管理人の好物に関する感想日記・・・コメント&トラバ大歓迎です♪

スポンサーサイト 





スポンサー広告 * * トラックバック(-) * コメント(-) * [編集]

Fate/stay night 4話「最強の敵」 

士郎達の前に現れたバーサーカーと、そのマスターであるイリヤ。
もちろん彼女がココに来た目的は、士郎達を倒すことだよね。
えーと・・・イリヤは凛のコト、呼び捨て?
マスター同士って以外にも、イリヤは凛を知ってたのかな。
凛の方は、イリヤを知らない感じだったが――でもアインツベルンって家は、すごい魔術師の間じゃ有名みたいだね。

バーサーカーの相手をするセイバーだったが、彼女でさえ防戦一方なの!?
しかも戦ってるうちに、ランサーのゲイボルグで受けた傷が開いちゃったよ~。
凛の魔法攻撃も全然効かないし、どうするんだ?

いくら傷ついても、引こうとしないセイバー。
ああもう、ボロボロなセイバーが痛々しいよ・・・可愛いから余計に思うし。
てか、こーゆー表現――ぶっちゃけ流血表現できるんじゃん、ディーンさん(苦笑)

バーサーカーは、ヘラクレスっていうギリシャ最強の英雄?
ああ・・・そうか、そういう事なのか。
前回の言峰神父の解説で、サーヴァントのコトは
「過去あるいは現在の伝説上の英雄が、聖杯によって受肉化されたもの」
とか言われてたっけね。
やっぱサーヴァントには、本当の(人間だった頃の?)名前があるのね。
んでアーチャーは、その名前を忘れていると。ほうほう。

イリヤはバーサーカーに
「そいつ再生するから、首をはねて殺しなさい」
と、トドメを刺すように命令し。
そこへ士郎が飛び出してきて、セイバー庇っちゃったよ!
ありゃー即死じゃないのか・・・おいおい・・・。

ソレを見たイリヤは動揺して、撤退しちゃった。
けど――凛には「次に会った時は、殺すから」って捨て台詞吐いちゃってさ。
やっぱイリヤと凛って、何か在るのかなあ。

誰かが、この戦いを覗いてた?
まあ、どー見てもサーヴァントの一人っぽいけどね。
彼女が表に出てくるのは、いつなんだろー。

パパとの思い出の回想、ですかね。
かつて正義の味方に憧れていたが、大人になるにつれ諦めてしまった切嗣。
そんな切嗣に対し
「しょうがないから、オレが代わりになってやるよ。
じーさんは大人だから、もう無理だけど、オレだったら大丈夫だろ。
任せろって。じーさんの夢は、オレがちゃんと形にしてやっから」

と約束する士郎。
士郎が正義の味方を目指してるのは、このことも在るんだろな・・・でも、あそこで士郎が泣いてたのは何故?

夢から覚めた士郎・・・って、アレで生きてるんかい!?
凛が居るのは、彼を家まで運んでくれたかららしい。
でも勝手に他人の家の茶を飲むなよ、凛(苦笑)
しかし士郎本人も、なぜ自分が生きてるのか疑問みたいで――まあ、そうだよなあ。

あの傷で士郎が生きてるのは、あのあと勝手に治り始めた!?
どうやらセイバーの自然治癒力が、士郎に流れ込んだそうで。
サーヴァントからマスターへ魔力が供給されるなんてコトは、本来ありえないそうだケド。

士郎はかつての悲劇を繰り返したくないだけで、聖杯には興味ないと・・・やっぱなー。
だがサーヴァントは、自分も聖杯を手に入れたいから召還者に協力するとか。
サーヴァントにも、叶えたい欲望とか在るのね~。へえ。
そのうえサーヴァントの燃料である魔力を補強するために、サーヴァントに人を襲わせて魂を喰わせるマスターも居るとか。
もしかして1話で言ってた殺人事件は、この事だったりする?
サーヴァントに魔力が溜まってれば、生前の力を出しやすくなるそうだしね。

でも士郎は、やっぱり戦いに積極的じゃなくて。
都合が良い考えだと言うのは、自覚してるみたいだけどねえ。
だけどバーサーカーに対しては、受け身なやり方では駄目・・・いつか士郎も、狙われるしね。

士郎の家から帰る直前、凛は
「これからは、私を人間として見ないほうが、楽よ」
と言い放って・・・やっぱり彼女も、敵になっちゃうのか。

その帰りがけに、桜と鉢合わせしちゃう凛。
妙に二人は、仲良さそうな感じがするな・・・ただの知り合い、ってワケでも無さそうだし。
でも今朝の凛の行動を、不思議に思ってるよ桜ちゃんは。
それに「血の・・・匂い・・・」とか呟いてるし~。なんか怪しい。

士郎はセイバーを探すが、屋敷の中には居なかった。
となると、あそこだろう――と思い道場へ行くと、そこには思ったとおりセイバーが。
「あなたに勝算が無ければ、私が作る。可能である全ての方法を用いて」
と言い切るセイバーは、本当に騎士だなあ。カッコイイ♪
それに彼女は、無理に魂を奪うことはしないと・・・騎士道に反するからって。
凛に色々言われちゃって、セイバーも人を襲うと思った士郎だったけど、誤解は解けたな。

そして二人は、出来る範囲で何とかすると決める。
士郎とセイバーの、パートナー関係が成立した感じ?
でもセイバーは、やっぱりカタイ感じがする・・・可愛いのになあ。

さて次回は、セイバーのコトを桜ちゃんと大河センセに説明するのかな?
あと予告とサブタイと考えて、凛と士郎の話っぽいけどなあ。
関連記事




From おーよー
ども、おーよーと申します。

Fate経験者としてブログ見てます。着眼点がユニークなんで毎回毎回楽しいです(笑)。
さて。あまり重要でない疑問点を補足させていただきますと。
第一に「アインツベルン」家は有名といえば有名です。1000年に渡って魔術師を絶やさないとんでもない家です。
比較として凛の遠坂家は300年。これで名門と呼ばれてますから重ねた年月が違います。
もっとも、アインツベルンはあんまり歴史の表舞台に立ちたがらないから遠坂よりも知名度は高くありません。
では何故凛が知っていたかというと・・・・・・ま、そこらへんは秘密です(苦笑)。
次に凛と桜の関係ですが、凛は美綴さん(弓道部主将。2話で慎二のことを士郎に話してくれた人です)と仲がよいのです。桜は弓道部所属で、美綴のことを慕ってます。
これ以上はネタばれになりますのでアニメをお楽しみに(苦笑)。
セイバーさんが堅いのは彼女がまだ役目にこだわってるからです。士郎に期待しましょう。頑張れ士郎!
なお、サーヴァントの名前ですが。バレるとその英雄の弱点もバレるので普通は隠します。皆さん死んでるからサーヴァントになれてるわけですし。

ではでは。次回の感想を楽しみに待ってますvv
URL [ 編集 ]
From 彩音(管理人)
はじめまして~。
なんかアホな疑問ばっかりなような気がして、何だか恥ずかしいです(をい)

いろいろ教えてくださって、ありがとうございます!
凛と桜は、美綴さんという共通の知り合いが居るんですね。
てか、桜は弓道部ですか。なんか描写が無いんで、帰宅部か何かかと思ってました(苦笑)

サーヴァントの真名ですけど、やっぱりバレたらヤバいですよねー。
みんな生きてる時は、そりゃあ素晴らしく有名な人だったんでしょうし・・・調べられたらバレバレですね。
終わりがどうなるのか、すごい気になります~。
URL [ 編集 ]
From 渡り鳥R
はじめまして 彩音さん
私もちょこっと追加を・・・バレでもなんでもないので1点

・夢で士郎が泣いたのは、あれで切嗣がお亡くなりになったからです

あとは話を見ていきながら今までの疑問や謎を理解していくのが宜しいかと
URL [ 編集 ]
From 彩音(管理人)
渡り鳥Rさん、補足有難うデス♪
そうですか、あのときに切嗣さん死んじゃったんですね。
だったら余計に、士郎は約束を果たしたいでしょうね。大切な人との、最後の約束だし。

Fateは見てて面白いので、続きが楽しみです♪
見た後でも原作知らないままなのは、けっこう久しぶりかも?
・・・私ってばハマると、ホント原作追って行くので(笑)
URL [ 編集 ]
From White Snow
 お邪魔しまーす。

>しかし士郎本人も、なぜ自分が生きてるのか疑問みたいで――まあ、そうだよなあ。
 「なんだコレ?」とばかりに、悩む彼の描写はけっこう暢気で面白かったですが。

>と言い切るセイバーは、本当に騎士だなあ。カッコイイ♪
>士郎とセイバーの、パートナー関係が成立した感じ?
 あの凛々しいシーン、いいですねぇ。
 そして、士郎くんが謝罪するその義の篤さが、けっこう男らしいと思います。
 その性格に好感には、表情が終始硬かったセイバーも緩みましたし。

 お互い似た者同士なので、見ていて安定感がありますね。

 ではでは。
URL [ 編集 ]
From 彩音(管理人)
こんばんわ。
セイバーと士郎は、やっぱり何処か似てると思います。
今は堅いセイバーも、話が進めば変わって来そうですね!

またコメントくだされば嬉しいです。それでは。
URL [ 編集 ]
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL



今回少し更新遅れてしまったorzやっと始まったバーサーカー編、ってかバーサーカーの声にビックリしたのは俺だけ?以外とゆうか何ていうか。。。少し笑いそぅになったような気もするが気にしないでおこう☆☆でも凄い声優さんがんばってるよ!!イリヤいいよ♪かなり自...
[2006-02-09 22:29] 楽園のアカンデツァ
ひたすら凛の説明的会話に耳を傾けて、シャナのような状態(ストーリー、用語を理解していないんですけど状態)にならないように頑張っている管理人Kですこんばんは。てかアーチャーを出せ(・◇・)★今回のお話★★セイバーVSバーサーカー★サーヴァントのセイバー...
[2006-02-09 05:46]  はちみつ水。
第4話 最強の敵 ヘタレなマスターを持つとサーヴァントも大変ですね。 イリヤ&バ
○『Fateアニメ』談議会場:四話『最強の敵』Fateアニメ談議会場:TOPメニューへ / コミュニケ会場:TOP■内容 ……教会からの帰り道。 巨人のサーヴァントと、少女のマスター
[2006-02-05 22:37] 雪筆
一日に戦闘やら色々な事をしている主人公。だって、まだ1日終わっていませんよね?まるで24ですよ(爆)主人公も結構疲れているのじゃないでしょうか?(´・ω・a)  さてさて、4話目にきました。イリヤ嬢登場イエ━゜+ 。v( 。・ω・。)v ゜+ 。━イ!この子声とい
Fate/stay night 第4話「最強の敵」今期アニメの中で一番30分が短い作品ですしっかり見入ってしまうぐらい引き付ける力があるんでしょうねFateを見てるときの30分は本当に早く
[2006-02-04 11:37] 初音島情報局
今回はというとセイバーが、アワワとやばくなったり、惚れちゃうほどきれかったりと忙しい話でしたwイリヤも小悪魔の可愛さであり、Fateの世界も前よりかは分かってかなり面白か
Fate/Stay night DVD版毎週この時間の楽しみ、fateです。しかし、いきなり最強の敵と鉢合わせ。士郎は大丈夫かな?いや、セイバーも最強ではなかったですか?まだ、力は完全ではないから分が悪いか・・・。そんなわけで今回も色んな意味で楽しみですね。それでは、感...
 今回も前半戦闘、後半会話といった構成。ぶっちゃけ第四話にして主人公二回目の戦死しましたwwww
士郎達の前に現れたイリヤとそのサーヴァント、バーサーカー。バーサーカーとセイバーが戦闘になり、その中で士郎がセイバーをかばって倒れるという話。戦闘シーンは今までで一番面白かったんじゃないですかね。とにかく戦闘シーンのセイバーが良く動いていました。...
[2006-02-03 06:32] パズライズ日記
副題「最強の敵」 いろいろ伏線を張り始めてますね。 やはり第3話まででほぼ、基本設定の説明は終わったのでしょう。 ……それにしても士郎、本当に使えないですね(汗)。 まあ、ある意味では彼にしかできないやり方で(苦笑)一時休戦を勝ち取ったわ....
[2006-02-03 03:35] 月の静寂、星の歌
管理人について

  • Author : あやりん(旧:彩音)
  • ここはリンクフリーです。
    張るも剥がすも、ご自由に♪
    でもアダルトサイトや、違法サイト等からのリンクは、絶対NGです!

    えーと、それから、下のメルフォから一言くれたら嬉しいです♪
    では、ヨロシクお願いしまーす。

    あ、あと。
    詳しめなプロフ作ってみました、今更ですが。



    良かったら見てってくださいな。
カレンダー
09 << * 2017-10 * >> 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前(HN):

メアド:

件名:

本文:


カテゴリー
最近のコメント
検索
応援バナー
smiley*2G 俺の妹がこんなに可愛いわけがない TVアニメ「夢喰いメリー」公式ファンサイト


