FC2ブログ

管理人の好物に関する感想日記・・・コメント&トラバ大歓迎です♪

機動戦士ガンダム00 #25「刹那」(最終回) 

いよいよ始まった最終回ですが――アレハンドロってば、思いっきり小物臭がプンプンしますよ(笑)
んで、なんとかプトレマイオスから避難できたスメラギさん達は、マイスターズの安否を確認中ですか。
ナドレは大破して、ティエリアからの応答も無いという・・・どうなったんだよティエリアは!?

そしてキュリオスも機体損傷が酷く、そのうえセルゲイ部隊に追いつめられてて。
しかしココに来て、アレルヤが生きるための決意を固めた事で、二人は協力して戦うのね。
超兵としての実力を表したアレルヤは、セルゲイ達に対し形勢逆転しちゃったわよ。
オールバックなアレルヤは、何気にカッコイイ感じですわね。

アルヴァトーレの使うファングに、苦戦する刹那。
だが、ラッセの特攻のおかげで活路を作ることができた事で、斬撃によって奴をフルボッコですか(笑)
あー・・・やっぱりラッセは、お亡くなりになってしまったか。
まあアイツはGNアームス登場した頃から、思いっきり死亡フラグ立ててたしな、ある意味やっと死んだかって感じが(え)
それにしても刹那は、狙い撃つとか言ってるし、ロックオン兄さんが好きだったのね本当。

自分は完璧な超兵だと言うソーマに、それを否定するアレルヤ(というかハレルヤっぽかったが)で。
ソーマに止めを刺そうとしたアレルヤだけど、セルゲイさんが彼女を庇い――そしてアレルヤは彼女の反撃で、傷を負ってしまい。
どうやらアレルヤとソーマとは、知り合いだった?
しかし彼女は、アレルヤにはマリーと名乗ってたようで。
それにしてもセルゲイさんに「中佐が居なくなったら、私は独りになってしまう・・・」と言ったソーマは、やっぱり可愛らしいですよ♪

アルヴァトーレを倒した刹那だったけど、その中から何やらMSが出てきたよ・・・やっぱり金ピカでダサいぞアレハ様(汗)
アレハは自分が主役だと宣言し、彼の目的は世界を統一し、自分色に染めることだと。
あーあーあー、とことん小物ですねアレハ様てば。

アレハンドロの粒子砲に狙われた刹那だったが、トランザムで避けてたよ!
彼は反撃に転じるけど、GNフィールドのバリアに阻まれてしまい。
そんなとき、かつてロックオン兄さんに言われた事を思い出した刹那で。

エクシアに実体剣が装備されてる理由は、GNフィールドに対抗するためだと。
計画には、対ガンダム戦も入ってるらしいからね・・・まあガンダムが敵対した場合の対策も、取っとかないと駄目だしね。
そして実体剣で、GNフィールドごと奴の機体を切り裂いて、アレハンドロを倒した刹那だったと。

アレハンドロが倒される寸前、彼の元に、ヴェーダの所にいるリボンズから通信が。
ついに化けの皮を剥がしましたよ、この真っ黒アムロめ(違っ)
あー・・・やっぱ、そうなのね・・・リボンズが全ての黒幕で、アレハンドロは踊らされてただけだったと。

すべて終わったと思いきや、ここでグラハムさん来ちゃった!
そして相変わらずグラハムさんは、妙なセリフを吐いてますわね・・・まあ理屈は分からんではないが、どこか電波入ってる気がしないでも。
ま、結局は――殺したいほど愛してるって事なのか、ハムさんにとってガンダムという存在は(をい)
そして最終的に、グラハムさんと刹那は相討ちになって、刹那は生死不明になっちゃったと。

でも刹那くん、前回あんたは、手紙送りたい人は居ないと言ってたじゃん?
なのに、ちゃっかりとマリナ姫に出してるしね~。
・・・まあ、彼女が手紙を読む時は、自分は死んでるだろうって前提だが(汗)

そういやハレルヤは死んだ(消えたと言うのが正しいか)ぽいけど、アレルヤ自身は生死不明っぽいんだよな。
んで放置されてたティエリアは、ナドレからGNドライブを外してプトレマイオスへと送り――なんか死んだみたいな感じだけど、どうなんだよ。



そしてラスト――2期へと繋がるエピローグは、4年後ですか。
国連が地球連邦と改名して1年が経ち、各国の軍を解体・一元化して、平和維持軍を発足させたと。
あ、コーラ生きてたのね、ネタバレで知ってたけどさ。
なんかコーラには、撃墜されても死なない設定がついたと聞いたが。
てかさ、あれはジンクスだよな、なんかギアスのグロースターみたいな武器持ってたけど。

ネーナは留美ちゃんの所で厄介になってるようだが、正式に仲間になったのかしら?
現在はイアンさんが、新たな機体00ガンダムを開発しているらしい。
2期ではコイツが、新生CB側のメイン機体になるのかね。

小さな夢を叶えたらしい沙慈は、いま宇宙で働き始めたと。
今度は、ルイスを迎えに行くって夢を、叶える番かな。
だけど彼女と一緒にいる、ティエリアに似た奴は――どうやらコイツが、リジェネ・レフェッタって奴らしいケドね。

リボンズの後ろにいた奴らも、すっごい気になるんだけれども。
やはり仮面キャラも来ちゃったな、しかもグラハムさんで・・・てか、あっさり見せすぎなような?
そしてサーシェスも、予想通り生きてたしさ。
でも、奴は刹那が倒すと思ってたけど、なんとなく地味に戻ってきたなあ。

もし刹那が死んでなかったら、2期で刹那は戻ってくるのかね?
エピローグでイアンさんが、エクシアの太陽炉を使うとか何とか言ってたから、エクシアは回収されたっぽいが。
新主人公を立てるという手もあるが――そしたら下手すると、シンの二の舞になる気がするし。

噂じゃ2期は10月かららしいけど、実際いつからなんだろね。
・・・その間は、ギアスR2で何とかすると思うけど。
関連記事




From はいぺりおん
何でもありなコーナーさんと、気色悪い台詞連発のグラハムさんとで一番大変な思いさせられてるのに、
スメラギさん達、ティエリアとナドレの太陽炉の心配ばかりで、刹那の事は気にも留めない・・・なんて可哀相。

全滅エンドかと思いきや、皆さんお元気でいらっしゃる(苦笑)。
特に絶対爆死だろうと思われる方々ばかりがご健在なのは、種シリーズ越えしましたか。
こうなると、刹那もアレルヤも1号兄さんもどこかで生きてる可能性大ですな。
予測が当たったのは蒼月さんがホントの黒幕、グラハムさんがマスクマン?(笑)
ネーナが留美のメイドみたいな侍女になってる(笑)。これってやっぱりツンデレメイド?
少しやさぐれたティエリアの後にいた女性はリジェネ・レフェッタですか?・・・誰?(またこのパターン)

誰も何も触れなかったOガンダムが保存されてるのに驚きましたが、次の主役機がOOガンダムって、Zに対するZZじゃん。
恐らく、ヒコーキになるかコアファイターがあって分離、合体出来て、大砲持ってて、背中に羽が生えてて、ファングもあって、
オーラコンバーターから月光蝶出せて、フルタイムでトランザムもトライアルも使えて、光の翼も出せる?・・・こりゃ最強だ(笑)。
擬似太陽炉が増産されたのか、あんなに沢山、長槍持ったジンクス・グロースターがいたら、数が無いCBはこれ位詰め込まないとね。

それにしても1stからガンダムを追い掛けてて、地球連邦が創設された理由を初めて知りました(笑)。富野さんは認めてるのかな?

問題は最低でも半年、こんなモヤモヤした状態で待たされる事ですね。
下手に間を空けると、今の世の中、絶対情報リークが発生するから(デマもあるけど)、
それ程の期待を持ってなくても、興味を殺がれかねない危険が増加します。

ギアスR2,OPに関するオレンジレンジのとぼけた?CMが始まりましたが、やはり歌はあれでも男なんでしょうか?
前回のコメの続きで、プラモの紅蓮弐式は、早く欲しいんですが、次も1期からと思っていたのに、ガウェインでもグロースター(皆川仕様)でもなく、
R2番宣で槍を振り回してたヴィンセントだそうです。ていうことは、彩音様仰るところの‘あれな’3機がモデル化かな(笑)。
まぁ、僕は紅蓮弐式(カレン)だけでいいや(笑)。

それにつけても親会社の商売戦略でギアスに分断されてしまうガンダム・・・時代の流れなのか、乱造し過ぎたツケなのか。
そのOO2期もルル山さん曰く‘日曜ゴゴゴ‘なのかな?(笑)
URL [ 編集 ]
From 彩音(管理人)
リジェネは、そのティエリアもどき(?)な奴でしょう・・・てか奴が、髪を切ったルイスと一緒にいるのは、何故なんだ?
ちなみにリジェネの名は、EDキャスト表に書かれてましたよ。

そして、リジェネ役は朴ロミさんですって。
なんとなく今回は、ティエリアみたく、声では性別の区別つかなくなった気が(をい)
いや、朴さんは、男キャラも女キャラもやるので・・・まあ、男役の方が多い気はしますけど。


何だかんだ言って、00も面白く見れましたよ。
ぶっちゃけ今回のガンダムは、いちおう1話だけ見て、あとは適当に見るつもりだったのにな(笑)

さて、ここからギアス同様に、生殺しな時期が始まるのね。
まあギアスの場合は、ただでさえ夏まで待たされたうえ、投げっぱなしエンドにも程がある終わり方で、あまりにも消化不良すぎでしたが(笑)
こっちは、終わりは割にキレイだったので、まだマシですね。
URL [ 編集 ]
From はいぺりおん
あぁ、また勘違いしました(苦笑)。EDテロップの朴さんは知ってたんですが、「朴さん何処で喋った?」と思ってて、
あの鼻息だけが朴さんとは気付きませんでした。(鼻息のためだけにスタジオ入りしたのかな?それも1本分のギャラ発生?)
あの風貌も、てっきり4年後のティエリアが、ソフトパーマでもかけたのかと・・・
ルイスも病室の横顔の1シーンはまだ髪が長かったから、いきなりショートにされても判らなかったです。
それにしても男女どちらも出来る朴さんを使うということは、また性別不明なキャラなんでしょうか。

う~ん、ただやっぱりこれ、「ガンダム」である必要あるの?と考えてしまいます。
種シリーズの某監督が、「この物語(種&種デス)、ガンダムである必要性あるんですか?」との質問に、
「別にガンダムで無くたっていいんだけど、取り敢えず“ガンダム”にしとけば、それだけで見に来る客(視聴者)が増えるじゃ~ん!」
みたいな本音を言っていた上、女房に脚本書かせて、“夫婦で「ガンダム」の看板で荒稼ぎ”、といった裏事情を知ったら、
「結局OOもそうだよなぁ、視聴者は見縊られてる?」と感じてしまいます。
まぁ、この生殺し状態は物凄く気持ち悪いから、生きてるうちに2期が始まれば、観るでしょうけどね(苦笑)。
つくづくイデオン、ザブングル、ダンバイン、エルガイムといった、ガンダム以外のロボットアニメが製作出来た時代が懐かしいです。

それで漸くガンダム以外で商売になるロボットアニメが見つかったから、ガンダム引き裂いてでもギアスに本腰入れるバンダイ・・・
分かっちゃいるけど、乗せられる(苦笑)。figmaルル、買っちゃいましたもの(笑)。マフラーはカーキグリーンでした。
いやぁ、男フィギュア初めて買いましたけど、色々キザなポーズがとれて、とてもカッコいいです。
CLANPキャラの為8頭身だから、他のフィギュアと並べると流石に違和感が出てしまいますが、
バンプレストとのコラボ第1弾らしいので、カレン、シャーリー、大原会長(いい加減名前を書け)とか出ないかな(笑)。
でもココまでギアスに嵌まり込んだのは、彩音様のお陰ですよ(良い意味で)。責任取って下さいね(笑)。
あと何処も予約瞬殺だったねんどろいど初音ミクも、たまたま寄ったブクロのさくらやで買えました。
独り善がりな立体モノバナシしてすみません。
URL [ 編集 ]
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL



アレハンドロ・コーナーは、結局のところラスボスになれず中ボスでしたね。アルバトレーなど所詮、MA。巨大過ぎて、小回りが利かないのでいいカモです。
[2008-04-05 15:44] ゼロから
 いよいよ今週で第1期ファイナル!!!  第1期のストーリーも含めてカオスな展開にした者・アレハンドロの機体と戦う刹那のエクシア。  コン...
遅くなりましたが、ようやく感想が書き終わりました。 なんだかスゴく長くなってしまった気が… 長文でよろしければお付き合い下さい。
[2008-04-02 08:59] ワタクシノウラガワR
ガンダム00 第25話 刹那 感想とティエリア、ロックオン、アレルヤ、刹那,featラルク絵書きかけ ↑2期構成ものとしては妥当な最...
やけにもったいぶったラストでしたねぇ。 機動戦士ガンダム00 第25(最終)話 『刹那』 ついに最終回です!刹那はアレハンドロと、アレルヤ(ハレルヤ?)はセルゲイ&ソーマとの対決です。 アルバトーレっていうMAと交戦する刹那はGNアームズとド...
 機動戦士ガンダム00  第25話 『刹那』    刹那・F・セイエイ :  宮野 真守  ロックオン・ストラトス : 三木 眞一...
[2008-03-31 18:22] 荒野の出来事
命が宇宙に次々と散っていく。船は沈み、MSは爆発する。激しい戦いの果て、刹那は自分の信念をつらぬくために、世界のゆがみに向けて最後の突...
イオリアに取って代わるべき存在を目指すアレハンドロを止めるのは刹那のエクシア!!!倒れていく仲間たちに世界を変える光は見えたのだろうか?「刹那」アレハンドロのMA「アルバトーレ」に攻撃を仕掛けるエクシアだが強固なフィールドと強烈な砲撃に苦戦する!ラッセ...
[2008-03-31 13:12] おぼろ二次元日記
機動戦士ガンダム00 25話「刹那」
[2008-03-31 00:42] アマデウスの錯乱?
俺が、俺たちが、ガンダムだ
[2008-03-31 00:31] オザワstyle
機動戦士ガンダム00 第25話感想です。 俺が、俺たちが、ガンダムだ――――――
[2008-03-30 23:36] 紅蓮の煌き 
 ついに黒幕が自ら動き、ソレスタルビーイング残存戦力の殲滅へと乗り出した。  その圧倒的な火力と防御力の前に多くを失い、ソレスタルビーイングは壊滅状態となった。  それでもまだ、終わっていない。  黒幕が、残っているガンダムマイスターが、残っている国...
[2008-03-30 23:20] 月の静寂、星の歌
「見つけたぞ! 世界の歪みをっ!!」 1期ラストですが、何だか凄い終わり方ですよ(汗) マイスター達が結局どうなったのか気になるんですけど...
[2008-03-30 22:16] WONDER TIME
終わったよガンダム00。 番組的にも第1期が終了したけど、私の中でも何かが終わったよ。 ・・・予定調和的でしたなぁ~。2期開始っていつ??
[2008-03-30 22:09] 風庫~カゼクラ~
引越しのためワンセグで最終回を視聴し、感想を書きたいが疲れて就寝。 起床後、書き上げるがFC2が混雑していて更新できず・・・ そして外...
[2008-03-30 21:00] Lounge \"Himajin\" Killer
第25話「刹那」 刹那、死んでいないと信じたいのだけど……。 世界の歪み、それを断ち切るためにエクシアは舞う。 「機動戦士ガンダム00」...
あ~、う~ん。。。。 なんとも安易な保険に見えたのは気のせいだろうか? コレは、ちゃんと2期が造れるんだろうか? 土6枠が変更になった...
[2008-03-30 19:42] 日々是「紫」
機動戦士ガンダム00(ダブルオー) 第25話(最終話)「刹那」 第一期は、半年かけた壮大なプロローグだったのだね。 それにしても、あたし...
[2008-03-30 19:22] salty blog
 今回は1期の締めくくりというわけで始めから刹那対アレハンドロの戦いが繰り広げられます。刹那がどうアレハンドロに対抗していくのか注目です。  でも今回の見所はそんなところではなく、今回真価は後半にあります。まさかグラハムが1期のラスボスになるとは・・・...
[2008-03-30 18:47] コツコツ一直線
さて遅れましたが見ました最終回力技でなんとかもっていった展開でしたね密度が濃かったというよりも詰め込みすぎでちょっと消化不良をおこしたように見えてしまった部分もありましたまぁ00ガンダムが出てきましたし2期からが本番のようですねコードギアスと同じく分割...
[2008-03-30 18:28] にき☆ろぐ
前半を締めくくる最後の放送、放送時間が早まったのを忘れずに過ごした一週間も今日で
[2008-03-30 18:19] 幻想領域~それから~
「世界を私色に染める!」
[2008-03-30 18:14] 空色☆きゃんでぃ
俺達がガンダムだ!!
[2008-03-30 18:07] ひぐらしのわらう頃に
「その程度でアルバトーレに対抗しようなど、片腹痛いわ!」 ああ、やっぱりこの小っちぇえ男がラスボスなんですね。軍人でもモビルス...
[2008-03-30 15:41] マニア研究所EX
うぬ…賛否両論にわかれそうな気がする。色々な伏線を回収しつつ、新たな謎を散りばめていた。 破壊と再生の物語は、一旦終わりを迎えます。
[2008-03-30 15:39] 月の満ち欠け
破壊と再生・・世界の器になれなかった男は散っていく生き残ったのはいらない子ばかり半端な子ばかりで次の物語が始まっていく・・・「惜しい人をなくしましたね」という言葉はこういう時に使うものだと、あらためて思い知る瞬間・・やっぱり最強はアムロって事でwwww...
取り合えず、こう言っても、差し支えないであろう。 いい、ガンダムだった!!。
[2008-03-30 15:07] soraの奇妙な冒険
マリナ「最終回なのに台詞が『刹那・・・』だけって・・・・。三文字て・・・・」 シーリン「ああ、暗い暗い。もうあなたの不幸な顔も見...
[2008-03-30 14:32] まんざらでもない
機動戦士ガンダムOO 第25話「刹那」 3月は卒業シーズンということでお別れな季節のイメージがありますがガンダム00もいよいよ第一期も最終回...
[2008-03-30 13:35] blue\'s home blog
「刹那」 HG 1/144 GNアームズ+ガンダムエクシア ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~バンダイ 2008-03-16売り上げランキング : 54おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools いよいよ最終回。
変態グラハムさん最後にキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!ということで、ある意味私の期待通りの終わり方だったガンダム00最終話「刹那」の感想です。 新世界とか言って小物っぷりを出しまくりなアレハンドロ。ちなみにアレハンドロのヘンテコMAはサントノーレ、もと...
[2008-03-30 09:52] GM log
その2はこちらその3はこちらその4はこちら素晴らしい最終回でした。最初から最後までボルテージ上がりまくりです・・・もはやこれは神を超えた奇跡だ!!機動戦士ガンダム00 第一シーズン 最終回その程度でアルバトーレに対抗しようなどと・・・片腹痛いわ!!我ら...
[2008-03-30 09:07] 翠蛇の沼
 ロックオンが息絶え自分の責任を痛感したティエリア。敵を討つ事が手向けになると考えて いた。一方国連軍は、ジンクスの残り機体が11機となり、セルゲイは撤退すべきだとカティに 進言したが、援軍として巨大モビルアーマーアルバトーレが登場した。搭乗パイロット...
「黄金のモビルアーマー、アルバトーレを破壊する為に刹那がエクシアで最後の戦いに挑む…」「機動戦士ガンダム00第1期最終話刹那」「…アレハンドロ」「この空気を読まないモビルアーマーを粉砕!玉砕!大喝采!!してもらわないとな」「アレルヤも髪の毛をオールバック...
機動戦士ガンダム00の最終話を見ました。第25話 刹那「ハハハハハ、忌々しいイオリア・シュヘンブルグの亡霊どもめ。この私、アレハンドロ・コーナーが貴様らを新世界への手向けにしてやろう!!」「エクシア、刹那・F・セイエイ、目標を駆逐する!!」アルバトーレには傷...
[2008-03-30 07:46] MAGI☆の日記
第25話(最終回)「刹那」のキャプ付き感想です。 二期に期待させすぎだろww なんとなく、世界が表面上の統一をなしたものの 世界...
機動戦士ガンダム00 4 命が宇宙に次々と散っていく。船は沈み、MSは爆発する。激しい戦いの果て、刹那は自分の信念をつらぬくために、世界のゆがみに向けて最後の突撃を敢行した・・・。
管理人について

  • Author : あやりん(旧:彩音)
  • ここはリンクフリーです。
    張るも剥がすも、ご自由に♪
    でもアダルトサイトや、違法サイト等からのリンクは、絶対NGです!

    えーと、それから、下のメルフォから一言くれたら嬉しいです♪
    では、ヨロシクお願いしまーす。

    あ、あと。
    詳しめなプロフ作ってみました、今更ですが。



    良かったら見てってくださいな。
カレンダー
07 << * 2020-08 * >> 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
メールフォーム

名前(HN):

メアド:

件名:

本文:


カテゴリー
最近のコメント
検索
応援バナー
smiley*2G 俺の妹がこんなに可愛いわけがない TVアニメ「夢喰いメリー」公式ファンサイト