fc2ブログ

管理人の好物に関する感想日記・・・コメント&トラバ大歓迎です♪

xxxHOLiC◆継 第2話「左眸 ヒダリメ」 

やっぱり四月一日は、百目鬼の所へ行ったのね・・・しかも、差し入れの弁当こさえちゃってさ。
しかし福山ジュンジュン様の四月一日は、相変わらずハイテンションで素晴らしいですわ。
まあ、彼のこういうキャラは、久々だと思うんだけどな。
てか最近のジュンジュンってば、大人しい系のキャラが多い感じだし・・・ルル君は、ちょいベクトル違うし(何が)

何だかんだ憎まれ口を叩きつつ、勝手に自分も、眼を治す方法を調べることにした四月一日・・・て、いきなり壊しちゃった!?
壊れた所にあった本は、百目鬼の祖父が書いたものらしい。
しかも、そこには、蜘蛛に取られた眼を取り返す術が書かれていたという。
あまりにもピンポイントすぎて、そりゃ四月一日も驚くわな。

そんなとき、ひまわりちゃんから借りた本から、文字のアヤカシが出現し――術の書かれた本の文字を喰ってる?
四月一日が重箱かぶせて、何とか封じ込めたはいいけど、どうしたらいいか分からない。
そこに、いきなり現れた侑子さん・・・なんてタイミングぴったりだ。
百目鬼の祖父が書いたお札を餌にして、アヤカシを撃退――そいつは、貴重だったり価値があったりする文字を好む、本の虫だという。
でも術の書かれた本の文字は、奴に食われて消えてしまったけどね。

こんな時間に侑子さんが来たのは、百目鬼の家の蔵が見てみたかったからだと(笑)
それと、四月一日の作った弁当を食べに来たらしい・・・百目鬼には、残りものって嘘ついてたのにね。
しかも侑子さんってば、お酒を準備済みだと言う、なんて手際がいい人だよ。
それにしても百目鬼・・・そんなにコロッケ食べたかったのか(笑)
その後、朝まで呑んでたらしく、次の日に登校した四月一日はグッタリしてるね。

下校途中に、金魚を追っかけて喰っている、妙な少女を見かける四月一日で。
その少女――侑子さんいわく猫娘から、自分の眼が奪い合いになってるという事を、聞かされた四月一日。
話を聞いた侑子さんは、急がないと四月一日の右眼は二度と戻らないと言う!?

四月一日の前に、いきなり現れるカラス天狗たちで。
座敷童が捕えられてしまったが、自分たちでは救えない。
だから、侑子さんに頼みに来たというわけね。
対価として、宝である天狗の扇を渡したカラス天狗だったけど、それでは対価として大き過ぎると言う侑子さん。
そこで、四月一日を付けると言い・・・四月一日のせいで、座敷童が捕まった?
管狐も四月一日と一緒に行くことになり、扇の力で、座敷童の捕まってる所まで飛ばされる一行だったと。
次回は、この話の終わりかな、どういう終わりになるんだろう。
関連記事




From はいぺりおん
彩音様によると、TBSは放送が早いので、うっかりネタバレになっちゃうと人倫に悖るので、読ませてもらうだけで我慢してたんですが、
内容じゃなく、ルル山ジュンさんに関して、どうしても言いたくなっちゃったんで書きます(笑)。

今期あちこちでルル山さんの声を聞くなぁとは感じてたんですが、「あまつき」観てたら、
「え~っ、また片目の色が変わって特殊能力まであるの~」と半ば呆れたんですが、
ワタヌキ君まで片目がおかしくなった時は流石に唖然としました(苦笑)。
まさかわざとそういうキャラばかりオーディション受けてるって事じゃないでしょうけど、
ここまで続くと、もしかしてヴァンパイア騎士やS.Aでも起こるのか?と妙な勘繰り(期待)をしてしまいます(笑)。

あと今期の継は1クール12話なんですってね。人気があっての2期だろうに、1期の半分て、00とは同姓別人のM監督やる気あんのか?(笑)

URL [ 編集 ]
From 彩音(管理人)
はい、こっちでは2話遅れなんで、明日が3話の放送日です。
もうねえ、遅れ放送は慣れてるから良いですけどね・・・大阪なのに(遠い眼)
しかし、ほとんどBS-iと変わらない遅れと言うのも、何だかなあと思ったり。
今回は1クールだから、余計に遅れたりは無い・・・と思いたいなあ・・・。
MBSアニメシャワー枠って、特別番組とかスポーツ中継とかでアニメを休むことが多々あるので。

あまつきは見てないのですが、そっちでも眼の特殊能力者なんですか福山さん(笑)
しかし1話の感想でツッコミ入れようかと思ってたんですが、本当に最近の福山さんは、眼に何かあるキャラが多いですね。
ルル・いつきに続いて、今回の四月一日のアレですしね(笑)

でも感想ブログ読んでたら、そのへんはツッコまれて無かったですけどね。
まあホリックは、CLAMP原作だし、人気ありますからね~。
・・・レンマギはラノベだしマイナーだから、ギアス言われるのも仕方ないか(をい)
URL [ 編集 ]
From はいぺりおん
新PCの調整・設定、新ソフトを購入・インストールして、またそれの取説読み・設定等に手間取ってまして、
度々返信・書き込みが滞ってしまい、すみません。何しろ全てが嬉し恥ずかし初体験?なもので・・・(苦笑)。

でもOSをVistaにしたことで、彩音様ブログを 今まで何のことか分からなかった、‘フィード’購読設定にさせて頂きましたし、
一番やりたかったグーグルEarth も使えるようになったので、GW中は、少し彩音様に想いを馳せながら(迷惑?)、仮想大阪旅行をしてみたり・・・

個人的な前置きが長くなりました。さすがに此方は、U局でも特番やスポーツがあっても、繰り下げられることはありますが、
休止というのは殆ど無いですね。テレ東はまだ少し油断なりませんが(笑)。
あとは選挙の時に当選・当確情報が、テロップやワイプ画面になるのは頭にきます。

あぁ、一つ思い出したのは、最近では種デスの3話放送中に新潟県中越地震が起きて、
震源から120㎞程離れた関東一帯でも、震度5弱前後の強烈な揺れが、
一時間位の間に3回(震度4以下の余震も含めると深夜まで数え切れないくらい)感じたので、
途中でブツッと、JNNの報道番組に切り替わった事ですね。
いくら地震に慣れてる関東人とはいえ、流石にあの時の恐怖は、アニメどころじゃなかったですが。
今にして思えば、種デスの不運は出だしから、地球規模で暗示されていたような(え)。

あとホリック継3話だったでしょうか。大和のプラモデル作ってたのは笑いましたが、アメワラシの「タチコマないの?」に大笑いしました。
僕も作ったし、ウチコマも作ってるもので。なんか今回ハヤテの様にピー音にせず、まんま言ったり出したりしてますが,著作権クリアしてるのかな?
URL [ 編集 ]
From 彩音(管理人)
うーん・・・木曜深夜枠(今のマクロスF枠)は別にいいんですよ、そういう事は何も無いから。
でも土曜深夜枠(いわゆるアニメシャワー枠)は、ホント普通に特番で休止しますから・・・だから余計に遅れを引きずるんだよ(涙)
てか今月24日と31日のアニメシャワーは、バレー中継で繰り下げの可能性あるらしいです。
まあ繰り下げだと、やってくれるだけ良いですけどね。

だいたいMBSのアニメ枠が、その二つしか無いのが困るんですよね。
あぶれた分はU局(サン・KBS)に持ってくけど、それも枠は限界だし・・・はははは。
いちおうMBSは、水曜深夜にもアニメ枠ありますが、それは再放送枠だし。
その水曜深夜枠では、いま銀河鉄道999やってたり。
マクロス7とヤマトもやってましたが、終わっちゃったので。

それとアニメシャワー放送分は、遅れ放送が多いんですよね。
今のとらぶる&ホリックみたいに、数週遅れなら良いんですが、1クール遅れで放送する事も在るのでね。
まあペルソナは、アニメシャワー枠には珍しく、週遅れどころか、かなり早い放送ですけどね。

そういえば、夜桜四重奏のアニメはTBSで放送だそうですが、こっち来てくれたらいいなあ。
なんか可能性なさそうだけど・・・TBS“系”て書いてないし。
来たとしても、アニメシャワーで遅れ放送かな(笑)

そうそう、ホリック4話見ましたが、ヤンマガが普通に出てましたね。
まあ、銀魂でジャンプ出てたりするし、掲載誌だったらアニメにも出しやすいのかしら?
URL [ 編集 ]
From はいぺりおん
彩音様のお嘆き、手に取るように解ります。
ただ、同一地域に住んでいないので、完璧に同苦できないのが、なんとももどかしい限りです。

TBSはアニメシャワーやノイタミナ的なネーミング無しで、木金深夜に2本づつやるのが定番になってますが、
シャナ・マクロスF枠は、U局のペルソナ同様、MBSの方が早いですよね(埼玉はペルソナ最遅だし)。

確かに1クール遅れまでになってしまうと、短編などは雑誌等に結末まで載ってしまうから、キツいですよね。
かといって、埼玉にいてもU局アニメの場合、深夜アニメの先駆者tvkや、最後発のMXでしか放送しないものがあって、
深夜に独り寝で枕を濡らしつつ、歯噛みすることが多々あります(笑)。
それでもまだ群馬や栃木に比べれば、こうして彩音様とアニメ話が出来るので、とてつもなく幸せですが。

あとBS-iといえば、今は地上波と同じ作品だけみたいですが、発足当初は客引きのためか、
月姫やガイナのやつ(タイトル忘れた)とか、BS-iのみで放送の作品が結構あって、
「なんだよ、ちくしょう!・・・デジタルなんて~」と地団駄踏んだこともありました。

言葉足らずで何の慰めになってないかもしれませんが、関東でも地域によってはこういう事もあるので、
彩音様、どうか御機嫌直してくださいませ(笑)。

バレーボールも此方はTBSとフジが強烈にプッシュしてます(たいして強くもないのに人気・視聴率はあるのが不思議なんですが)。
今のところ試合延長による繰り下げは回避されてますが、開幕前特番で図書館戦争が10分遅れになったのは少し焦りました(怒)。
そういえば今年はオリンピックがあるので、この夏どういう編成になるのか、戦々恐々です。

ホリック継繋がりで流し観だけしているとらぶる、この前らんまパクリなキャラまで出てきたのを観て、
ブラックキャットはとことん、るーみっくわーるどからネタをもってきてるな~と再認識しました。
高橋留美子先生怒らないのかな?金持ち喧嘩せずかな?

そしてホリック継は6話でまた大笑いしました。「ちょっと、これホリックだよね」っていうくらい。
出てきた固有名詞が全て講談社系列なのか解らなかったんですが、
5話が少し悲しい話だったので、尚更というのもありましたが、いや、僕のアレの知識はファミコンレベルなんですけどね。
(もっと色々言いたいんですが・・・我慢します)

夜桜四重奏はほんと、まだTBSとしか表記されてないですね。
彩音様の希望が叶えられるよう、僕も微力ながら祈り続けます。
それとラインバレル、コメントのどこかでコトブキヤ辺りが好みそうなデザインだなとか書いてたら、
先の静岡ホビーショーで、ほんとにコトブキヤがプラモ化決定の発表があったらしくて、驚きました(笑)。
URL [ 編集 ]
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL



すいませーん。先週1話を録画しそこねて、例のところで見て感想UP…と 書きましたが、こちらの地域では一週遅れだそうで今週スタートでした。 普段、月刊テレビジョン見て録画してるのですが、 それによると先週スタートになっていたのよねぇ。 遅れることなく見れると喜?...
[2008-04-27 22:38] 橘の部屋
ワタヌキはドウメキの代わりに右目を差し出し…。 それを戻そうとするドウメキは、倉に篭って解除方法を書いた本を探す。 そこにやって来た...
「左眸 ヒダリメ」 右眼を差し出した四月一日。何とか、治療する手立てを探す百目鬼。二人の想いがすれ違いながらも、同じ蔵の中へ…。そ...
[2008-04-27 10:06] 新・たこの感想文
管理人について

  • Author : あやりん(旧:彩音)
  • ここはリンクフリーです。
    張るも剥がすも、ご自由に♪
    でもアダルトサイトや、違法サイト等からのリンクは、絶対NGです!

    えーと、それから、下のメルフォから一言くれたら嬉しいです♪
    では、ヨロシクお願いしまーす。

    あ、あと。
    詳しめなプロフ作ってみました、今更ですが。



    良かったら見てってくださいな。
カレンダー
05 << * 2023-06 * >> 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールフォーム

名前(HN):

メアド:

件名:

本文:


カテゴリー
最近のコメント
検索
応援バナー
smiley*2G 俺の妹がこんなに可愛いわけがない TVアニメ「夢喰いメリー」公式ファンサイト