管理人の好物に関する感想日記・・・コメント&トラバ大歓迎です♪

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




スポンサー広告 * * トラックバック(-) * コメント(-) * [編集]

レンタルマギカ 第19話「巫女の故郷」 

アディはイギリスに帰国中だし、みかんちゃんは猫屋敷さんを連れて、半月前から葛城家に里帰り中だし。
そんなわけで、なんだか寂しい<アストラル>事務所だったり。
まあ、いつきは相変わらず、五行拳の修行を頑張ってるみたいだけどね。

そんなとき、猫屋敷さんが残して行った白虎が、騒ぎ始めた!?
いつきが葛城家に電話をすると、みかんちゃんは返さないと言われてしまう。
しかも向こうが言うには、猫屋敷さんは1週間前から行方知れずだと?

いつきと穂波は、みかんちゃんと猫屋敷さんを迎えに、葛城家へと向かう。
降りた駅で、案内役として来たと言う男・紫藤辰巳と出会う二人。
彼は葛城の守り人の一人で、理由あって守り人を外されていたが、呼び戻されたらしい。
しかし、いきなり鬼扱いは酷いと思いますよ、いつき君・・・まあ分からんでもないけど。
そして辰巳さん役は三宅健太さんですか、渋い役が合ってるな彼は。

葛城家で、みかんちゃんの祖母・鈴香さんと、対面する二人で。
だけど彼女は、みかんちゃんを<アストラル>には返せないと言うのね。
みかんちゃん本人の意志は関係なく、葛城家にとって問題なのは、彼女に受け継がれた力が自分達にとって必要という事だけ。
そんな葛城家の考えに、いつきは憤り、反発しちゃうと。

しかし穂波は、冷静に反論する。
みかんちゃんが<アストラル>に登録されている以上は、本来の結社に戻るのが<協会>のルールだとね。
そんな彼女の言葉に、レンタルマギカする形で<アストラル>が鬼退治してくれれば、考えても良いと言う鈴香さんで。
――と、そこに、その鬼が来た!?

鬼に対して攻撃を仕掛けた穂波だけど、葛城家の結界内ではケルト魔術は弱体化されてしまう。
颯爽と穂波を守るいつきは、カッコイイですな・・・でも鬼をアッサリ倒しちゃって、強くなりすぎじゃない?
しかし鈴香さん曰く、アレは鬼の影の一つに過ぎないらしいけど。

辰巳さんに対し、いつきと穂波を監視するよう命じる鈴香さん。
みかんちゃんを“あんなもの”呼ばわりしたりして、かなり酷い人に描かれている鈴香さんですね。
でも彼女も彼女なりに、みかんちゃんを思ってるわけで。

魂を鎮めるはずの祭りなのに、鬼が暴れていることに、違和感を感じる穂波で。
しかし、いつきは勉強不足だねえ、そりゃ穂波も怒るわな。
そういや原作では、蔵に幽閉されたみかんちゃんと、いつきは再会してたっけかな?
・・・とか思って調べたら、あれはオリジナルシーンなんだな。

地の利のある自分が二人に協力するという名目で、二人を監視する辰巳さん。
んで、鬼の衣の破片に残ったパスを辿り、3人がやって来たのは、飛鳥川雷の丘という所で。
普通に見たら何ともない場所だけど、そこは多くの屍と怨念が積み重なった場所。
しかも祭りのせいで、丘全体が低レベルの呪波汚染になりかかってるという。

と、そのとき、鬼の大群の襲撃が!
いくら倒してもキリがないから、逃げる事に・・・どうやら妖精眼の力で、逃げ道が分かるらしい。
しかし逃げようとした瞬間、穂波の帽子の中にいた白虎から、猫屋敷さんの声が!?
いつの間に帽子の中に入ってたんだろう、白虎ってば。
ともかく次の瞬間、いつきは呪波汚染に巻き込まれちゃってたよ。

いつきが気付いたとき、猫屋敷さんが傍に居た・・・そりゃあスゴイ心配したんだし、いつきも怒るわな。
そして猫屋敷さんと一緒に居たのは、みかんちゃんの姉にして、葛城家の次期当主である香さんだった。
なぜ二人が一緒に居るか聞くと、猫屋敷さんが香さんを誘拐して来たって!?

いっぽう穂波と辰巳さんは、穂波の張った樹木の結界の中で無事だったと。
辰巳さんを問い詰めて、葛城家の祭りについて聞き出す穂波――葛城家の祭りとは、鬼を喰らう祭り?
その頃いつきも、葛城家の祭りについて聞いていた。
鬼を生み、次期当主の身体に鬼を取り込ませる事こそが、葛城の祭りなのだと。

今度の祭りに関しては鈴香さんも万全を期し、みかんちゃんという人柱を立てていた。
妹にそんな役目をさせたくないという気持ちから、香さんは自分を誘拐するよう、猫屋敷さんに頼んだと。
次期当主の香さんが居なければ、祭りは始まらないわけだしね。

しかし折鶴と繋がっていたパスのせいで、鈴香さんに香さんの居場所がバレてしまった!
そして、ついに祭りが始まる――てな所で次回へ続く。

次回は後編だけど、どんな感じなんだろーなあ。
原作どおり、アディの出番は有るのかしら・・・まあ、あるとは思うけど。
しかし圭くんと弓鶴さんの存在を、オミットしちゃうとはねえ。
まあ上下巻の分を2話に押し込めるためには、仕方ない事かもしれないけどさ。
関連記事




From はいぺりおん
前回、前々回と殆ど出番の無かった穂波が影に日に大活躍してくれたので、それだけで充分でした(笑)。
彩音様によれば、相当端折られているみたいですが、僕にとっては、これ以上は無理な位詰め込まれてました。
彩音様の記事に随分と助けられました。でもなぜ鬼を取り込む必要があるのかは解りませんでした。謎解きは次回でしょうか。

鈴香さんはほんと‘因業婆あ’の典型みたいでした。んで香姉さんもくぎゅ?三宅さんは今の僕にはハヤテのクラウス(倉臼)さんです(笑)。

いつきが随分と逞しくなったのには驚きました。ちゃんと穂波守ってる・・・
まなみの霊力もポット持たずに注げるなんて、いつきに負けず、スキルアップしてますね。
そして穂波が出てくるとアディがイギリス行って居ないって、いつき含めて学校は一体どうなってるんでしょう(笑)。
穂波はよく制服姿で登場するから、彼女はそれなりに行ってるんでしょうが。
でも次回はアディが登場しそうだと・・・ふむふむ果たしてどうなるか、色々期待出来そうですね。

URL [ 編集 ]
From 彩音(管理人)
いつき達の学校(もしくは日常)のエピソードは、原作短編でもあんまり無いですね~。
あ、でも、終業式の話とか、穂波が風邪ひいたエピソードとかは、短編で有りますけど。
そういえばアニメじゃ、学校のシーンほとんど無いから、いつきの親友(自称)の山田が出てきてないのね。

あとはアニメ1話の、いつきのクラスの委員長・功刀翔子ちゃんの依頼の話ですか。
彼女は<アストラル>へ依頼したことがキッカケで、いつきや穂波・アディの事情を知る一般人になったわけで、3人とも仲良く付き合ってると。
URL [ 編集 ]
From はいぺりおん
有難う御座います。成る程、親友(自称)の山田というキャラが居るのですね。
委員長、翔子ちゃんでしたね。いやぁ、すっかり記憶から抜け落ちていました(汗)。皆と仲良しになってるんですね。

前半で一番印象に残ってる事といえば、夏制服のアディが、ベッドで眠ってるいつきを寝取ろうとしている、
そしてそれを知らずに屋上で穂波と猫屋敷さんが真面目な話をしている・・・のシーンばかりで(御免なさい!)。

あと前回コメの彩音様の“幼馴染属性告白”も有難う御座います。
僕の場合、実人生に於いて、幼馴染の女の子に余り好い思い出が無いもので・・・でも妄想的憧れが無い訳では有りません。
でも彩音様に親近感が湧きました(笑)。
URL [ 編集 ]
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL



もう、日本的だねぇ・・・ 始まりました、みかんちゃん編。 でもみかんちゃん編と言うより、葛城家編といった感じ。 まず書いておくと、私...
[2008-02-22 14:51] 中濃甘口 Second Dining
   いきなりだが……3日後の24日のテレ東系列で放送される『ハッスル』の番組にまたもや降臨する事になった。  フッ、俺様の美声に再び酔...
巫女!!!くぎゅの回きたああああああ!!!! そして早速みかんきたあああああああ!!! と、おもったら 姉だった。
[2008-02-20 22:53] 自由気侭に。
みかんの回と聞いたんだけどね・・・・・・。
[2008-02-20 19:22] soraの奇妙な冒険
あれぇOPが英語の歌詞に戻ったぞ? これには何の意味があるんでしょうか。なさそうだけどw 猫屋敷さんとみかんは、みかんの実家・葛...
[2008-02-20 17:39] かがみのひだまり日誌
レンタルマギカ アストラルグリモア第IV巻(限定版) 祭りのため、猫屋敷の付き添いの元、葛城家に一時的に里帰りしたみかん。それから半月経った後、不吉な予感を感じ取ったいつきは、葛城家へと連絡を入れる。そこで、判明したのは猫屋敷が行方不明になったという事実?...
第十九話 『巫女の故郷』 今回はみかんちゃんの実家のお話でした。 みかんちゃんの実家は神道結社ではトップクラスの所だそうで…いろい...
[2008-02-20 11:18] ワタクシノウラガワR
「帰る時は みんな一緒だね」 今回はみかんちゃんメインの回っ!!! のはずでしたが、みかんちゃん自身の活躍は見られる… 何だかやたらとバト...
[2008-02-19 23:27] WONDER TIME
圭@櫻井さんの出番全くなしってどういうことですか~Σ( ̄ロ ̄lll) 弓鶴が出てくるかもしれないって若干の期待もあったんですが(撃沈) 悪い予感が的中しました…どうやら二巻分の話を二話でおさめるつもりのようですね
[2008-02-19 23:23] Spare Time
「考えてみたら、僕はみかんちゃんのことよく知らないんだよね」 OP、なぜまた英語の歌詞で…? みかんちゃんと猫屋敷さんがみかんちゃ...
 レンタルマギカ  第19話 『巫女の故郷』  伊庭 いつき:福山潤  穂波・高瀬・アンブラー:植田佳奈  アディリシア・レン・メイ...
[2008-02-19 19:16] 荒野の出来事
祭りが…始まる。祭りはまだ終わらぬというのか。それにはみかんが何故戻る必要がある
[2008-02-19 15:44] AAA~悠久の風~
レンタルマギカの第19話を見ました。第19話 巫女の故郷みかんは猫屋敷とともに、実家の葛城家に里帰りをしていた。「お待ちしておりました。お帰りなさいませ、みかん様」「ただいま」「では、お屋敷へ」その頃、アストラルに残された猫屋敷の猫、白虎が何かを伝えるよう...
[2008-02-19 15:25] MAGI☆の日記
管理人について

  • Author : あやりん(旧:彩音)
  • ここはリンクフリーです。
    張るも剥がすも、ご自由に♪
    でもアダルトサイトや、違法サイト等からのリンクは、絶対NGです!

    えーと、それから、下のメルフォから一言くれたら嬉しいです♪
    では、ヨロシクお願いしまーす。

    あ、あと。
    詳しめなプロフ作ってみました、今更ですが。



    良かったら見てってくださいな。
カレンダー
09 << * 2017-10 * >> 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前(HN):

メアド:

件名:

本文:


カテゴリー
最近のコメント
検索
応援バナー
smiley*2G 俺の妹がこんなに可愛いわけがない TVアニメ「夢喰いメリー」公式ファンサイト


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。