fc2ブログ

管理人の好物に関する感想日記・・・コメント&トラバ大歓迎です♪

Fate/stay night 13話「冬の城」 

エクスカリバーを使った事で、昏睡状態になったセイバー。
魔力を大量消費した彼女は、消滅の危機に陥っていた!?
どうやら宝具を使えば、大量の魔力を消費するみたいね。

今のセイバーは、魔力が尽きかけていた。
なんとか肉体を保てるくらいには回復するだろうけど、次に宝具を使えば間違いなく消える。
士郎から魔力の補給が受けられないセイバーは、いま持ってる魔力のままで戦うしか無いからね。
しかも宝具ナシで聖杯戦争を戦い抜くことは、ほぼ不可能みたいですな。

「傷ついたサーヴァントを回復させる方法は、2つだけ。
マスターが魔力を供給するか、それとも・・・サーヴァント自身に、魔力を補充させるか」

と言う凛。
でもセイバーは、自分から人を襲うなんて、決してしないだろう。
そして前者の方法――士郎から魔力を供給する方法は不可能。
つまり答えは、士郎が令呪を使って強制的に人を襲わせる事しか無いわけで。

眠るセイバーを見つつ、令呪を使うかどうか悩む士郎。
セイバーを救うためとはいえ、無関係な人を殺すのは嫌なんだよね。
そうする事でしか、セイバーは救えないのか?

岩に刺さる剣を抜こうとする、一人の少女。
だが、それを抜こうとしたとき
「この剣を岩から引き出したる者、すなわちブリテンの王たるべき者。
アルトリアよ、それを取る前に今一度よく考えてみるがよい。
その剣を手にしたが最後、君は人ではなくなるのだよ」

と問われて。
しかし、そのアルトリアと呼ばれた少女は
「はい、私は望んで、この剣を抜きに参りました」
と答え――そして剣を抜く。
アルトリアはブリテンの王となり、常に先陣に立って戦った。
その王こそセイバー・・・セイバーの真名は、アルトリアって言うのか?
そして、やっぱりアーサー王だったんじゃん(汗)

この過去から、10話でセイバーが言ってた“生前果たせなかった責任”が予想できるかも?
王様だったセイバーは、生前に何か後悔する出来事あったのかしら・・・。
士郎は、そんな彼女の過去を夢で見る。
しかし昨夜見た剣と、夢で彼女が持ってた剣が違うことに気がついて。

目覚めたら、もう夜明けが近くて。
士郎はセイバーに消えて欲しくないけど、まだ令呪を使うかどうか迷ってる。
そういやアーチャーは傷も癒えて、ソロソロ復帰しそうな感じね。
そんなアーチャーを見て、早く決断しなければと焦る士郎。

「セイバーは、宝具を使えば自分が消えると分かっていたはずだ。
彼女はおそらく、最後まで宝具を使う気は無かったのだろう。
にも拘らず、宝具を使った理由はひとつ。
セイバーは自分より、オマエを守る事を選んだのだ・・・それを決して忘れるな」

と、士郎に忠告するアーチャー。
そうだよな、本当はライダーとは持久戦で戦うつもりだったんだよな。
士郎が来たから、彼を守るためにエクスカリバー使ったワケだしさ。

令呪を使うかどうか、ウジウジ悩む士郎。
そんな彼の前に、イリヤが現れて。
「負けたヤツなんて、殺しちゃえばイイだけなのに」
ってさあ、やはり怖いですイリヤちゃん(汗)

士郎はイリヤの魔眼で、アッサリ捕まっちゃったよ(苦笑)
あーあ、やっぱり士郎はアホだ。
セイバーのコトで悩んでるからって、警戒心ないんだからさ。

「黄金の剣、あれは彼女のためだけの剣だ。
欲しいわけじゃない、ただ美しいと。
・・・許されるのならば、それを手にしたいと思っただけ。
夢の中でなら、思うぐらいは許されるだろう。
あの剣を手に取れるよう思い描くなら、強化の魔術じゃ駄目だ、もっと手間を増やさないと。
それは確か・・・どうやって形にすればイイんだっけ?」

と思う士郎。
Aパートでセイバーの持ってた剣が違う事に気付いたりとか、ここの回想とか。
やっぱり、投影の魔術を使う伏線なのだろうか?

気がついたら、そこは樹海の中の城の、イリヤの部屋で。
しかも椅子に縛り付けられて、身動きできない。
でもいつでも殺せるのに、イリヤは士郎を殺さなかった。

というか彼女は、士郎だけ特別扱い?
「捕まえた敵はね、ホントは地下牢に入れるんだよ?
士郎は特別に、私の部屋に入れてあげたんだから」

とか
「何で?わたし士郎を殺す気なんて無いよ?
他のマスターは殺すけど、士郎は特別だもん」

とか言ってるし――それに加えて
「ねえ、私のサーヴァントにならない?
そしたら、殺さなくて済むわ」

とまで言うし。
ここまでイリヤが士郎に入れ込むのは、何故だろう・・・やはり親父関係?
なんかイリヤの親父が、秘密ありそうなカンジだし♪

目が覚めたセイバーだけど、まだフラフラしてるよ。
士郎が居なくなった事を心配し、凛とアーチャーに協力を頼むセイバー。
でもアーチャーは、協力しようとしなくて――まあ元々は敵同士なんだし、当然の行動だな。
必死なセイバーに折れた凛に頼まれて、アーチャーも協力することになっちゃったけどさ。

しかしセイバーって、最初は聖杯戦争の使命に忠実だったよな(苦笑)
凛は敵だ~とか言って、仲良くしようとしなかったし・・・変わったなセイバー(笑)

私の言う事を聞けというイリヤを、拒絶する士郎。
そんな士郎の態度に怒り、彼女はセイバーを殺しに行くとか。
そして、自分の物にならない士郎も殺すと言う。

どうやら前回のバトルの後、逃げた慎二はバーサーカーに殺されてたようで。
うわあ、えげつねーなイリヤ。
そして4話のバーサーカー戦といい、ディーンのヤツなのに流血が在るんだな(をい)

イリヤを止めるため、なんとか脱出しようと試みる士郎。
だが、まだ身体がシビレてる・・・身体を動くようにするため、魔力で洗い流す事に。
うーん、急いでるからと言っても、ほんと無茶するな士郎は。
血吐いてるし、かなり身体に負担かかってるんじゃ?

セイバーと凛&アーチャーは、イリヤの城へ。
無事に士郎を、救い出す事が出来るのか!?
――てな所で今回は終わり。

さて次回は、アーチャーが久しぶりのバトル担当?
そして、どうやら無事に合流できたみたいだが・・・うーむ。
イリヤ&バーサーカーとのバトル編なのかな、今回の話は。
関連記事




コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL



かっけー!FateのDVDのCMが。↑倒置法思わず公式でプロモまで見てきちまった。ほいFate。前回見逃したもんで、ぶっちゃけ今回程アバンに感謝したことはなかった。で、今回の内容は、セイバーが弱っててピンチだもんで、士郎は決断を迫られるけど、イリヤに捕まっち...
[2006-04-12 08:31]  はちみつ水。
あらすじライダーとの戦闘で魔力を使い果たしてしまったセイバーは倒れてしまう。アーチャーのマスターである「遠坂 凛」から、マスターから魔力の補充を受けないと、肉体を保つ
[2006-04-08 04:01] Blu Luna
Fate/stay night 1 (初回限定版)ライダーが早くも戦線離脱して、意気消沈の私です。死を覚悟した最後の彼女の顔が忘れられません。肝もすわってて、慎二とはエライ違いですわ。反則的なほどの威力を見せたセイバーの宝具。しかし、それを使ったおかげで力を失ってしまっ....
副題「冬の城」 壊れた “充電器” 、 “雪の妖精” の魔眼。 “ワカメ” にさようならと、 “弓” にお久しぶりと。 僕にその手を汚せというのか。 (ぉぃ そんな第13話でした。(#私は原作ゲームは未プレイです)
[2006-04-07 05:29] 月の静寂、星の歌
ん~歌変わるかな?と思ったんですが・・・。
[2006-04-04 20:58] 猫煎餅の斜め下ブログ
 今回はさほど、心に残るものは・・・なかったなぁ。 セイバーはほとんど寝てたし・・・、士郎はへっぽこだし、 藤ねぇは出てこないし、桜も出番なし・・・。 え~、前回、大技を出してしまったセイバーは魔力切れ。 ついには存在自体も危うい状況になって....
[2006-04-04 20:31] ミルクレモンティー
ライダーとの激しい戦いで魔力を使い果たし、倒れるセイバー。このまま魔力を回復できなければセイバーは消えてしまうと知るが何も出来ない自分に落ち込む士郎だったが・・・。
特にイリヤスキーでもない俺は一体どうすればよかったんだ‥‥orz今回本当に感想なんて書く意味あるのかよっていう回でした。でも一応やってみます。断っておくと手抜きじゃな
セイバールート一直線です。前回のVSライダー戦で、魔力を消耗したセイバー。前半パート・主にアーサー王(セイバー)の過去話と凛からセイバーが消えかかっている事を知らされ...
[2006-04-04 09:10] ひなたぼっこ。
管理人について

  • Author : あやりん(旧:彩音)
  • ここはリンクフリーです。
    張るも剥がすも、ご自由に♪
    でもアダルトサイトや、違法サイト等からのリンクは、絶対NGです!

    えーと、それから、下のメルフォから一言くれたら嬉しいです♪
    では、ヨロシクお願いしまーす。

    あ、あと。
    詳しめなプロフ作ってみました、今更ですが。



    良かったら見てってくださいな。
カレンダー
04 << * 2024-05 * >> 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
メールフォーム

名前(HN):

メアド:

件名:

本文:


カテゴリー
最近のコメント
検索
応援バナー
smiley*2G 俺の妹がこんなに可愛いわけがない TVアニメ「夢喰いメリー」公式ファンサイト