fc2ブログ

管理人の好物に関する感想日記・・・コメント&トラバ大歓迎です♪

うえきの法則 14~16巻(終) 

や~~~っと、1~4巻を除き全巻集まりました(笑)
しかし、16巻は少し急ぎすぎなんじゃ・・・って思ったよ。
もう少し余裕あったら、ラストもゆっくり出来たかな?うーむ。

4091270344うえきの法則 14 (14)
福地 翼
小学館 2004-08-06

by G-Tools


うえきの法則 15 (15) うえきの法則 16 (16)

では以下、感想いきますよ。
ネタバレし放題なんで、気をつけてね♪

◆14巻

この巻は、マリリンT戦決着・あいちんの能力発覚~インターバル話~バロウT戦と行きます。
そしてパグと植木の交流――父親とは知らずに出会う植木、か。

あいちんの能力は“相手をメガネ好きにする”能力だったのか・・・何つー馬鹿な能力だよ(汗)
マリリンは結局、仲間を大切にする事を植木に教えられたのね♪
メモリー達とも“本当の友達”になれたみたいだし――やはり植木は、マリリンを救ってあげられたのね。
うん、ホント良かった良かった★

次のカプーショT戦に行く途中、アノンに妨害され不戦敗になってしまった植木T。
――そして、空いた時間を人間界で過ごす植木か。
しかし植木父娘って、ほんっとドコか天然入ってるような(汗)
植木がバトルのことや自分の正体の事とかバラしても、大して気にしてないしね・・・。
でも、源五郎パパがした「“本物”と“偽物”どっちがいい?」って質問のイミは?
――やっぱり、天界人ってバラしたこと気にしてたんじゃ?

パグが植木と出会い、父親の愛に目覚めかけた話。
・・・ぶっちゃけ『今更何言ってるんだか、コノ親父?』て感じなんだけど(をい)
まあ、そんなパグ自身も
『一旦は子供を捨てたのに、今さら父親面できない』
ってな気持ちに、なってるケドな。

ていうか植木に対して、源五郎パパと同じような質問をパグにさせたのは――
きっと“本物”であるパグ自身と“偽物”である源五郎パパの、対比なんだろうな。
ていうか、植木の本当のママはドコに?
て考えたら『パグが“ああ”だから、別れたのかな~』なんて風に、連想しちゃった♪

この巻は、バロウT戦序盤までで。
バロウTって、植木やロベルトと同じ“親に堕とされた天界人”だったのね。
なんか、意外な展開だ・・・。

そしてバロウT戦の序盤は――とにかくバン・ディクート戦での、鈴子のキレっぷりが凄すぎですよ(汗)
ココをアニメでやったとして、能登さんはコレ出来るんだろうか!?
けだ(略)とかなー。
あと、あいちんの限定条件・・・能力自体バカっぽいが、限定条件も何かなあ(汗)

◆15巻

この巻は、バロウT戦決着とマーガレットvs神様か。
最初はキルノートンvsあいちんの続きから。
あいちんの能力って、バカっぽい割に使い勝手あるよなあ。
そういやキルノートンの能力は何なのか、サッパリ分からなかったな。
まあ、どうでもいいけど・・・。

最後はバロウvs植木だが――バロウってやはり強いな(汗)
そりゃあ、神器使えない植木じゃ勝ち目無いよ。
しかしパグって、神器の入れ物を移し変えるのとか出来るし・・・天才とか言われてたんだ?
まあ、アイツはエリートとかいう設定だったしな。うん。

そしてバロウとの戦いの中、ついにレベル2に到達する植木。
植木のレベル2の超能力の“回帰(リバース)”って、強力だね?
なんせ、敵の能力を消しちゃうんだし。
・・・でも、あんまりレベル2を使う機会は無かったような。
まあ佐野のレベル2も、余り使われてなかったけど。

神様の過去話――今回のバトルのキッカケになった、植木春子との出会い。
ああ、本当に植木一家って天然入ってるな!!
春子さんも、ハイパー天然ボケ娘だし。

彼女の言う【小説書くコト以外興味ない】彼氏って、やはり源五郎パパなのか?
だとしたら、源五郎パパって婿養子ですか?

そして5巻の、翔子ねーさんの台詞によると「母さんが死んだ日に、空から降ってきた」のが、赤ん坊の植木?
やっぱ死んでなかったら、植木の仮のママになる人だったのかな、春子さんは。
てか神様によると、春子さんは『十二年前に事故で死んだ』らしいよ。
だから、時間的にも辻褄が合うよなあ(苦笑)

そして神とマーガレットの戦い。
神様・・・パグやマーガレットや、バロウT連中の親達のやったコト、黙認してたのね。
それもこれも天界を狙う地獄人“守人の一族”を、おびき出すため――と。
でも神様が何もかも知ってたなら“植木が拾われた家が植木春子の居た家”と気付いてたんだろうか。
まあ苗字もアレだし、彼女が事故で死んだ事も知ってるなら、気付いてたのかもね。
しかし運命的だなあ・・・春子さんと植木。

バロウT戦から、急速に“巻き”に入ってるような気がしてたが・・・ココで余計に“巻き”っぽく感じたワタシです。
――だって、あまりにも急展開過ぎるんだもん(汗)
神様とマーガレットのバトルは、アッサリと決着ついちゃうしなあ。
しかもスキつかれて神様は、アノンに重傷負わされちゃうしさー。

◆16巻

うえき無印は、この巻でラストでーす。
何回も書くけど、急ピッチで話を終わらせた感がプンプンと(汗)
・・・んもう、もっと余裕は無かったのか?

神様の身体を乗っ取ったアノンは≪自分を倒せたら優勝≫というルールで、バトルロイヤルを始めた。
李崩ってば、アッサリやられちゃってさー。
アニメでは彼の出番、オリジで補完できたら良いけどな。
だって、せっかく子安声なんだし(笑)
無駄に豪華声優を、使うのもなぁ・・・。

天界獣の姿となり、植木の成長に協力するマーガレット。
マーガレット(を乗っ取ったヤツ)って、天界獣と同化してたんかい!
いっぽうバン・ディクート&ディエゴスターと協力し、アノンと戦う佐野&鈴子。
後からキルノートンとともに到着し「植木は絶対、十ツ星になって来る」と植木を信じ、あいちんも戦おうとする。

そして、あいちんのピンチに、九ツ星神器の花鳥風月(セイクー)で飛んできた植木!
そーいや頻繁に使われた神器って、鉄・快刀乱麻(ランマ)・百鬼夜行(ピック)あたりだと思うな~。
植木とアノンのラストバトルは――植木の“魔王”がコバセンの姿で、なんか笑えたよ(をい)
だってアノンの“魔王”の姿は、怖いモンスターなのにね。

ロベルトから離れたアノンと戦ってる植木を見つつ「消えないで・・・」って呟いてる、あいちんに萌え~。
ていうかソコ、森→植木っぽいし・・・お互い好きなんだろ?どうなのさ!
ええ、植木×森に萌えてる女ですから♪
あの二人がラブラブに見えて、本当に仕方ないです(をい)

ああ・・・ぶっちゃけ最終回は、余計に駆け足っぽい感じが(汗)
でもまあ、植木&あいちんも普通の生活に戻り、メデタシメデタシね♪
んで、ラストのアレってコバセンだよね?そうだよね!?
最後ボカしたまま終わったから・・・ワンコも、どうなったか分からないし(苦笑)

しかしロベルトも、少しは優しい子になった感じだったが・・・彼のその後も気になる(汗)
ほんと、彼はドーなったのさ?

で、次はプラス1巻かー!楽しみだな~プラス。
プラスは絶対、リアルでずっと集めるんだ♪ふふふ。
関連記事




コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL



管理人について

  • Author : あやりん(旧:彩音)
  • ここはリンクフリーです。
    張るも剥がすも、ご自由に♪
    でもアダルトサイトや、違法サイト等からのリンクは、絶対NGです!

    えーと、それから、下のメルフォから一言くれたら嬉しいです♪
    では、ヨロシクお願いしまーす。

    あ、あと。
    詳しめなプロフ作ってみました、今更ですが。



    良かったら見てってくださいな。
カレンダー
01 << * 2024-02 * >> 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
メールフォーム

名前(HN):

メアド:

件名:

本文:


カテゴリー
最近のコメント
検索
応援バナー
smiley*2G 俺の妹がこんなに可愛いわけがない TVアニメ「夢喰いメリー」公式ファンサイト