管理人の好物に関する感想日記・・・コメント&トラバ大歓迎です♪

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




スポンサー広告 * * トラックバック(-) * コメント(-) * [編集]

レンタルマギカ 第24話「アストラル」(最終回) 

昨日からバイト始めたので、深夜アニメをリアルタイムで見れなくなってしまった・・・これも早起きして見て感想書いたし。
今週やるシャナ最終回も、かなり感想書くのキツくなりそうだな。
こんな状態だと、4月期どうしようかしら(汗)
まあ、同じく今週やる00最終回とか、4月開始のギアスR2は、土日で休みだから何とか余裕あるけど。

ともかくも、マギカ最終回感想いきますですよ。

ケルト魔術において、最も強い力の源は生贄だとか。
そして、その生贄が貴重であればある程、魔力は力を増すと。
貴重な存在が世界から欠落するのを埋める為に、呪力を集めるらしい。

フィンと穂波が居る塔へと向かう猫屋敷さん達だけど、生贄になるのを抵抗する竜が現れて。
そこに、みかんちゃんとまなみちゃんが到着ですか。
猫屋敷さんとアディを塔へと行かせ、隻蓮さん・みかんちゃん・まなみちゃんで竜の相手をすると。

フィンの所に辿り着いた猫屋敷さんは、いつきと穂波を返してもらいに来たと、たとえ力づくでも。
すると、フィンから凄まじい殺気が――猫屋敷さん曰く、殺気は隠していたのではなく、全てが嘘ならば本当との見分けがつかないと。
ただでさえフィンは強い上に、妖精眼の指示の下での穂波のサポートがあるからなあ・・・穂波も、引くに引けなくなってるね。

どんな強力な儀式でも、メインとなる回路が壊れれば機能しない。
そこで儀式を破壊しようとして、グラーシャ・ボラスで奇襲をかけたアディだったけど、フィンに見破られちゃったよ。
吹き飛ばされたアディの傍には、いつきが居たから、彼とパスを繋げてアスモダイを喚起したアディ!

しかし穂波は、ケルト魔術の奥義であるリビング・ワンドを使ってまで対抗してきた。
本気で向かってくる穂波に、アディは
「あなたは、いつきが好きなんですの? 
それとも、ただ昔の事に負い目を感じているだけですの?
あなたが償おうとしてるのは何のため?」

と問いかけたけれど、穂波は答えない。
そして空間が持たないからと、アスモダイは強制退去させられちゃった。

勝負はついたと言うフィンだけど、そこに、目覚めたいつきが。
眼の封印を解いて、いつきは言う――この眼は、許すとか許されるとか、そんなものじゃ無いと。
あのとき自分は、穂波に誘ってもらえて嬉しかったと。
だから、いつき一人だけの傷では無くて二人の傷なのだと。
その言葉を聞いて、泣き崩れる穂波――。

フィンは、妖精眼持ちであるいつきを、オピオンへと勧誘してきて。
どうやら彼の真の目的は、これっぽいけどね・・・まあコレも誰かの願いなんだろな、フィンの性格を考えたら。
でも、いつきはアッサリ断るわけで、まあ当たり前かしらね。

妖精眼の力を使っても、フィンには勝てないのか・・・フィンってば強すぎるぞ。
ミストルティンの槍で止めを刺そうとするフィンだけど、穂波が生贄の対象を竜からフィンに変えた事で、槍は砕けた。
いつきは昔から馬鹿みたいに優しくて、それは<アストラル>に来てからも変わっていなかった。
そんな彼が好きだったからこそ、穂波は彼の眼を治したいと思ったと・・・本当に今さら気付いたんだな、穂波ってば。

願いを叶えなくていいとの穂波の言葉に、フィンが動揺した隙を付いて、いつきの拳がヒット!
そのとき<協会>の人達が来たことに気付いたフィンは、窓を爆破して逃げちゃったよ――捨て台詞を残して。
そして竜も、崩れていったと。

先代社長である司が不在なので、詳細を知る者は居ない。
だから、街の現状を維持できれば今回の事は不問にすると、影崎さんに言われた<アストラル>一同で。
あと、フィンの事は他言無用だとさ・・・彼とオピオンとの繋がりには気付いたけど、結局は<協会>は謝らないのね。
まあトモカクも、これで一件落着ですかね、相変わらず猫たちが一番な猫屋敷さんだったと。

ふたたび竜が眠りにつく前に、穂波と一緒に会いに行った、いつき。
いつきも穂波も、結局のところフィンの事は、嫌いになれないみたいだね。
そして竜と会ったいつきは、竜が名前を欲しがってた事に気付いて――彼が与えた名は、会社と同じアストラルだったと。


これで、レンタルマギカは終了ですよ。
私は一応は原作既読者なので、まあ何と無くは分かってますが、未読者は色々と厳しかったかな?
まあ私としては、珍しく最初から読んでたラノベでしたけどね・・・だいたいはアニメでハマってから読み始めるので(例:ハルヒとかシャナ)
関連記事




From はいぺりおん
引き続き猫屋敷さんが解説役をやったので、内容はまぁ解かったといえば解かったんですが(もっと早くから担当して欲しかった)、
OPにずっと謎の人物として登場していたから、もっと典型的なラスボスなのかと思っていたんですが、
結局フィンは悪党なのか善人なのか、純粋なのか歪んでいるのか、掴み所無く終わってしまったという感じでした。
自分の能力に溺れてる感はありましたが、それも取り替え児ゆえの性向なのか?オピオンていうのも何の事だか解からなかったし。

でもずっとアディに喰われっぱなしだった穂波が、最後になっていつきの言葉で、負い目の心を救われ、
ヒロインとして復活したので、そこは納得できました(笑)。
幼少時に「あーちゃん」と呼ばれていたのは、3rdネームのアンブラーからですかね?
あといつきのことを話してた、童話によく出てきそうなおばあさんが、穂波の実の祖母ですよね?

最後、穂波と箒タンデム(羨ましい)で、竜に名前付けたとき、「アストラル」で頬を赤らめて照れた穂波の心理が掴めなかったです。
「アンブラー」なら解かるんですが・・・

色々な事があったレンマギも一応の大団円を迎えました。彩音様の御厚意のお陰で、
とても楽しく観賞できました。何かお礼が出来ればいいのにと、いつも報恩感謝の念は忘れておりません。
本当に心から御礼致します。有難う御座いました。

余談です。彩音様と対話する内に、今までは声優雑誌のページを飛ばしていた男性声優にも目が行くようになったのですが、
諏訪部さんもあの低くカッコいい声にしては結構‘アレ’な事が判明しました(笑)。
三宅さんと小山さんは声そのまんまの風貌だなと思いました(笑)。神谷さんは気の良いあんちゃん風、
彩音様押しで、4月期結構出演が多い中村さん、神谷・オノDのラジオでは、メタボ呼ばわりされてましたけど、
写真見る限りではそれほどには見えませんでした。
同じ番組内でカラミ辛いと言われてたキョン杉田さん、BL王子みたいなツンツン頭なのね。
ただ女性と違って、若手は顔つき、ヘアスタイル、ファッションが似てて、
ベテランさんもジャケット、帽子にサングラス(にヒゲ)のパターンが多いから(大塚さん、黒田さん等)、
顔と名前を一致させるのが、AKB48並みに苦労しそうです(苦笑)。

PS;お勤めお疲れ様です。意外と真冬より、これからの木の芽時の方が体調を崩しやすいので、
精神的にも肉体的にも、充分御自愛下さい。
これまでより対話が難しくなる事も仕方ないと得心しています。
URL [ 編集 ]
From 彩音(管理人)
思いっきりニートなんで、このままだとヤバいと思い、バイト始めました(汗)
しかし夜型人間の癖がつきまくってて、早起きが辛いです・・・うう。

えーと、今回の冒頭の声は、穂波のお祖母ちゃんのヘイゼルさん――のはずです。
彼女は<アストラル>創立メンバーの一人なのですが、今はイタリアに居るらしいとか。
どうやら流石に、穂波以上の魔女術(ウィッチクラフト)の使い手らしいですが、原作にはキチンと出てきてない・・・はず。

まあ、そこから――以前に書いた、フィンがイタリアに来るエピソードへと繋がるのですがね(フィンは彼女を探しに来た)
ちなみに、いつきの眼帯の製作にも、ヘイゼルさんは関わってるらしいです。

アニメ版でのオピオンについては、確かに中途半端に出してきたと思いますね、私も。
タブーに触れた者が所属するオピオンは、タブーを認めない<協会>とは敵対関係にあるわけで。
今やってる原作第2部では、オピオンとの戦いの話も有るらしいですけど・・・まだ読んでないや、そのへんは。


男性声優の場合は、女性みたいにアーティスト活動とかするのは、珍しい方なので、やっぱり容姿はアレな人が多いのかしら(コラ)
でも宮野さんは、テニプリのミュージカル出てたし、そんなに悪くはないような気が。

あと杉田智和さんは、仮面ライダーキバ製作発表記者会見に出てた時、初めて見たのですけどね。
なんとなく若い感じがしましたが、あの人って三十路近いんだなあ。
でも杉田さんの声は、どんなキャラやっても同じにしか・・・げふげふ。
まあ私としては、彼のこと好きだったりしますけど♪
それにしても何故に、彼があの発表に出ていたのか・・・確かにレギュラーには違いないけど、声優が出るのは珍しいような。
URL [ 編集 ]
From はいぺりおん
有難う御座います。とても素晴らしい事ですよ、彩音様。仕事に関して、僕はとても人様の事を言えた義理ではありませんので。
若い頃に病弱だった事が現在でも響いて、今でも不定期だったり、余り良い職に就けないので苦労しています(涙)。
ただ彩音様との対話回数が減ってしまうのが、少し寂しいだけです。でも応援しています。

それは兎も角、穂波のおばあさんて凄い方だったんですね。穂波がアストラルが好きな理由もそこにあるんですね。
オピオンもそういう事でしたか。宮野さんは、今月の模型誌にも登場してましたが、「顔、長っ!」と思いました(笑)。

そうですね、杉田さんも確かに何処で聞いてもおな・・・げふっげふ(苦笑)。
でも声の割に‘アレ’な人であっても、声優業界って女性上位だから、周りに女性が多い職場ってだけで羨ましいです。
女性声優さん達の容姿レベルが、ここ最近格段にアップしてますからね。
URL [ 編集 ]
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL



レンタルマギカ アストラルグリモア第V巻(限定版) いつきの目を治すため、フィンの指示に従い儀式の準備を整える穂波。そして、それは出現した・・・。
第二十四話 『アストラル』 あなたはいつきが好きなんですの? それともただ昔の事に負い目を感じているだけですの? 竜を犠牲にいつき...
[2008-03-26 09:53] ワタクシノウラガワR
ついにレンタルマギカも最終回っ!! 何だか駆け足で消化した感じでしたが 是非2期もお願いしたいなぁと(笑) 今回はOPも無く 弾き語りで本編突...
[2008-03-25 22:43] WONDER TIME
レンタルマギカの最終話を見ました。第24話 アストラル布留部市にあるクリスタルタワーの最上階で、儀式を行なうフィンと穂波。ケルト魔術では生贄が一番の力の源となるため、大事なものを代償に、その欠落を埋めるため呪力を集わせる。その頃、タワーの下では隻蓮達がア...
[2008-03-25 21:06] MAGI☆の日記
時系列バラバラで原作未読の方に優しくなかったアニメも最終回(笑) OPの弾き語りVer.こういうしんみりした回にはピッタリですね^^ でもでも...
[2008-03-25 21:04] Spare Time
「あなたはいつきが好きなんですの!?」 ケルト魔術において、もっとも強い力の源は生け贄!? 竜を生け贄にすることで、いつきの目を治...
 レンタルマギカ  第24話 『アストラル』  伊庭 いつき:福山潤  穂波・高瀬・アンブラー:植田佳奈  アディリシア・レン・メイ...
[2008-03-25 09:27] 荒野の出来事
管理人について

  • Author : あやりん(旧:彩音)
  • ここはリンクフリーです。
    張るも剥がすも、ご自由に♪
    でもアダルトサイトや、違法サイト等からのリンクは、絶対NGです!

    えーと、それから、下のメルフォから一言くれたら嬉しいです♪
    では、ヨロシクお願いしまーす。

    あ、あと。
    詳しめなプロフ作ってみました、今更ですが。



    良かったら見てってくださいな。
カレンダー
09 << * 2017-10 * >> 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前(HN):

メアド:

件名:

本文:


カテゴリー
最近のコメント
検索
応援バナー
smiley*2G 俺の妹がこんなに可愛いわけがない TVアニメ「夢喰いメリー」公式ファンサイト


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。