管理人の好物に関する感想日記・・・コメント&トラバ大歓迎です♪

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




スポンサー広告 * * トラックバック(-) * コメント(-) * [編集]

交響詩篇エウレカセブン 47話「アクペリエンス・4」 

姉ダイアンの姿を見て、無我夢中で駆け出すレントン。
エウレカの止めるのも聞かずに行っちゃって――そして互いに、再会を喜ぶ姉弟。
ふとレントンが周りを見れば、彼らが居る場所は本で囲まれた場所――図書館で。
その図書館の姿は、スカブの考えをレントンに判りやすく伝えるためのもの。
そして、ここはスカブの中心であり、指令クラスターの居る場所だった。

エウレカも、図書館に一人で居た。
そんな彼女の手には、あのハートの書かれたマイブックが。
そして「そうだ、私は、この本を届けるんだ」と、駆け出していって。

「お姉ちゃん、なんでココに居るの?
この図書館が本物じゃなくて、スカブが映像として見せてる物だとしたら、お姉ちゃんは何?
お姉ちゃん、スカブコーラルなの?」

と質問するレントンだけど、彼女に
「レントンは今ココに居て、自分がスカブコーラルだと思える?」
って、はぐらかされちゃって。
・・・しかし、あそこに居る人たちって、何者なんだろうなー。
やっぱ、絶望病の人たち?

そんなダイアンから、スカブコーラルの真実が語られる。
スカブコーラルは生き物――二人の父・アドロックが提唱した仮説は正しかった。
彼らが意識を有した時は海の中に居たが、彼らは融合を繰り返した。
それが、彼らが知る唯一のコミュニケーション手段だったから。
そっか・・・小さなものだったのが、どんどん巨大になっちゃったんだね。

人間たちは、巨大なスカブコーラルの事を恐れた。
スカブが積極的になればなるほど、人間は彼らを恐れ――そして1万年前、人間は地球を去った。
その後スカブは、地球の全ての生命と融合し、一つになった。
そして地球と同じ大きさになったとき、彼らは初めて“自分たちの周りに、誰も居ない”ということに気付いた。

スカブは本当に寂しかったのね・・・だから人間が帰ってきたとき、凄く嬉しかったんだな。
でもスカブコーラルは慎重になっていた――もう、人間が自分達を恐れている事は知っているからね。
対話したいし、出来るなら共に生きたいけど、融合する以外に自分の意思をうまく伝える事は出来ないし・・・。

≪人間と共生するにはどうすればいいか、そもそも人間と共生することは可能なのか≫という問い。
その問いを携えて送り出された存在が、サクヤとかエウレカだったのね。

「一緒に考えようよ、人間とスカブコーラル、両方が一緒に。
オレ、そのためだったら、どんな事でもするよ。
だってオレ、コーラリアンの女の子のこと、好きになっちゃったんだもん」

と言うレントンの提案に対して、暗い顔になるダイアン。
なぜなら、間もなくココが攻撃されてしまい【クダンの限界】が起こるから!?

ああ、モーリス達も、ココに居たのね。
レントンともエウレカともはぐれちゃって、寂しくて泣きそうなメーテルとリンク。
二人を慰めてるモーリスは、やっぱり年長だな~。
と、そんな子供たちに何者かが近づいてきて?

スカブコーラルの大半は、今は眠りについている。
だが指令クラスターが破壊されたら、全スカブコーラルが目覚めて、クダンの限界が起こってしまう。
もしも、それが起こったら、宇宙が裂けちゃう!?
そうなると全ては飲み込まれてしまう――地球でさえも。
助かる方法は、指令クラスターが破壊される前に、スカブコーラルと人間が融合する事。
そうすれば、人間は意識だけの存在として存続できる。

でもレントンは、融合する事を反対。
皆にベルフォレストを紹介したい、と言うレントンは、本当カッコイイね♪
そしてレントンと同じ事を、誰かに語るエウレカ・・・もう二人の絆は、強すぎだな。

階段を必死で昇って、エウレカの元へ向かうレントン。
ダイアンは完全に諦めちゃってるけど、やはりレントンは最後まで諦めないんだろうね。
エウレカとレントンは再会し、抱き合ってる・・・そんな二人を見て、ちょっと嫌な感じのメーテル。
うん、やっぱバカップルだなあ、レントンとエウレカって(苦笑)

エウレカたちの所に居たのは、アドロックだった!
やっぱりアドロックさんは、良いおじ様ですな。
何も言わなくても、レントンには判ってるんだろうな・・・。

「信じていれば、必ず会える」
と言っていたダイアンだけど、彼女の言葉どおりレントンは父や姉に会えたわけで。
そしてダイアンが言うには、指令クラスターは、攻撃を止めるのを待ってくれると・・・。
さあ、皆のところへ――居るべき場所へ帰るんだ!

嘘ばかりの演説に続いて、オラトリオNo.8の発射ボタンを押すデューイ。
とうとう、デューイの計画は最終段階へと進んじゃったよ。
指令クラスターへの攻撃を、レントンは止められるのかしら!?
そしてゲッコーステイトとドミニク達は、どうなってしまうのか・・・。

本当ドミニクとアネモネが、すごい気になるんだけど!
なんかアネモネ、泣いちゃってるしさ。
ドミニクじゃないと、アネモネは助けられないよね?
泣きながら戦うのかな・・・アネモネ・・・。
関連記事




コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL



サブタイトル「アクペリエンス・4」  ついにレントンはダイアンと再会する。  彼女から出された提案に、驚くレントンは...  交響詩篇エウレカセブン  以下詳細  ***********
お姉ちゃんようやく登場のダイアン、ここに来て初登場です。(回想では出てきたけど)あなた達はたどり着いたのスカブコーラルの中心、指令クラスターに図書館?と思ったら、
副題「アクペリエンス・4」 全てを呑み込む “侵略者” 、スカブコーラル――。 1万年前、地球の海に飛来した彼らは、 最初は海のあらゆる生き物と、 さらには陸の生き物とも “融合” し、 肥大化していった。 それは人類にとって最悪の “侵...
[2006-03-20 22:15] 月の静寂、星の歌
「アクペリエンス・4」 話数・サブタイトルが7時22分まで出ないなんて。すごい演
[2006-03-20 15:09] おくいのなんでもdiario
 お姉ちゃんの前では、やっぱり鼻垂れレントンでした(笑)。 ダイアンとアドロックに会えて良かったね、レントン(^^*)☆□あれは絶望病の患者達か?~司令クラスターに居る人々~ 皆本を読んでましたね…。 ダイアンの言っていた事からすると、人々が絶望病になっ
いよいよレントンの前にダイアンが現われましたね。 一体ダイアンの口からどんな真実が語られるのか。 では早速・・・
交響詩篇エウレカセブン  現時点での評価:4.0~4.5  [少年の冒険?]  MBS・TBS系列全国  日曜 朝7:00~7:30 放送  アニメーション制作:ボンズ  http://www.eureka-prj.net/ コンパク・ドライヴの光に導かれるまま、ニルヴァ....
 この物語のテーマがコミュニケーションにあったのだと改めて確信したはいいけれど、数多くの謎が明かされないままに進んでしまった今回。琥珀の指輪の秘密とか、王の資質とか。残り
[2006-03-20 01:41] ToyandDiary
ついにダイアンお姉ちゃんと再会!しかも、あの人まで出てきます。ついに明かされる真実。そして、進みつつあるデューイの野望。残り4話、さぁどうなる?【ここから先はネタ
管理人について

  • Author : あやりん(旧:彩音)
  • ここはリンクフリーです。
    張るも剥がすも、ご自由に♪
    でもアダルトサイトや、違法サイト等からのリンクは、絶対NGです!

    えーと、それから、下のメルフォから一言くれたら嬉しいです♪
    では、ヨロシクお願いしまーす。

    あ、あと。
    詳しめなプロフ作ってみました、今更ですが。



    良かったら見てってくださいな。
カレンダー
09 << * 2017-10 * >> 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前(HN):

メアド:

件名:

本文:


カテゴリー
最近のコメント
検索
応援バナー
smiley*2G 俺の妹がこんなに可愛いわけがない TVアニメ「夢喰いメリー」公式ファンサイト


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。