管理人の好物に関する感想日記・・・コメント&トラバ大歓迎です♪

 





スポンサー広告 * * トラックバック(-) * コメント(-) * [編集]

Fate/stay night 14話「理想の果て」 

士郎を助けるため、アインツベルン城に来たセイバー・凛・アーチャー。
そのとき、イリヤが城から出かけていった?
でも、なんか裏がありそうだ・・・あのイリヤのことだし(笑)

・・・いっぽう、捕らわれの主人公(笑)な士郎くん。
なんとか縄が解けたみたいで、自力で脱出しようとしてるわね。
しかし最近の杉山紀彰キャラは、捕らわれキャラばっかなような(をい)
杉山さんって、ある意味ヒロイン属性なんじゃ(をいをい)

しかし見回りに気付いて、鉄パイプ武装で身構えてる士郎。
そこに入ってきたのは、セイバーだったよ!?
凛とアーチャーも、続いて到着。
どうやらイリヤが居ない隙を見計らって、3人は入ってきたみたいね。
そして脱出しようとする4人だが、セイバーは疲れて座り込んじゃった・・・。

なんとか出口、つーか正面入口に到着した4人。
屋敷の主が居ないなら、最短距離を突っ切る――かあ。
凛の言う事にも一理あるが、バカ正直なのもどうかと思うぞ(苦笑)
でも、アインツベルン城を出ようとしたとき、背後からイリヤの声が!?

「なんだ、もう帰っちゃうの?せっかく来たのに残念ね」
と言うイリヤ。
どうやら外に出た彼女は偽物で、本物は屋敷に隠れて様子を見てたらしい。
ああ、やっぱり・・・イリヤほどの実力者が、3人の接近に気付かないわけ無いよな。

そしてバーサーカーを呼び、4人全員を殺そうとするイリヤ。
「誓うわ、今日は一人も逃がさない」
と言って――今回は本気なんだな、イリヤ。
セイバーは戦おうとするけど、今の彼女の身体では絶対に無理だよ!

そこで凛は、アーチャーにバーサーカーの足止めをさせる事に。
彼がバーサーカーと戦ってる間に、凛たちは逃げるってか。

ひとつ確認して良いか、と前置きして
「時間を稼ぐのは良いが、別にアレを倒してしまっても良いのだろう?」
と尋ねるアーチャー。
それに対して「ええ、遠慮は要らないわ」と了承する凛。
バーサーカー相手に、妙に自信たっぷりな発言だな?アーチャーさんよ。

そして凛たちは逃げる。
逃げる直前、アーチャーは士郎に
「いいか、お前は戦う者ではなく、生み出す者にしか過ぎない。
余計な事は考えるな、お前に出来る事はひとつ、そのひとつを極めてみろ。
忘れるな、イメージするものは、常に最強の自分だ。
外敵など要らぬ、お前がイメージするものは、自身のイメージに他ならない」

とアドバイス。
やっぱりアーチャーは、おせっかいだなあ(笑)
まあ、そういう所が、彼が“イイ人”な要因なんだがな。

そして彼は、天井を破壊して。
アーチャーの言葉に、士郎は何を思う?
まあねえ、ニブい士郎でも、あれはヒントになっただろなあ。

アーチャーvsバーサーカーは・・・やっぱ、バーサーカー優勢な展開だな。
なんとかバーサーカーの剣を、躱していくアーチャー。
だけど、剣で受けた時に吹っ飛ばされちゃった。

すると弓矢を出して、近接攻撃をかけたアーチャー。
どうやら、あれは宝具らしい?天井に大穴あいてるし。
あの距離なのに、バーサーカーには大したダメージを与えられないみたいだが。

しかしバーサーカーに防御の姿勢を取らせた事で、驚いてるイリヤ。
そしてアーチャーの武器は、投影魔術によるもの?
なぜサーヴァントであるアーチャーが、魔術を使えるのだろう・・・。

次々と剣を出して、攻撃を仕掛けるアーチャー。
それでもアーチャーは、傷を負っていく・・・凛の令呪が痛み、アーチャーの危機を伝える?
凛は「まだよ・・・まだ、アイツは頑張っている」と思い、逃げ続ける。
辛そうな凛・・・やっぱり彼女も、本当はアーチャーを助けたいんじゃあ?

1階に落とされ、倒れているアーチャー。
思い出すのは、凛との出会いや士郎のこと・・・そして
「振り払った、つもりだったんだがな」
と呟いて。
まだアーチャーが生きていることに、怯むイリヤ。
そして、ひと思いに彼を殺すよう、バーサーカーに命じて。

「相変わらず、容赦が無いな?イリヤ。
こちらの敗北は動かないが、終わらせるのは手間だぞ・・・バーサーカー。
せいぜい手を抜け、その間にあと2つは貰っていく」

と言って、照明を壊した?
気配を隠したアーチャーだけど、月光で居場所がバレちゃった。
なんとなく月光の動きが在り得ない気がしたけど、まあいいか(をい)

そういえば、イリヤのこと“イリヤ”って呼ぶのは、士郎だけだったような?
なんでアーチャーが、イリヤって呼んだんだろう・・・怪しいよ。

バーサーカーの攻撃が当たる直前に、何かを発動させたアーチャー。
無限に剣が刺さり、歯車が浮く世界――それは固有結界?
たしか【UNLIMITED BLADE WORKS】って言ってたような気がする。
・・・で、固有結界って何?←をい。

「ご覧の通り、貴様が挑むのは無限の剣・・・剣戟の極地、恐れずしてかかって来い!」
と言って、バーサーカーと戦うアーチャーだった。
うはー、諏訪部ボイスかっこいいわ。

とにかく逃げるために、森を走る3人。
そんなとき、凛の腕にある令呪が消えてしまって。
それは、アーチャーの死を意味する・・・ほんと頑張っていたのにね。
「あいつらに殺されるような事が在ったら、許さないからね」
と呟く凛・・・その声は震えていて。
うーん、凛もアーチャーが消えて動揺してる感じね。

そんなときに、倒れてしまったセイバー。
ホントのホントに限界なんじゃ・・・早いトコ魔力あげないとなあ。

アーチャーは消滅した。
しかし、イリヤは驚く・・・アーチャーは、バーサーカーを5回も殺していた!?
どうやらバーサーカーは、いくら殺しても生き返る――というか、命が何個か在るっぽい?
あとバーサーカーの傷、かなり早いスピードで治ってるなあ。
再生能力まで在るのかよ、バーサーカーって?

今回のEDは、アーチャー追悼特別版?
挿入歌って書いてあったし、あれは今回だけなのかしら。
アーチャーが消えた後に、凛のペンダントが遺されていたよ。
あれって確か、2話で士郎を治したときに使ったヤツだよな!?
アーチャーさんが士郎を気にかけたり、今回の戦いでイリヤを攻撃しなかったりしたのは、意味があったんだな。

でもアニメ版しか見てない人には
『士郎を助けに行ったおかげで、アーチャーが消えちゃった』
とか何とか思われそう(汗)
私の場合は原作知らない派だけど、アーチャーがカッコよく見えたなあ♪

次回【十二の試練】は・・・なんで凛がセイバー押し倒してるんだ!?
凛が、何か士郎に言ってるみたいだったけど。
やはり、士郎の魔力をセイバーに与える方を取るのかしら。

どうでもいいけど“BLEACHの某修行がパクリ”って、前に言われてたのよ。
それが何故か、UBW見てやっと分かったよ(笑)
歯車は無いけど、刺さってる大量の剣は、あんな感じだったもんなあ(苦笑)
関連記事




From 名無しさん
ども。おーよーです。

自分的には千本桜もパク(以下自主規制)。歯車の謎は本編をやると解けますよ~。アーチャーの生前の話も本編を(以下略)
さてさて、今回は「固有結界」についてですかね。
Fate世界では「魔法」と「魔術」が違うものとして定義されてまして、噛み砕いて言うと科学で代用できるものを「魔術」、できないものを「魔法」といいます。ようは魔法のほうが魔術よりも格が高い「神秘」であると言えます。で、今回出てきた「固有結界」は魔術師達の中で「魔法に最も近い魔術」と呼ばれ、魔術の到達点の一つとされます。
具体的には「自分の内面世界を外世界をひっくり返す」魔術で、ようはあれはアーチャーさんの心そのものといったところでしょうか。
・・・・・・これ以上の明言は避けておきますが、やっぱり少しでも疑問を抱かれたなら本編をお勧めしますね(苦笑)。
ではでは。
URL [ 編集 ]
From 彩音(管理人)
コメントありがとうです♪

原作は・・・やってみたいんですが、なかなか手を出せなくてv-356
それにお金が無いのも、理由の一つだったり・・・あははは。
URL [ 編集 ]
From 馬竜導師
どうもお初にお目にかかりますw

サーヴァントなのに魔術を使ってる、のことですが
体験版しかやってないので詳しくは知らないのですが、アーチャー曰く「サーヴァントとは体術とかはもちろん、魔術にも精通しているもの」とのことです
単に魔術の知識だけある者もいるそうですが、キャスターやランサー、アーチャーのように魔術を使えるサーヴァントもいるようです

ちなみにアーチャーの真名はもう気づいてるかもしれませんが、とっても有名な方です
URL [ 編集 ]
From 彩音(管理人)
馬竜導師さん、コメントありがとうございます。
そういえばキャスターは、ライダー戦で魔術っぽいもの使ってたっけ・・・。

アーチャーの正体(?)は、けっこう分かりやすかったです。
ネット回ってネタバレ見ちゃったんですが『やっぱり、そうだったのか』と思いましたし(笑)
あの最後のペンダントが、大きなヒントになった感じですね♪
URL [ 編集 ]
From White Snow
 どうもです。

>しかし最近の杉山紀彰キャラは、捕らわれキャラばっかなような(をい)
 同意、同意。

>今回のEDは、アーチャー追悼特別版?
 アレ、今回だけなのですかねぇ?
 もったいない。
 私、てっきりエンディングが新しくなったのかと?
 次回からは、オープニングの方が新しくなるみたいですけど。

 タイナカサチ嬢、彩雲国(BS衛星)のEDも飾っているみたいですし、なにやらヒット作に恵まれてます彼女。

>どうでもいいけど“BLEACHの某修行がパクリ”って、前に言われてたのよ。
 ほうほう、そのお話は始めて聞いたり。
 つーか、あんまり掲示板とか見ない人だしなぁ、私。

 ふむ、そう考えると、剣が突き立つ丘的な描写は、少女革命ウテナとか、リューナイトOVA版など知っているのだけでも思い浮かびますねぇ。
 で、さらに遡ると、剣が突き立つ描写は、アーサー王とか、ヴォルスング・サーガなどの神話がモデルということに……。

 最近、パクリネタが多いというコトは、すでに発想の限界に近づいているということなのでしょうか?

 では。
URL [ 編集 ]
From 彩音(管理人)
いつもコメントありがとうです♪

どうやら次から、OP変更だそうですね~。
どんな曲なんだろう・・・変えなくても良かった気もしますが。

まあねえ、何でもかんでもパクリパクリ言うのも、どうかと思いますが・・・。
ていうか私的には、お話が面白ければ良いので。
URL [ 編集 ]
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL



アーチャー(泣)マジかよ何でアーチャーが信じらんないアーチャーちょっとマジで泣きそうなんですけどもアーチャー覚悟はしてたけどかっこよすぎる最期だよアーチャーしかも諏訪部さんがよすぎるよ!もーもージタバタ(泣)そして、私の好きなキャラがどんどん死....
[2006-04-16 15:26]  はちみつ水。
○『Fateアニメ』談議会場:十四話『理想の果て』Fateアニメ談議会場:TOPメニューへ / コミュニケ会場:TOP■注意!!! この十四話においては、アーチャーの正体を類推できて
[2006-04-15 20:40] 雪筆
Fate/stay night 1 (初回限定版)囚われの王子と化した士郎。サーヴァントも付けないでウロウロしてればこんな事にもなるわけです。そろそろ、セイバーが愛想つかさないか心配ですが、その時は凛が喜んで貰ってくれることでしょうね。今回は、渋キャラアーチャーの活躍に....
副題 「理想の果て」 英雄とは、ただ才智に富む者を指す言葉ではない。 折れない心と曲げない信念を抱き、 消えない希望と尽きない情熱を燃やして、 果てしない険路をただ歩み続ける者を指す言葉。 そんな第14話でした……。(#私は...
[2006-04-14 01:25] 月の静寂、星の歌
今回は、アーチャーが大活躍でした☆・・・・ってか、格好良過ぎます!!!前半パートセイバー・凛・アーチャーは、イリヤが城から出かける姿を確認し、城内へ侵入する。...
[2006-04-12 14:30] ひなたぼっこ。
はうわ!!!今週も「はうわ・すていないと」のお時間がやって参りました・・・前回、公園のベンチに腰掛け、元気に遊ぶ子供達を見守っていた士郎だったが・・・(違)3年4組
STORYイリヤに拉致された士郎を助け出す為に、凛とサーヴァントのアーチャー・セイバーは、山奥の古い洋館に向かう。一方、捕らわれの身となった士郎も自らロープを解き、脱出しよう
[2006-04-11 10:47] Blu Luna
別にアレを倒してしまっても構わんのだろう?というわけで、アーチャー大爆裂のFATE/stay night第14話「理想の果て」の感想です。独断と偏見の評価、変動制とかいって全然評価変わっ
[2006-04-10 22:21] ミスター馬鹿侍の戯言
管理人について

  • Author : あやりん(旧:彩音)
  • ここはリンクフリーです。
    張るも剥がすも、ご自由に♪
    でもアダルトサイトや、違法サイト等からのリンクは、絶対NGです!

    えーと、それから、下のメルフォから一言くれたら嬉しいです♪
    では、ヨロシクお願いしまーす。

    あ、あと。
    詳しめなプロフ作ってみました、今更ですが。



    良かったら見てってくださいな。
カレンダー
07 << * 2017-08 * >> 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前(HN):

メアド:

件名:

本文:


カテゴリー
最近のコメント
検索
応援バナー
smiley*2G 俺の妹がこんなに可愛いわけがない TVアニメ「夢喰いメリー」公式ファンサイト


