管理人の好物に関する感想日記・・・コメント&トラバ大歓迎です♪

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




スポンサー広告 * * トラックバック(-) * コメント(-) * [編集]

化物語 第十一話「つばさキャット 其ノ壹」 

まずは、ゴールデンウィークのときの回想シーンですか。
羽川さんの両親は色々ヤヤコシイのだが、まあ端的に言うと血の繋がりの無い両親て事ね。
そんな複雑な家庭事情を持ってるから、羽川さんはイイ子でいようとしてると。
確か以前に彼女は(まよいマイマイ時だったか)休みの日は散歩の日とか言っていた気がするが、その理由がコレだったのね。

ともかく現在に戻り――下校途中の暦は、校門前で彼を待っていた撫子と会う。
蛇切縄の件で改めて礼に来たと言う撫子に対し「神原のほうにこそ礼言っとけよ」と返す暦で。
まあ撫子の方も、駿河にもお礼したかった様だけど、撫子が声をかける前に目にも留まらぬスピードで駆けていったらしい。
てか達急動ってなあ・・・そりゃ暦のツッコミも説明的にならざるを得んわ、私にとっては懐かしいけどさ(笑)

どうやら撫子が暦の学校に来たのは、駿河にブルマとスク水を返す為でもあったらしい。
まあ、それは暦が返すと言うワケだけど、なんか危ないような気がしないでも(汗)
そして忍野さんや忍のことを話す二人なのだが、忍が吸血鬼(もどき)てコトは撫子も知ってるのね。
忍野さんがくれたお守りを、ドラえもんの秘密道具に例える撫子だけど、やっぱり例えはマイナーですよ。
そんな所に羽川さんが来たので、人見知りする撫子は脱兎のごとく逃げていったとさ。

「戦場ヶ原は、阿良々木と仲良くなってから態度がおかしくなった」
「戦場ヶ原は、阿良々木から悪影響を受けている」
とかいう噂を、羽川さんから聞かされる暦で。
本当に暦はがんばらないとね、そうじゃない事を証明しないといけないし。

そんな話している途中で、頭痛に襲われた羽川さんだったと。
彼女は大丈夫だと言うけれど、暦はかつての事件を思い出していて。

ゴールデンウィークに、猫に魅せられてしまった羽川さん。
それは【障り猫】と言うらしく、現実に則した言い方だと多重人格障害・・・いわゆる裏の人格、ブラック羽川だと。
障り猫が現れる原因はストレスらしいけど、長年にわたる相当なストレスが必要だそうで。
まあ彼女の家庭が家庭だけに、仕方ないかなあ。

障り猫は、夜な夜な無差別に町の人間を襲うことで、羽川さんのストレスを解消しようとしていた。
そして障り猫の怪異としての特性・エナジードレインによって、入院する人もいたそうで。
最初の被害者でもあり、もっとも重体だったという二人は、羽川さんのストレスの原因である、彼女の両親だったと。

まあGWのときは、同じエナジードレインの特性を持っている忍により、何とか解決できたワケで。
同じ特性を持つなら、吸血鬼の方が怪異としての格が上だから、障り猫に対処することができたのね。
しかし根本的な解決には至ってないから、再発する可能性もあるワケで・・・ストレスも溜まってるだろうな。














http://pagyuu.jugem.jp/?eid=893
関連記事




コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL



前のエピソードの顛末と過去の回想がメイン。
[2009-10-03 22:43] アオイオア
つばさキャット その壱 昼休み。僕は戦場ヶ原と一緒に、校舎を背にした階段広場に向かい、花壇のそばに並んで座った。戦場ヶ原が作ってきてくれたというお弁当を膝の上で広げる。ご飯の上に、『I LOVE HITAGI』と海苔でかかれた、嫌な感じで気合の入った...
[2009-09-27 19:52] モノクロのアニメ
「黙っててくれたら、私、なんでもするから」 暦と会話してる最中、翼が再び頭痛に襲われる話。 今回は原作小説[下]でいう所の、167~193・2...
[2009-09-27 14:20] 日記・・・かも
物語はゴールデンウィーク初日の4月29日の回想から始まる。頬に大きなガーゼを当てた羽川翼は母親の再婚相手の母親の結婚相手が今の父親であると阿良々木暦に説明する。凄まじく複雑な家庭環境。つまり両親共に翼にとっては義理の両親。開けっぴろげな両親は、小学生の頃...
[2009-09-27 12:41] 無限回廊幻想記譚
優等生の裏側。
[2009-09-27 12:18] ミナモノカガミ
待ちに待ったという方も多そうな翼回でした。 今まで断片的に語られていた家庭環境やゴールデンウイーク中の諸事情がかなり明らかにされ、色々スッキリしたのも束の間、新たな問題が…?という引きが意味深長な感じですね。 障り猫に憑かれ、白猫ながら中身はブラックな翼...
「だから私はいい子になろうとした」 委員長の中の委員長、神に選ばれた委員長! アバンではゴールデンウィーク中の回想。 血の繋がらない...
管理人について

  • Author : あやりん(旧:彩音)
  • ここはリンクフリーです。
    張るも剥がすも、ご自由に♪
    でもアダルトサイトや、違法サイト等からのリンクは、絶対NGです!

    えーと、それから、下のメルフォから一言くれたら嬉しいです♪
    では、ヨロシクお願いしまーす。

    あ、あと。
    詳しめなプロフ作ってみました、今更ですが。



    良かったら見てってくださいな。
カレンダー
07 << * 2017-08 * >> 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前(HN):

メアド:

件名:

本文:


カテゴリー
最近のコメント
検索
応援バナー
smiley*2G 俺の妹がこんなに可愛いわけがない TVアニメ「夢喰いメリー」公式ファンサイト


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。