管理人の好物に関する感想日記・・・コメント&トラバ大歓迎です♪

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




スポンサー広告 * * トラックバック(-) * コメント(-) * [編集]

レンタルマギカ 第15話「人魚の伝説」 

慰安旅行のため、とある海へとやって来た<アストラル>一同。
あと、なぜかアディも一緒に来てるんだね。
穂波は十分スタイル良いと思うんだけど、それ以上にアディがエロいと思いますです(笑)
猫屋敷さんの水着は褌・・・いや、確かに原作どおりなんだけど、それは無いと思うよ猫屋敷さん?

相変わらずバトルしちゃってるアディと穂波で、その結果ブッ倒れちゃうと・・・自業自得だよね。
そんな二人は置いといて、いつきとまなみちゃんは白虎を連れて、鎬さんに頼まれた依頼をこなす事に。
その依頼とは、とある浜辺に流れ着いた船魂を、本来祭るべき所に供えてやって欲しい――というもの。
今回の慰安旅行は、その依頼を兼ねて(って逆?)のものだったわけね。

無事に船魂を神棚に納め、帰ろうとしたとき、二人は黒い霧に包まれ何処かへ飛ばされた!?
そこは、海の上の不思議な空間で――いつきは、別の時代の漁師である兵藤という男に、拾われたらしい。
そういや兵藤さんって、原作では現代の人なんだよね、まあ違和感無い改変かな(笑)

白虎を通じて猫屋敷さんと連絡を取ろうと思うが、さっぱり通じない。
そのうえ、まなみちゃんの力でも、ココからは出られないみたい。
この空間は呪波汚染なのだろう・・・となると、核を見つけて潰さないと!

呪波汚染には幾つか種類があって、この場合は回帰と付与が近いらしい。
回帰は呪波汚染の範囲が過去に戻る現象だけど、違う時代の人間が同じ汚染空間に居るから、コレは関係ない。
付与は範囲の物質や生命に、魔術的要素を与えるというもの。
つまり呪波汚染の核は、兵藤さんの船に関わりのあるモノみたい?

探しているのは人魚だという事を、話してくれた兵藤さん。
兵藤さんの家系は先祖代々船乗りで、ご先祖様は人魚を漁っていたと。
その最後に残った一かけらの肉を、かつて兵藤さんは食べた事があるらしい。

死んだ娘の事も、兵藤さんは話してくれて。
病の娘のために人魚を漁りに行ったけど、娘の死に目には会えなかったという。
そんな話をしてると、黒い霧と共に、人魚が現れた!?
人魚の肉を食った者は、いずれ人魚に貪り食われる――その言い伝えどおり、奴らは兵藤さんを狙ってるようで。

兵藤さんの先祖たちは、人形を海に投げ入れ、身代わりになって貰ったという・・・それが船魂だったらしい。
だが兵藤さんは、娘の作った人形を、娘に守ってもらう価値は無いと思い、捨ててしまったのだと。
そこで、まなみちゃんの出番ですね・・・顕現現象(アポート)で船魂の人形を作り出した、まなみちゃんで。

しかし顕現現象は、自分の霊(エーテル)体を使って作り出してるわけで。
この力を使い過ぎたら、まなみちゃんは本当に危なくなるのよね。
まなみちゃんの体が消えかかった事に関して、アニメ版では何だか曖昧にされちゃったけどな。

ともかく船魂を海に投げ入れた事で、いつき達は脱出に成功。
でも二人を見つけた時、まなみちゃんをいつきが抱きしめてる格好だったから、穂波とアディは怒ってる?
まあコレで、一件落着ってことで・・・鎬さんの話から、兵藤さんも元の時代に戻った事を知った、いつきだったとさ。
しかし穂波とアディは、閃光花火ですらバトルしてるのかよ(笑)

次回サブタイは【赤い槍】か・・・珍しく、原作短編そのままなタイトルね。
原作では“竜”話の後の話で、隻蓮さんも出てくるけど、アニメでは出るのかな?
まあ、ダフネさんの事もあったワケだし、何の説明もなく出てきそうな気はするけどね。
関連記事




From はいぺりおん
普通?のアニメパターンなら、4,5話辺りに持って来る水着サービス回(笑)、
今頃やるなんて、流石強烈な時系列シャッフル・アニメの面目躍如と言った所でしょうか(笑)。

うん、穂波は高校生離れした、とても魅力的なスタイルだと思いました。
水着のセンスも知性が感じられるし、アディが嫌味言うほどでは無いと思います。
そもそもアディのような露出過多が良いという趣向は無いので(笑)。
なんて気分良く腐抜けていたのに、猫屋敷さんヒドイよ(涙)・・・
只穂波さん、一心不乱なのは解りますが、海で、しかもクロールで泳ぐ時はメガネ外した方が良いと思います(苦笑)。

それにしてもまなみちゃんの幽霊設定って、話によってバラツキが激しすぎると思います。
空飛べたり、ドアすり抜けたり、冬虫夏草の時、いつきの手を掴めずに置いてけ堀食らったと思いきや、
トレイ持って給仕したり、穂波と選んだ水着着られたり、最後はいつきと抱き合ってるし。
まぁ、可愛いし、静御前だから、結局何やっても良いんですけどね(笑)。

僕も消えかかったまなみに、やたらと焦るいつきだったから、「あれ?まなみ危ないの?昇天?」と思ったんですが、
元の世界に戻る時の時間差的な処理で済まされてましたね。

それとあの神社は西日本にあるのかな?此処でもSEでクマゼミが鳴いていたもので。
いえね、東夷には聞きなれない声なので、直ぐに違和感となって感じてしまうんです。
「アベノ橋魔法商店街」や「スケブ」のように、元々舞台設定が西日本なら、すんなり納得出来るんですが。
それとも京アニみたいに制作か録音スタジオが関西方面なのかな?






URL [ 編集 ]
From 彩音(管理人)
まず、まなみちゃんの服とか水着とかに関して。
あれは、本当に着てるわけでは無くて・・・自我の認識(アイデンティティ)という能力で、そういうふうに見せてるんですよ。
それと事務所での仕事は、ポルターガイストを使って、やってたりします。

しかし確かに、彼女の幽霊としての描写って、曖昧な気が。
まあキチンと幽霊らしく描写すると、アニメとしては動かせなくなりそうですけど。

水着回は、割に“お約束”だと思いますが、やっぱり遅い方かな?
シャナ1期では、9話で水着回やってましたけど・・・そういや、あれはオリジナル話だったっけ。
URL [ 編集 ]
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL



『レンタルマギカ』のアディリシア嬢です。 若いながらも、“ソロモン王家の秘術”を巧みに操る彼女を、その使役魔神“マルバス”と共に描...
[2008-01-27 19:44] ゆったりイラスト空間
猫屋敷さんの褌ついにやっちゃった―!!(爆笑) …なんだか見てはいけないものを見た気がしますがそれはさておき 女の子達の水着は可愛かったですね♪ こんな寒い中夏の季節はずれのこの話を持ってくるスタッフさんもをやるア
[2008-01-26 23:03] Spare Time
 いやあ~、いきなりの爆乳貧乳のオンパレードありがとうございます(●^o^●)  ノベルス作品のをアニメ化すると、こんなにも臨場感あるモ...
猫屋敷さん 紫の褌ッ!!(笑) 前回のカッコ良い猫屋敷さんは何処ですか!?(マテ) 今回は季節感なんて関係ない!って感じで全力で水着祭りでした...
[2008-01-22 23:36] WONDER TIME
【ニコニコ動画】レンタル○○○ 15
[2008-01-22 23:06] ニコアニブログ
海に来たアストラルってことで水着回(?) まなみの水着も霊体とかで作ってます。器用な(笑) アディも来てるし(^^; ホナミと海で勝...
 レンタルマギカ  第15話 『人魚の伝説』  伊庭 いつき:福山潤  穂波・高瀬・アンブラー:植田佳奈  アディリシア・レン・メイ...
[2008-01-22 19:25] 荒野の出来事
THE テコ入れ!! 冬場に海・・・、そして水着・・・・・・。 そりゃあ別に実際の季節に合わせる必要は無いケドネ・・・。
[2008-01-22 19:21] soraの奇妙な冒険
数話に1度ある神回ktkr!!! 季節外れだからって何のその! 水着回は崩壊が業界の通例なんですが、作画の崩れがありません!ばらスィ~
[2008-01-22 17:15] かがみのひだまり日誌
レンタルマギカ 第15話「人魚の伝説」感想いきます。
[2008-01-22 16:46] AAA~悠久の風~
管理人について

  • Author : あやりん(旧:彩音)
  • ここはリンクフリーです。
    張るも剥がすも、ご自由に♪
    でもアダルトサイトや、違法サイト等からのリンクは、絶対NGです!

    えーと、それから、下のメルフォから一言くれたら嬉しいです♪
    では、ヨロシクお願いしまーす。

    あ、あと。
    詳しめなプロフ作ってみました、今更ですが。



    良かったら見てってくださいな。
カレンダー
07 << * 2017-08 * >> 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前(HN):

メアド:

件名:

本文:


カテゴリー
最近のコメント
検索
応援バナー
smiley*2G 俺の妹がこんなに可愛いわけがない TVアニメ「夢喰いメリー」公式ファンサイト


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。