FC2ブログ

管理人の好物に関する感想日記・・・コメント&トラバ大歓迎です♪

マクロスFRONTIER 第17話「グッバイ・シスター」 

あ、あれ・・・OPが変わったと言えば変わったけど、星間飛行じゃん!?
OP映像のSDランカが可愛かったから、まあ良いけどさあ、いつになったら新曲になるんだよー。

それはトモカクとして、今回のアバンは、オズマ兄さんの回想ですか。
思い出すのは、10年前にランカを引き取った時のこと。
どうやらランカは、最初は何も喋ってくれなかったみたいね。
そんな彼女が喋ってくれたのは、オズマ兄さんの作ったパインケーキを食べたときだった。
パインねえ・・・初代はパインサラダって単語が、死亡フラグだったが(をい)

一方アルトは、シェリルをSMSに連れ込んだのがバレちゃったようで、その罰を受けさせられていた。
しかもミハエルに教えてもらったという、女を連れ込む裏技を、全部しゃべっちゃったアルト君だったと。
だから、ミハエルまで一緒に罰を受けてるってね。
しかしキャシーさんてば、本当にキッツイ人ですわね。

どうやらシェリルの体調は、相変わらず悪いみたいですね。
ここの二人の話しぶりや今回ラストから、前回のあとシェリルは病院に戻ったっぽいが、素直に戻ったなと思ったり。
んでアルト曰く、シェリルの辞書には安静と言う文字は無いそうですよ。
病院のベッドを抜け出すのは、日常茶飯事なんだろーねー。
そしてミハエルは、やっぱりまだ例の薬を持ってたのね。

ミハエルに呼び出されたクランは、ベタベタなツンデレ態度を見せてますねえ(笑)
まあ、だからクランが可愛いんだけどね~。
そういやミハエルが、大学がどうとか言ってたけど、普段のクランって何してるのかしらね?

ミハエルに呼び出された事が嬉しかったクランだったけど、彼は薬に詳しい女の子の後輩を紹介してほしいと言ってきた。
どうやら、その子は、クランとは違うタイプだったらしい――彼女の様なタイプが好きなのかと誤解し、怒っちゃったクランで。
まあミハエルが頼んできたのは、例の薬を調べたかったからなんだろうね。

ミハエルがクランを押し倒し、少しドキッとしたけど、それはルカが怪しい奴らと何処かへ行くのを、見たからだったと。
てか、やっぱクランはミハエルが好きだったんだなあ、この二人やっぱ好きだわー。

少なくともインプラントを持つ人物が絡んでいると、キャシーは突き止めていて、だからハッキング対策も施していたと。
ギャラクシー御一行とレオンが怪しいって事に、キャシーとオズマ兄さんは行きついちゃったわよ。
しかしキャシーは兎も角、オズマ兄さんの死亡フラグが思いっきり・・・うーむ。
ちなみにパインケーキの作り方を教えたのは、キャシーだったらしい。

家の前のボディーガードの目を盗んで、窓からランカの部屋に入ったアルト・・・傍目から見たら変質者です(笑)
まあブレラもオズマ兄さんも今は居ないから、部屋には二人っきりなんだけど、この二人はそういう雰囲気にならないんだよね。
今回はじめて、あい君の名前が正式に登場したような・・・やはりコイツはバジュラの子供なのか?

ランカに呼ばれたアルトが部屋に来たのは、彼女の相談に乗ってあげるため。
やはりランカは、例の実験について悩んでたようですね。
隊の皆は喜んでると言うアルトに、彼自身の意見をランカは聞くワケですか。
結局アルトも、ランカの歌が皆の役に立ってると思ってるみたいで、それを聞いてランカも吹っ切れたみたい。

どうやらルカは、レオンの所に呼ばれていたようで。
前回出てきたフォールドクオーツというのは、バジュラの体内でのみ生成される、不可能を可能にする魔法の石だとさ。
そもそもビルラー氏は運輸業で名をなした人物であり、その護衛組織がSMSの発端らしい。
そこから考えたら、ビルラーの目的は銀河を支配することだと、予想するルカだったと。

だがレオンは、ビルラーとは違う意思で動き、その先を見ているとか。
けど、お前らの計画にルカも巻き込んじゃうのかよ!?
後のシーンから、ナナセまでプロジェクトに取り込みそうな感じだったけど?
ルカはイイとして(良くないけど)ナナセまで巻き込まれるのは嫌だ~。

バジュラの死体が運ばれているらしい、アイランド3の異星生物研究所へと、オズマ兄さんは忍び込む。
そこでブレラと戦闘になるが、バジュラが来たとの報によって中断されて。
どうやら、このバジュラの襲撃もグレイスが噛んでるっぽいが・・・てかレオンと一緒に居た男は、グレイスの変装ですか。
うん、やっぱりねって感じ。

反応弾による攻撃を仕掛けるSMSだったが、それは効いてない!?
しかもバジュラは脱皮し、襲いかかって来たけど、どうやらルカには心当たりがあるみたい。
そんななか一匹のバジュラが、マクロスクオーターへと迫るが、オズマ兄さんが見を呈して守ってくれて良かった~。

バジュラは進化し続ける生物だそうで、一個体が受けた損傷情報は群れ全体に蓄積され、新たな個体にフィードバックされると。
つまりバジュラが攻撃を受けつづけたら、その攻撃方法は通用しなくなっちゃうのね。
今はブレラの重量子ビームが効いてるけど、いずれは通用しなくなるだろう。
だからランカの歌が必要なのだとブレラは言うが、オズマ兄さんは否定し、そしてバジュラへと突っ込んでいく。
しかし惚れた女って・・・やっぱりオズマ兄さんとキャシーは良いカップルだな~。

ランカの初ライブを見届けて、オズマ兄さん死んじゃった!?
とか思ったら、どっこい生きてたよこの人(笑)
ここ最近のコニタンのキャラ(カミナ兄さんとかヨハン兄さんとか)は、妙に死んでるから不安だったけれど、死亡フラグを華麗に回避されましたねオズマさんは。

次回は、またしてもシェリル涙目な話ですか?
シェリルに突きつけられる事実か・・・まあ、自分がクローンorインプラント持ちって事だとは思うけど、違うのか?
しかし最近のシェリルは、どんどん可哀相な子になってないかしら。

そういや前も思ったが、この時代の熱気バサラやファイアーボンバーの扱いって、どうなんだろう?
前回はボビーがバサラの名を出してたが、オペ子に古いと言われてたしねえ。
オズマさんはオズマさんで、ファイアーボンバーのファンらしいしな。















http://hinaxnagi.blog31.fc2.com/blog-entry-382.html
http://lapislazurirose.blog69.fc2.com/blog-entry-356.html
関連記事




From はいぺりおん
こちらは毎日のように雷が鳴るので思うようにPCが使えず、今頃になってしまいました。

パインやら、キャシーとのことやら、決意やら、何回も伏線を張るから、
てっきりコニタンは死ぬんだろうと思っていたのに、大どんでん返し(笑)。
それでもやはりアルト、ミハエルへのイジメ?含めてキャシーはズルい女だなぁ(笑)。

ミハエルもあの薬のことはちゃんと覚えてましたね。
でも、ルカ君がなにやらレオン側に取り込まれそうで、SMSの切り崩しでしょうか?

ズルいといえば、バジュラの進化の設定もかなりのズルさです。
VF-27でもいずれ攻撃が効かなくなるなんて、メサイアに対抗手段はあるのでしょうか?

あの紫色のブルーウォーター、フォールドクォーツの謎が少し明かされましたね。
でもなぜシェリルのイヤリングにも使われているのかは不思議です。
そういえば今回最後にしか登場しなかったシェリルさん、
ヤンデレ街道まっしぐらっぽくなってきてるのが、非常に心配です。

そういえば、何時になったらOPはライオンになるんでしょうかね。8/20発売なのに(笑)。
URL [ 編集 ]
From 彩音(管理人)
本当オズマ兄さんってば、死亡フラグ立てまくってたのに、サラッと生き延びてくださいましたね(笑)
まあ死亡フラグも、多く立てすぎたら効かなくなるモノですよ・・・エウレカのホランドが、良い例ですかね。

しかしルカもミハエルも、どんどん死亡フラグ立ってる気がしないでも・・・なんかナナセもヤバそうだし・・・。
この作品で死亡フラグ立ってないメインキャラって、アルト・ランカ・シェリルくらいな気がしますよ。

どうやら今週分の18話から、OP変わるらしいですよ。
だいたい1クール分終了したときに、変わるものだと思うので、遅いなあと思いますが。
ちなみに、なのはStSの時、曲変更が遅いと思ってたのを思い出したりした私です。
URL [ 編集 ]
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL



 自宅で銃弾を確認しながら、オズマはランカが初めてここに来た時の思い出に浸ってました。  解離性健忘症になっていた子供の頃のランカに...
[画像] オズマ「パインケーキさぁ!」 オズマさん……パインはマクロス界きっての死亡フラグだよ……!あと、「ぁ」を入れると途端に世紀末リーダー伝っぽくなることに気づいた。どうでもいい。 もう冒頭のパインケーキから「うわぁ…鬱回確定じゃないKA☆」という...
[2008-08-07 21:47] 自分部活のメモ(ry
・『妹も、惚れた女も守れないで、なにが男だ!』 コレがお兄ちゃんパワーですね!カッコ良すぎ!ヾ(≧∇≦*)ゝ 不吉なサブタイトル通り、『飛行機飛ばすしか能のない、妹命(キャシー談)』のオズマ隊長の死亡フラグが連発で、ビクビクしながらの試聴となりました。(((?...
アバンの雰囲気からこのオープニングには、少し呆気にとられましたがw オープニングがトライアングラーではなくランカの持ち歌になってますね。ランカちゃん、ついにここまで上り詰めてきたのか。最近の勢いには凄いものがあるよなぁ・・・・・・1クール目は空気な回が...
[2008-08-05 16:58] よう来なさった!
新OPは『星間飛行』ですか??? OP無駄に懲りすぎですwww。 オズマに幾度か
[2008-08-04 21:50] アニメ-スキ日記
マクロスF(フロンティア) 3 (Blu-ray Disc) ガリア4事件で延期になっていたランカのファーストライブ。オズマはランカに、ライブを絶対に見に行くと約束していた。しかし、ライブ直前にバジュラが襲来し、オズマは出撃することになってしまう。オズマはランカの天空門...
アニメマクロスF感想。
[2008-08-04 01:01] kasumidokiの日記
兄貴ぃぃぃぃっ━━(゚Д゚;)━━━ッ!!!!! OPが星間飛行にリニューアル!ついに坂本真綾さんまで蹴落としたランカの勢い!w しかし死亡...
博士「兄貴ぃぃぃぃぃっ・゚・(つД`)・゚・」助手「いや、ちょっと待って・・・」...
[2008-08-03 08:33] 電撃JAP
第17話あらすじ ガリア4事件で延期になっていたランカのファーストライブ。 オズマはランカに、ライブを絶対に見に行くと約束していた。 ...
妹も惚れた女も、護れないで何が漢だ!!
[2008-08-03 01:07] Ηаpу☆Μаtё
マクロスF 第17話感想です。 お前も、お前の夢も、俺が守る!
[2008-08-02 23:06] 紅蓮の煌き 
――あれからもう10年か… まだ幼いランカを家に連れてくるオズマ。 パインケーキを作ってあげるものの… 「美味しくない…美味しくないよ…お兄ちゃん」 でも、「お兄ちゃん」と言って貰えて嬉しいんです!!オズマは(笑) OPは『星間飛行』 あれ??『ライオン』は???...
[2008-08-02 22:25] ★一喜一遊★
「お前も お前の夢も、俺が守るっ!!」 オズマさんが心配で仕方無かったのですが、無事で何よりです! 戦闘シーンでのオズマさんカッコ良かった...
[2008-08-02 21:02] WONDER TIME
良かったよ…兄貴…(嬉泣) 先々週あたりから、「オズマフラグはブラフじゃないか」 「精神的に\"グッバイ・シスター\"なのでは」と色々聞いて 「……そうかもしんないなあ」と希望的観測を抱いていたんで ホントに嬉しかった…ううう。炭酸が生きてたのと同じく嬉し...
[2008-08-02 20:16] 空想野郎の孤独語り
『ガリア4事件で延期になっていたランカのファーストライブ。 オズマはランカに、ライブを絶対に見に行くと約束していた。 しかし、ライブ...
[2008-08-02 19:50] Spare Time
いいかランカ……自分を信じろ。 俺たちが信じるお前でもない、お前が信じる俺たちでもない、お前が信じるお前を信じろっ……!! オズマ...
[2008-08-02 19:13] 万聞は一見に足るやも
■マクロスF 『お前も・・・お前の夢も・・・俺が守る!!』 今回はオズマが魅せます(n>ω
年月って恐ろしい((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル  これが10年前のオズマですか( ゚∀゚)・∵. グハッ!!何か凄い若い気がするんで...
[2008-08-02 12:23] 欲望の赴くままに…。
オズマ兄さんはFIRE BOMBER好き?前も車に乗ってるときにカーステから流れ
[2008-08-02 11:02] くまっこの部屋
もービックリしたよーー。:゜(;´∩`;)゜:。
[2008-08-02 10:55] 空色☆きゃんでぃ
 バジュラに対する対抗策として、自分の歌が使われる事を告げられたランカ。レオンが進める プロジェクトに参加。マネージャー兼責任者のグレイス。ボディーガードのブレラが、常に付き添っていた。学園にもブレラがやって来て、授業中教室の後部で仁王立ち。その様子に...
「お前もお前の夢も、俺が守る!」 再公演の決定したランカ・リーのファーストライブ。 10年前、幼いランカ・リーを連れてフロンティアの家にやってきた昔を思い出すオズマ・リー。 家族が死に感情を無くしたランカに必死に兄として接していくオズマ。 やがて彼...
[2008-08-02 10:11] 無限回廊幻想記譚
キャシー「妹命の誰かさんと違ってね・・・」 オズマ「それ最高の褒め言葉だy」 ルル「呼んだ?」 「お前の出番は明日だ。フライング...
[2008-08-02 09:38] はじまりの渓谷
お前も、お前の夢も俺が守る――! 新OP(?)はSDランカちゃんのカワイイの(笑) OPが代わらないと散々言ってたから、これで大満足...
マクロスFの第17話を見ました。第17話 グッバイ・シスターガリア4でのアクシデントにより延期になっていたランカのファーストライブが、開催されることになった。オズマはランカを引き取った日のことを思い出していた。――あれから10年か…「何だってこんな新米みたいな...
[2008-08-02 08:13] MAGI☆の日記
新OP『ライオン』キ・・・ こねぇーーーーーーーwww まさかの『星間飛行』ですよw まあ、今回はランカのファーストライブリベンジも...
[2008-08-02 08:07] リリカルマジカルS
心臓に悪いですΣヽ(ヽ>ω<)マクロス FRONTIER 第17話 「グッバイ・シスター」 感想。
[2008-08-02 07:58] Shooting Stars☆
★★★★★★★★☆☆(8.5) 妹も、惚れた女も守れないで何が男だ! これでもかとばかりに死亡フラグ立てまくってたオズマ。 惚れた女を...
[2008-08-02 07:31] サボテンロボット
 #17「グッバイ・シスター」ガリア4事件で延期になっていたランカのファーストライブ。オズマはランカに、ライブを絶対に見に行くと約束していた。しかし、ライブ直前にバジュラが襲来し、オズマは出撃することになってしまうが・・・。「お前もお前の夢も俺が守る!」...
[2008-08-02 05:34] 日々“是”精進!
今回の主役は、ランカのお兄さん・オズマでした。第117船団の生き残りとして、オズマがランカを引き取って、既に10年が経過していたのでした。最初はオズマにさえ心を開かなかったラ...
[2008-08-02 04:22] 日々の記録
何と言う華麗な死亡フラグ回避!魅せてくれるぜオズマ兄ぃ。 これでもか!ってぐらいのフラグを立てておきながら ここまで見事に回避した人物を私は知らない(爆)。
[2008-08-02 04:02] 風庫~カゼクラ~
兄として。
[2008-08-02 02:57] ミナモノカガミ
管理人について

  • Author : あやりん(旧:彩音)
  • ここはリンクフリーです。
    張るも剥がすも、ご自由に♪
    でもアダルトサイトや、違法サイト等からのリンクは、絶対NGです!

    えーと、それから、下のメルフォから一言くれたら嬉しいです♪
    では、ヨロシクお願いしまーす。

    あ、あと。
    詳しめなプロフ作ってみました、今更ですが。



    良かったら見てってくださいな。
カレンダー
05 << * 2020-06 * >> 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
メールフォーム

名前(HN):

メアド:

件名:

本文:


カテゴリー
最近のコメント
検索
応援バナー
smiley*2G 俺の妹がこんなに可愛いわけがない TVアニメ「夢喰いメリー」公式ファンサイト