・・そっか、みかんちゃんの為に、猫屋敷さんは流派を抜けたのね。
んで猫屋敷さんは、籍を残してた<アストラル>に、みかんちゃんを連れて行ったとさ。

猫屋敷さんの代わりに星祭りをする事を、引き受けた朔夜。
ただ代わりに、圭のことで何か約束したらしいけど?
どうやら葛城家の話は、アニメでやるらしいから、その伏線張りの回想かしら。

目覚めたいつきに、魔術決闘(フェーデ)の証人になって欲しいと言う猫屋敷さん。
圭と決着をつけない限り終わらないと、猫屋敷さんは言う。
垣間見た朔夜の記憶を思い出し、いつきは証人になる事を許可する。

圭は、姉の死に関して、猫屋敷さんが悪いわけじゃないと言う事は分かっていた。
だけど、それでも『猫屋敷さんが消えなければ、朔夜さんが死ぬ事は無かった』と、割り切れない思いが有るのね。
圭が星祭りを妨害したのは、猫屋敷さんが祓った呪力を横取りして、強くなるためだったと。

そして、いつきを見届け人に、圭と猫屋敷さんのフェーデが始まる。
確かに圭も強くなったみたいだけれど、猫屋敷さんには敵わないようで。
力を得るために形振り構わないで、管狐まで使ったのにね。
最後の最後には、自分自身を管狐に喰わせた圭で・・・でも、あっさり倒す猫屋敷さんだったとさ。

猫屋敷さんを信じて、眼帯を外すのを我慢したいつきは、良い感じだったわ♪
穂波やアディが助けようとするのを止めてたのもね。

姉の復讐と言うのは口実で、圭の本心としては、猫屋敷さんを超えたかったのか。
過去で朔夜が言ってたように、憧れの気持ちが強かったんだろうな~。
んで猫屋敷さんは、圭の呪波汚染を治せるのを黙って、フェーデをやったと。

圭を絶対に見捨てないで――それが、猫屋敷さんと朔夜の約束だったわけね。
その約束通り、猫屋敷さんは圭の事を見捨てなかったよね。
んで次回は人魚の話・・・あ、あの海の話かなあ。
あの話だと、確か、まなみちゃんが活躍するんだっけな?
関連記事




From はいぺりおん
短編=1話完結だと、あまり時系列を気にしなくてすむので、すんなり観られていいですね。
今回は男気溢れる猫屋敷さん回、それにしても「猫は正義・・」って(笑)。
その所為か、穂波、アディ、まなみがあまり出てこなかったのが不満ですが(笑)。
過去のみかんとの関わりも垣間見えました。血筋的にはみかんて凄いんですね。
圭が自らを管狐に食わせるシーンはチョッとグロかった。
あとあんな凄いこと出来るのに、獣は火を嫌うっていうオチはどうかと・・・
小林さんはこういう大人女性の方が合ってると思いました。

猫屋敷さんというか、諏訪部さんの男気溢れる役、ラビリンスの青嵐と重なります。
櫻井さんも、これも僕の偶然か、なんか感情の起伏の無い喋り方の、やさぐれた暗い男役ばかりな気がします。
あみっけ(小清水さん)とラジオやってると、‘ウソメガネ’なんて言われたりして面白いんだから、
石田さんのクッチーや子安さんの謎コウモリみたいな弾けた役やればいいのに(笑)。

次回は静御前が活躍するんですか。楽しみです。

余談ですが、あみっけといえば彩音様が視聴断念せざるを得なかった、狼と香辛料でも主役(賢狼ホロ)ですが、
正直、彼女の最初の頃はその容姿から、コギャル上がり?と思ってましたが、今期H2Oでは男の子をやったり、
女性の二枚目から三枚目まで演技に幅があって、上手いなぁと今更ながら感心しています。
そういえば狼~では福山潤さんも主役だから、これって彩音様イチオシ♪のギアスコンビですか?(笑)







URL [ 編集 ]
From 彩音(管理人)
みかんちゃんの事情については、審神者の回(アニメ3話)でも、チラッと触れられてたんですが、アニメでは描写されてなかったのでね。
葛城家の長編話は、やらないと思ってたんですが・・・やるらしいので、それはそれで嬉しいです。

確かに諏訪部さんも櫻井さんも、最近はカッコイイ系のキャラばっかりな気がしますね。
・・・それを言うんだったら、くぎゅも、ツンデレもしくはロリっ子が多いですが。
しかし櫻井さんは、前は意外とはっちゃけたキャラやってたんですがねー。
そろそろ、ギャグキャラもやって欲しいものです。

小清水さんというと、今のプリキュア枠でやってたアニメで、主役でデビューしたのに、地味アニメで目立たなくてねー。
その後エウレカだかスクランあたりで、目立ち始めてきたような?
そんな小清水キャラと言うと、上記エウレカのアネモネとか、舞乙のニナあたりが印象に残ってますね私は。
URL [ 編集 ]
From はいぺりおん
はじめに
今日は阪神大震災から13年目ですね。彩音様は「生粋の大阪人」でいらっしゃるとの事なので、
御自身の他、御家族、御親族、御友人等被災されたかもしれませんし、また関西地区全ての方々を含めまして、
謹んで御見舞い申し上げますと共に、残念ながら犠牲となられた数多くの御霊に、微力ながら心より哀悼の祈りを奉げさせて頂きました。
宿命的に地震の多い、関東に生まれ住む者にとって、あの惨劇は決して他人事、対岸の火事などでは有りません。
今も此方でも感じられた早朝の揺れとその直後の朝の悲惨なニュース映像は鮮明に記憶に残っています。
しかし今、命有って、こうして彩音様とネットの中とはいえ回り逢え、会話できる事は大変な喜びであり、感謝致しております。
書き込みで簡単では有りますが、御見舞いと追悼の挨拶とさせて頂きます。

さて、話は変わりまして、くぎゅ、そうですね。専門職?でも演技は上手いから許します(何様!)。
まぁ、他にも何歳になっても萌えキャラしか出来ない〇〇〇〇〇、演技に関りの無い実年齢隠しに必死過ぎる〇〇〇〇〇、
人気だけの〇〇〇〇、生理的に受け付けられない声の〇〇〇〇、
落ちぶれた、若しくは売れないアイドルが再就職先に選んだ〇〇〇とか〇〇〇〇等、
色んなキャラやってるのに声色が皆同じな〇〇〇〇〇、又は演技が1種類の〇〇〇〇、
等々聴いてて許し難い声優も枚挙に暇がありません(笑)。
*固有名詞は彩音様の思いついた方を心の中で、当て嵌めて下さい。男女・〇数も変更自由です(笑)。

言われてみればエウレカ、舞乙、スクラン、僕も全て観てましたね。他にも神様家族のテンコとか。ほんとスクランから弾けだした気がします。

後お願いなんですが、昨日ふと軽い失意?(笑)の中、アニマの月刊番組表を見てみたら、
なんと今月30日深夜からギアス1期の連日リピートが始まるのを見つけたんです♪
なんとか2期開始迄に彩音様のお話に着いて行けるよう勉強?しておきたいので、
多少のネタバレは構いませんから、面白かった点とか、見所とかなんでもいいので教えて頂けませんか?メモっておきたいので。
お暇のある時で結構ですので、宜しくお願いします。




URL [ 編集 ]
From 彩音(管理人)
はい、わたしは大阪生まれの大阪育ちです♪
大学のときに宮崎行ってたくらいですかね、大阪から離れてたのは。
阪神大震災は確かに凄かったですよ・・・ウチは震源から遠かったのもあって、大したことは無かったですが。
まあTVは壊れましたけど、それぐらいで済んで良かったです。

それにしても、ギアスまたアニマックスでリピート放送するんですね、何度目だよホント。
アニマックスとキッズステーションのリピート率は、本当に凄いと思います。
アニマックスでリピートを良くやるヤツと言うと、ハンター×ハンターとかガンダムUC三部作(1st・Z・ZZ)とかの感じが。
あ、DTBも、結構リピート放送されてるなあ・・・私は本放送で見たし、もうイイですが(え)

えーと、ギアスのオススメですか・・・ウチの感想読んでみてください、ってのじゃ駄目ですか(え)
しかし、結局1期は鬱エンドみたいな感じになったけど、2期はリセットでもされてるんでしょうかね?
ルル生きてんの!?とか、ナナリーの代わりにロロなのかしら?とか・・・いろいろ思う所もありますが、徐々に明らかにされるんでしょうね。

そういやマギカ開始時に、感想を見まわったら、ものの見事に妖精眼がギアス扱いされてて吹きましたよ。
まあ、そういう風に言われるのは、予想してたけどさ・・・どっちも声が福山さんだし、眼の特殊能力だし。
でもマギカの方が先なんだよ、原作からなんだからさ。
URL [ 編集 ]
From はいぺりおん
あまり被災されなかったとの事を読んで安心しました。
大学の話は以前にも伺いましたが、やはり彩音様は才媛でいらっしゃいます。

有難う御座います。彩音様の1期感想も参考にさせて頂きます。
が、家のPCは頭が古くて弱い(ペン3・500Mhz)所為か、ページを捲るのが非常に重いので、
愈々Core2使って、Vista入れて、PC自作でもしてみようかと思っています(出来るのか?俺に)。
それとアニマが平日連夜なので、それに着いて行くのも大変そうですが・・・(録画、録画・・・)
でもなんとか彩音様に着いて行ける様、勉強して置きたいと思います。

因みに今のアニマは朝から夜中2時(何処の子供が観るんだろ?)までド〇〇ン〇-ルが煩くて堪りません(苦笑)。
Zが付くのと付かないのを連日ほぼ同時?に流してます。

URL [ 編集 ]
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL



 相変わらずのボロボロのシュージローです。  なんとか明日をクリアーして、週末はなつかしのDVDアニメでも借りて見てみようと思います。 ...
レンタルマギカ   お勧め度:普通   []   チバテレビ : 10/07 24:00~   テレ玉 : 10/07 25:30~   テレビ神奈川 : 10/08 25:15~   KBS京都 : 10/08 25:30~   TVQ九州放送 : 10/08 25:53~   テレビ北海道 : 10/08 26:00~   サンテレビ :...
星祭りの依頼を受けたアストラル。 数年前に失敗した儀式――それには猫屋敷も深く関わっていた…。 お待ちかね。猫屋敷メイン回! 猫屋敷...
猫屋敷さんの回キター!!!! 待ってましたよ猫屋敷さんメインの話を!もうやらないんじゃ…なんて思ってたやってくれた!(笑) 猫屋敷@諏訪部さん...
[2008-01-15 22:43] WONDER TIME
レンタルマギカ 第14話「星のキオク」感想いきます。
[2008-01-15 18:24] AAA~悠久の風~
レンタルマギカ アストラルグリモア第II巻(限定版) アストラルの元に石動 圭と名乗る男が依頼をしにやってきた。何でも星祭を頼みたいのだと言う。だが、猫屋敷の姿を確認した途端、圭の顔色が変わった。そして・・・。
待望の猫屋敷さん当番回! 14話でやっとってことは、もうないんですね(´;ω;`)ウッ… あと1回くらい何とか・・・! 穂波とアディがほ...
[2008-01-15 12:53] かがみのひだまり日誌
「それじゃぁ、面白くないじゃないですか」 ずばり、本心を聞いた気がしました…!? 腹黒猫屋敷キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! ...
レンタルマギカの第14話を見ました。第14話 星のキオク数年前に行われた星祭りの儀式。本来行うはずの後継者候補がいなくなり、代わりに行ったのが圭の姉・朔夜。だが、儀式は失敗に終わり、流派は途絶え、山も呪波汚染されてしまう。「姉さん…もうすぐ終わるよ…」「ア...
[2008-01-15 09:07] MAGI☆の日記
管理人について

  • Author : あやりん(旧:彩音)
  • ここはリンクフリーです。
    張るも剥がすも、ご自由に♪
    でもアダルトサイトや、違法サイト等からのリンクは、絶対NGです!

    えーと、それから、下のメルフォから一言くれたら嬉しいです♪
    では、ヨロシクお願いしまーす。

    あ、あと。
    詳しめなプロフ作ってみました、今更ですが。



    良かったら見てってくださいな。
カレンダー
09 << * 2017-10 * >> 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前(HN):

メアド:

件名:

本文:


カテゴリー
最近のコメント
検索
応援バナー
smiley*2G 俺の妹がこんなに可愛いわけがない TVアニメ「夢喰いメリー」公式ファンサイト


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。